※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウコ
ココロ・悩み

夜になると怖くて、赤ちゃんのお世話にイライラしてしまう。双子を産まなければよかったと母に言ってしまった。

夜になるのが怖い。
昼間はいいけど、夜は眠いし自分に余裕がなさすぎて赤ちゃんのお世話するのにイライラしてしまう。

双子産まなきゃよかったと思わず母に言ってしまった‥

コメント

はみあ

子ども1人でも、育児は本当にキツイです。ましてや双子なんて、想像しただけでも自分には無理だと思ってしまいます。。頑張ってるリョウコさんはすごいですよ!弱音をはいてもいいんです^_^ 2倍、大変なんですもん。
本当にすごいと思います。
母親だから育児ができて当たり前じゃないんです。人間です。
しんどいときはしんどいんですよ。
頼れる人がいたら頼っちゃいましょう^ - ^

• リョウコ

リョウコ

ありがとうございます。今母に頼りまくっていますが、この状態で‥

何ヶ月くらいから夜楽になるのでしょうか?

• 8月19日
  • はみあ

はみあ

頼りまくって良いと思いますよ!
    弱音も吐かないと自分がしんどくなりますから^ - ^
    夜が楽になるのは、それぞれの子どもによりますかね〜。うちも3人いますが、違います。いま、3番目の子は7ヶ月ですが夜中に2、3回は起きます。
    でも、添い乳ですぐに寝てしまうので授乳とまでは行かないですね。
    夜中に起きるのが本当に辛いと思っていたのは5ヶ月くらいまでですかね〜(^_^)同じ時期に産まれた別の子は4ヶ月のときには、朝まで起きませーん、とか言っていたので羨ましかったです😓
    でも、リョウコさんの場合は2人なので交互に泣かれるとかしたら、私は狂ってしまいそうです💦💦
    本当すごいです💦

• 8月19日
  • リョウコ

リョウコ

添い乳で寝てくれるといいですね^_^

4ヶ月で朝までぐっすりの子もいるとはすごい❗️うちの子たちも早く長く寝てくれることを願います😂

交互に泣くときは本当に子どもが1人だったら‥とよく考えてしまいます。

今日は割と二人が寝てくれています。
    丁寧に回答していただきありがとうございました😊

• 8月20日
てぃだ

私は双子ではないですが、初産で七月に男の子を産みました。
何もかも初めてで、色々思うように行かない……不眠……肩こり……腱鞘炎……
そんなこと分かってたよ!産む前から。
でもいざ自分がその状況になると、イライラして(´×ω×`)
キャパオーバーでアタフタฅ(º ロ º ฅ)
なかなか寝ないチビ太に当たってる自分がいる。哺乳瓶を雑にくわえさせたり、クッションを叩いたり(´×ω×`)
自由が無くなるって、こんなに大変なことなんだって、身をもって感じています。
新米ママは皆感じることだし、子供の成長と共に、母も成長するんだ!って分かってるけど…
この不安やストレスを、言葉や文字にして、共に踏ん張りましょ!

• リョウコ

リョウコ

回答ありがとうございます。
    私も初めてばかりで思うようにいかずつらいです。腱鞘炎なりますよね💦

それに思い切って吐き出しますが、この前夜なかなか寝てくれない子どもを叩きたくなってしまい‥叩いていませんが‥こんな自分が嫌になります。

• 8月19日
  • てぃだ

てぃだ

私も吐き出します……
    毎晩必ずって言っていいくらい、3、4時間ぐずって泣いてる事があります。哺乳瓶を雑にくわえさせたり、1時間近くくわえたまま…我慢比べです。
    雑に抱き上げたり、下ろしたり。
    私もギリギリです🌀😫⤵

• 8月19日
  • リョウコ

リョウコ

ずっとぐずって泣き止まないとこっちが泣けてきますよね😓

同じようなママがいる、自分だけじゃない、みんな辛いんだと思うと今夜もなんとかやれそうです❗️
    きっとてぃださんも私も今がきつい時期ですよね‥一緒に頑張りましょう!

• 8月20日
はんなり

私なんか、最初なんて一人でも大変で弱音ばかり吐いてました😅
そんな私には双子なんて無理です💦💦

なので本当に尊敬します!
弱音くらい気にせず吐きましょ!
子育ての先輩であるお母さんもきっと本音だなんて思ってないですよ!

