※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERK△
ココロ・悩み

友達が流産した時、自分が出産したことを話すべきか悩んでいます。周りはベビーラッシュで会う機会も多く、どう対応すべきか迷っています。

お子様のいる方で、友達との何気ない会話の中で、自分は最近出産して、相手が流産してしまったことを聞いた場合、どのような気持ちになってしまいますか?

周りの友達たちが出産して会う機会が増える中で、安定期に入ったら報告しようと思っていたけれど、「流産」したことは、わざわざ言う必要もないと思ってます。

ですが「ERK夫婦は?」って聞かれた場合(高確率で言われそうなので)素直に伝えた方がいいのか、また授かって安定期に入ったらの方がいいのか、変に気を使わせてしまうのも...と悩んでいます。

ちなみに2017年は私の周りはベビーラッシュで、既に7人(これから含めて8人)生まれていて、誰にも会わないことも出来ないですし、私自身は会ってお祝いや愛でたりもしたいと思っています。

コメント

まままり

わざわざ言うこともないかなと思います(^^)うちはまたなんだ~、でいいと思いますよ♪

• ERK△

ERK△

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよねー
    なんだかグルグル考えすぎまして...😅

• 8月19日
3人のママ

流産のことは
言わなくていいと思います。
反応にも困りますし😰

• ERK△

ERK△

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよねー
    困らせたいわけではないので
    そうします!

• 8月19日
ぽんちゃん

「うちもそろそろ欲しいなぁ〜って」くらいでいいかと思いますよ!

• ERK△

ERK△

ありがとうございます😊
    考えすぎずサラッと流せるような
    意識持ってみますー!

• 8月19日