※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
家族・旦那

旦那の子育てと共有について旦那さんと同じ部屋で寝てますか❓うちでは別…

旦那の子育てと共有について

旦那さんと同じ部屋で寝てますか❓

うちでは別々で寝ています。
仲が悪い訳ではなく、旦那の睡眠を邪魔をしたくないからです。

ちらっとサイトを眺めていたら、夫婦別々に寝るのは良くないと奥さんだけに負担をかけている、子育ては二人でやるのが普通だと書かれていました。

でも、私は専業主婦で子供の世話はほとんど一人でやっていますがそれほど苦ではないです😅

一人目だし赤ちゃんもわりと育てやすいと私的には思っています❗旦那には寝グズリが酷いと言われますが😅

授乳回数も8~12回くらいで音にも敏感、実家もどちらも遠く頼る親戚もいないですが旦那のことを酷いとは思えないです😅

仕事で疲れて家でも疲れて、そこまでして旦那さんが子育てに参加する必要があるのかなと思ってしまいます。

私の旦那も休みの日はどこに連れていってくれたり、夜仕事から帰って来たら子供のそばにいてくれますし、子供を可愛いと言ってくれます。でも泣いても抱っこしないでテレビを観てるときもあるし、泣いてうるさいと愚痴のように言うときもあります。でも、仕事で疲れているのだろうと思って怒りにはならないです😅

皆さんは旦那さんの子育ての参加することをどう思いますか❓

コメント

ぽぽん

3ヶ月頃まで寝室一緒でそこから別々になりまた1歳なってから一緒です!
エアコンの関係ですが結局部屋同じでも一緒でも旦那は起きないしすることないのでどっちでもいいです😂
仕事疲れで寝てて育児しないのは理解出来ますがテレビやゲームなんかの私情しないのは許せませんね。
泣いてるのに放置してたら私なら怒ります😩
質問の答えですが専業主婦の間は半分とはいかなくても育児に協力するべきだと私は考えてます(^^)

• 愛

そうなんですね!
    私の旦那はすぐ起きてしまうので、確かに起きてくれてもすることもないし私も気を使ってしまって、電気をつけるのも気が引けます😅

私も泣いても抱っこもしてくれないと、イラッとするときもありますがどうしたらいいのか分からないのかなって思って許してしまいます😅

私の旦那も協力しないわけではなく、わたしのことも気遣って寝不足じゃないかとイライラしないかとよく聞いてくれます❗でも、父親が皆がイクメンになれる訳じゃないし向き不向きもあるので、そこまでしてイクメンにこだわるのかなって疑問思ってしまいました💦

でも、やっぱり二人の子供だから協力は必要ですね😌

• 8月19日

私は旦那が子育てに参加するとかしないとかじゃないと思ってます🙄
親なんだから参加も何も…やって当然です。
でも、できる時間が長いのは育休中の私なので、私の方が比率が多いのもまた当たり前かなと。

今は夫婦と子供で同じ部屋で寝てます!
子供が夜中に泣くことが少なく、あっても旦那は起きないので😅
さすがに毎日泣いてしかも旦那も起きちゃう、というのであれば次の日仕事だし部屋は別にした方がいいのかなとは思います💡

と、ここまで色々言いましたが、愛さんと旦那さんが納得していればどういうかたちであれいいんじゃないかなと思います!
うちはうち、よそはよそですから、サイトに書いてある通りにする必要は無いし、他のおうちがどうしていようと関係ないですよ😌

• 愛

そうですね❗

お互い納得してたら、良いですよね😊
    うちはうちでよそはよそで😁(笑)

• 8月19日
とうあ

人それぞれの考えかたなので、愛さんが上記のように思われているなら、そのままでいいかと思います。
でも、愛さんが体調崩した時や、これからお子さんが大きくなったときも同じように言えるのかなー?と思いました。
わたしの夫は、家事も育児も参加してくれます。
なので、リフレッシュしにわたし一人で出かけたり、体調崩しても安心して任せたりできます。
これから、お子さんの成長とともに、どのようにしていくか、旦那さんと話してやっていけばいいのかなと思いました。

• 愛

そうですよね!