• リョウコ

リョウコ

ありがとうございます。
    私はなんとか母のおかげで育児できてるって感じです。

母に弱音を言うとすごく心配されるのでまたここで吐き出していこうと思います。

• 8月19日
にぃ

一人でも大変なのに、双子ちゃんの育児頑張ってるリョウコさん凄いです!
うちの子も最近、夜の寝付きが悪くて不眠ぎみです( TДT)
母親も人間です!イライラします!明けない夜はないので、頑張りましょう!!

• リョウコ

リョウコ

回答ありがとうございます。
    4人もお子さん育ててらっしゃってすごいです❗️
    イライラするのはおかしいことではないですかね?
    また今夜も頑張ります❗️

• 8月19日
  • にぃ

にぃ

おかしくないですよ!心に余裕持ちたくても、難しいですよね(T_T)
    四人目でも、こんなに新生児大変だったっけ?って感じで、そのうち忘れちゃうんですよね(笑)もうすぐきっと、生活リズムも出来てきて夜まとめて寝てくれるはずです‼お互い頑張りましょう(*^^*)

• 8月19日
クッキー

わたしも双子です!
生まれて3ヶ月までくらいがほんときつかったです!
昼間にお母さんにミルクかわってもらうことできませんか?
わたしは夜はあきらめて双子のために起きてて、朝に親にミルクを一度あげてもらって、朝寝してました。
やはり睡眠とれないときついです。

• リョウコ

リョウコ

同じ双子ママなんですね!生まれてすぐこんなにキツいとは思ってませんでした💦
    今母は夜に手伝ってくれているのですがこの有様です😓

夜起きてらっしゃったとはすごいです‼︎

• 8月20日
macchi♡

双子ちゃんの育児お疲れさまです✨

私も先日初産で出産して現在里帰り中ですが参ってます…。
昼夜逆転で昼間はほぼ寝ている為夜中ギャン泣きでなかなか寝ず、あやしても泣き止まず。そういう時はほんとにイライラします。大きな声を出してしまったり、雑に扱ったりとかしてしまって。その後寝顔を見ると申し訳ないなと思ったり…。

早く生活リズム出来てほしい!って毎日思ってます(>_<)

• リョウコ

リョウコ

お返事遅くなりすみません。

どうしても部屋にこもって赤ちゃん達といるとなんで私だけ‥と思っていましたが、皆さん同じような悩みがあるのですね😭
    一緒に頑張りましょう!

• 8月21日
  • macchi♡

macchi♡

赤ちゃんもまだ小さいし自分も体を休めなきゃでどこにも出かけられませんからね(>_<)世間はお盆休みなのに!って思ってました💦
    お互い頑張りましょう!!

• 8月21日
scyママ

きついですよね!!
私も、半年くらい1日の睡眠時間二時間くらいでした。
大変だけど、頑張って下さい!
睡眠不足も、慣れかもしれないです。
私は、睡眠不足が続いて、逆に夜寝なくても大丈夫になってしまったので…

• リョウコ

リョウコ

いつも回答参考にさせていただいています。

私もねれなくても平気になりたいです😭
    今は双子さん達落ち着いていますか❓

• 8月21日
  • scyママ

scyママ

やっと、2歳になって、夜中に2回くらいになりました(^-^)

• 8月21日
あずきバー

2歳9ヶ月の双子ママしてます。
すごーく分かります!

双子なんて産まなきゃ良かった…
どうして私は双子を授かったのか…
1人で良かったのに…
双子じゃなかったらもっと楽で楽しかったはず…

こんな事を2年ぐらい毎日のように思ってました。正直、鬱になり手も上げてしまったり壁に物を投げたり…
辛かったです。

でも大丈夫ですよ。こんな私でも今は可愛く思えます。時間が解決するしか方法はなかったけど…(^_^;)

• リョウコ

リョウコ

お返事遅くなりすみません!

おっしゃる通りで私も同じ様に1人だったらとか色々考えてしまいます😓
    そして夫からは産後うつじゃない?と言われています。

時間が解決するまでまだまだ道のりは長そうですが頑張ります!

• 8月21日
てぃだ

今まさにぐずってます。
3時間経って授乳初めて、乳首加えながらギャン泣き❕❕
ウンチを気張ってるんだと思うのですが、顔真っ赤にして首ガンガン動かして、乳首拒否………
毎晩のことです!
大変な時期は皆同じですよね…
一緒に乗り切りましょ!
今夜もあと少しで明けますよ(ง •̀_•́)ง