私も今の時期だから、そうやって言えるのかなとは思っています😅
    でも、私の旦那も体力や気持ちに余裕があれば掃除や食器洗い、子供の子守りもしてくれいて私がその間一人で行動することもあります❗

いつも、私のことも気にしていてくれて優しいです✨
    私の姉の旦那さんがすごくイクメンでそれと比べられる旦那が不憫でしょうがないです😅

そうですよね😥
    これから、私が働きに出ることになるので話し合いも必要だなと思ってました!
    二人で働くとなると協力してもらわないといけないですね😅

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

心がとても広いですね☺️💓

私は旦那の協力がなかったら
育児、できていないと思います💦
私がご飯作ってる時
今、後追いがひどく泣いてますが、
私1人の時は、多少泣かせっぱなしにしています。
が、旦那は少し泣いてるだけで
とんできて抱っこします。笑

仕事で疲れて帰ってきてるのは
わかってますが、
私は旦那が帰ってきたら一旦育児休憩タイムです。笑
お風呂も旦那、寝かしつけも旦那がやるときもあります。

とても感謝しています😊

子育ての仕方は家庭それぞれだなあって改めて思いました😊

• 愛

そうなんですね❗
    とっても、優しい旦那さんですね😉

私の旦那さんは初めての子供で何をしてあげらいいのか分からないみたいです😅

でも、一生懸命子供ために働いてきてくれます❗
    私もすごく感謝してます(笑)

• 8月19日
posso

うちも別で寝ています。
夫が起きている間の夜泣きなら、ドライブに連れ出してくれたりとかしてくれますし、寝ているときはどうせ起きないと思いますので(笑)別でいいです。
私は仕事復帰もしていますが、時短にしてその分育児時間に割いているわけなので、ほぼ全部を私がやっています。働く夫婦が育児を完璧に平等にやることは無理だと考えています。
ただ、できる範囲ではやってほしいと言っています。
子育ては参加するものでも手伝うものでもなくて、父母の当然の義務だし、どうもこうもありません。やれる方がやるだけです。

• 愛

確かにそうですよね❗

私も平等に育児をするのは難しいと思います。

• 8月19日
マーマママ

私もよくそれについて思っていました!旦那のおかげで暮らしているし、子育てといってもお家でのんびりさせてもらっています。お休みの日は進んで面倒をみてくれるし、よくあやしています。お盆休みで旦那は遊びに出かけて、私は育児の休みが1日もない。と書いている方もいますが、私はそうは思いません(*'ω'*)
家族のために朝から晩まで働いてくれる旦那がいるから私達は生活できていて、家にいて家のこと、育児は私のやる事だと思います✨もちろん、おれが働いてやってる!くらい強くこられたら嫌ですが、そんな事は言わない旦那です。毎日遊びに行かれては嫌ですが…。
私も子どもがもう少し大きくなったら今旦那と寝てるベットで二人で寝て、旦那は1人部屋にしようと考えていますよ(^ν^)昔は旦那が仕事、妻はお家のこと。という風習だったのに今は世間的に変わってきましたよね。
まさに私も同じ事を感じていたのでスッキリしました✨

• 愛

そうなんですね❗
    イクメンとイクメンと世間が騒いでいるけど、旦那はそれがプレッシャーみたいです(笑)

そんなに無理して育児をしようとしなくてもいいから自然と子供を愛して関わって欲しいです😌

• 8月19日

うちと全く同じ状況です!
旦那があやしててトイレ行きたいご飯食べたいタバコ吸いたいからとかで変わってと言ってくると、あなたは変われる人いるけど私はいないんだぞって思ってしまいます😅
別に今の状況でそんな苦はないですけど自分のしたい事ができない状況と言うものを一日体験してほしいですね笑

• 愛

そうなんですね❗

私の旦那は私がよく一日子守りできるなって感心してます(笑)

• 8月19日
りん

生まれてすぐくらいは一緒に寝てましたが、だんだん頻繁に起きるようになり、別で寝るようになりました!
それからは気持ち的にも楽で、良かったと思います!
去年引っ越してからは二人目も考え、一緒に寝て、旦那が娘を寝かせるようになりました!
めったに夜中起きないので次の子生まれるまでは一緒ですが、産まれたらまた別で寝る予定です!
普段からも子供の世話、お風呂、おむつなんでも出来るので特に喧嘩になったりとかはしないです(^^)

• 愛

そうなんですね❗

旦那さん、だいたいのこと出来ると安心ですね❗✨

私の旦那は不器用でやってくれても、上手く出来ていないです(笑)

• 8月19日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

同じく専業主婦です。
でも、子育ては二人でやるものだと思います。
私がある時突然死んでしまっても、子供の好物が旦那にも分かるように、寝ぐずりしても、こうすればすぐ寝る、というのが共有できるように…と、思ってます。
それに、1人で子育てするのが苦ではないなら1人で見ればいいと思いますが、世の中には、1人で子育てが辛いという方もいます。
子供の個性にもよりますし、お母さんのキャパの容量にもよります。
問題は、お母さんのSOSにお父さんが応えてくれない事だと思います。
仕事や家事で眠れないのはどちらも同じこと。それなら、二人揃ってる時の子育ては二人でやろうと旦那は言ってくれます。
子育てって苦しい事だけじゃないですよね?嬉しい事もたくさんあるので、それを独り占めするのも勿体無いかなぁと。
夜、断乳に成功した夜は夫婦で喜びました。
夜中のぐずりも、旦那が少し起きて大丈夫?と声かけてくれた時に赤ちゃんが泣き止んだ時は、旦那も嬉しそうでした。
私は、二人の子供なのだから、二人で子育てするのが子供にもいいと思います(๑ ́ᄇ`๑)

• 愛

確かにそうですよね❗

嬉しいことは共有した方が幸せですね❗

• 8月19日
Eri☆

私は別で寝たいんですが旦那が一緒に寝たい派なので困ってます😅
旦那は夜泣きしようが何しようが全く起きないのでこっちが授乳やミルクあげてる時にグースカ寝られてるのがイライラするので是非別で寝たいんですが旦那は寂しいらしいです😅

• 愛

そうなんですね❗
    ラブラブですね😁💖

• 8月19日
みい222

私は主人と寝室一緒です(^^)
子供たちは隣の部屋で寝ていて
ドアを開けて寝ているので
泣いたら私だけ子供たちの部屋に
行ってまた寝ています💤

私も愛さんと同じ考えで
夜中主人を起こしたくないので
子供たちは別々の部屋にしています!

普段ワンオペ育児で大変なときも
ありますが、私は専業主婦なので
当然だと思っています(^^)
主人は仕事を頑張ってくれていますし
それで十分です!

同じ考えで嬉しくなりました(*^^*)✨

• 愛

そうなんですね❗

周りにはなかなか同じ考えの方いなくて(笑)

• 8月19日
まりもん

子育ては人と同じ価値観ではかることはできないかもしれませんね。
わたしも、3ヶ月頃まで一緒でしたが今頻繁に起きるので別々です😸
特になにも思わないですけど、2-3時間しか寝れなかった日はいいなぁと思うことくらいはあります笑
でも、家事は完璧にこなしますが育児は二人でしてほしいとは思います🙏といいつつ現実は、平日1分も抱っこしませんし朝から晩までわたしでお世話です😞💧たしかに働いてくれてるけど、できる時間があるのに仕事だから平日はしない!それが当たり前かといわれたらわたしならむかつきます😒
なので、そんな旦那様様な気持ちでなにもかも任せてね❤とまでは思えないかなぁというのがわたしの本音です。

• 愛

そうですね❗

うちは旦那が帰ってくる頃に寝グズリをし始め、旦那が抱っこしても泣き止まないので結局1日1回も抱っこすらしないこともあります😅

• 8月19日
ゆうき

うちわ3ヶ月頃から一緒に住んでますが初めから3人一緒の部屋で寝てますd(ŐдŐ๑)
家事に関してわほとんど何もしませんが育児に関してわやってくれるので助かってます(Ŏ艸Ŏ)
夜中に娘がミルク欲しくて横で泣いてても旦那わ起きないので(笑)
朝起きたら、泣いてたこと言ったら『全然気づかんかった(笑)』って言われるしwww

• 愛

そうなんですね❗

うちの旦那は起きてしまうので、困ってます(´-ω-`)(笑)

• 8月19日