※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫が残業代をお小遣いにするのはおかしいと思います。私が子育てで残業できない中、夫の稼ぎを自分だけのものにするのは不公平です。代替案を出したが、受け入れてもらえません。夫の考えについてどう思いますか。

夫はフルタイム、私は時短で働いてます
時短側はお給料が毎月一定になると思うんですが
旦那さんが残業代で稼いだとして
お小遣い増やせって言うのは
おかしいですよね?

私は子育てのことがあるから残業できないのに
残業して生じたお金を自分のお小遣いにするって
なんか変だなと思います
(もともと手取りの1割と決めてお小遣いを渡してますが、それ以上に欲しいそう)

じゃあ多くする分を私と夫で半分こなら良いよと
代替案を出しましたが
私にいくのはおかしい的なことを言われました。

夫の考えが変だと思うんですが
どう思いますか?

私がフルタイム、夫が時短にしてしまうと
世帯年収が減ってしまうので
あんまり口答えできなくて悔しいです

コメント

ママリ

うちも私時短、旦那フルですが毎月決まった金額を生活費としていれてくれればOKとしてます😅
実際小遣いがいくらか?は3-5万くらいかな?くらいしかわかりません😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、私の考えとしては残業代がプラスになってるなら、夫婦としての貯金(私が管理してます)に入れて欲しいって思いますが、図々しいですかね…。
    夫に任せると貯金のペースが落ちると思うので、夫婦別財布はなるべく避けたいなと考えてます。

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    図々しくはないですが旦那さんの協力が得られないとなかなか難しそうですよね😅💦
    残業代の金額にもらよるかもしれませんが💦1-2万だったらあげてもいいけど5万や10万とかだったら家計にも少しはいれてよって言いたくなりますね💦
    うちは元々小遣い制自体が旦那が反対で好きにお金使いたいみたいな人だったので毎月定額を生活費として入れてくれたらいいって案で落ちつきました😅

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    確かに共働きなのに小遣い制にしてもらえてるだけ感謝なんですかね…わからなくなってきました😇

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

手取りの1割と決めて小遣いを渡してるなら、残業代で稼げれば手取りも上がって相対的に小遣いも増えると思うのですが違うのですか?

  • ママリ

    ママリ

    そうです。ただ1割なので1万円稼いでも1,000円しか増えないのが不満だそうです。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    なら残業分は3割にするとかですかね?
    言い方の問題もあるかと思いますが、ママリさんと半分は個人的に変だと思いました。ママリさんではなく家計と半分なら分かるのですが…
    とはいえこれは外野の意見なので、自分が変だと思うのならそれが正ですよ!

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、私は自分のお小遣いが余ったら全部家計に入れている(個人の貯金は独身時代から増えてない)ので、基本的には家計に入れるつもりでしたが伝え方が変でしたね💦家計と折半ってことで改めて提案し直してみます!ありがとうございます。

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

あなたが残業できるのは、私が残業なしで子育てするために仕事調整して早く帰ってきてるからなんだよ。
とでも言ってやって下さい💢

  • ママリ

    ママリ

    そう思います。私にも取り分をくれれば増額もOKって言ってるのに、それを渋る意味がわかりません。。

    • 10月26日
りんたろ

旦那さんの考えがおかしいと思います。
そのシステムだとママリさんもフルタイムか、残業してお小遣いを増やすのが平等ですかね!
その代わりママリさんがやっている
家事育児も全て折半にするべきです!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。フルタイムにするって提案もしたんですが、2人フルタイムだと家事育児厳しいし子供も負担だって話になり、じゃあ俺が時短にする?と言われて、そうすると世帯収入が減るので言い返せず…😭減る覚悟て良いよっていってやれば良かったのかなと複雑です。

    • 10月27日
ママリ

や、旦那さんがおかしいでしょ。笑

だったらこっちも好きに時間気にせず仕事させてもらうから、その間の子供の面倒どうするか一緒に考えないとね!
寂しい思いもさせたくないし、家事もやらないといけないんだから、どうする???ねえどうする???

って言ってやりたいwww

  • ママリ

    ママリ

    子供いないなら旦那の主張もわかりますが、できる限りお金を子供に残すとかそういう考えはないんか?と思ってしまいました🫠

    • 10月27日
はじめてのママリ

今のお小遣いで足りないのであれば、足りない分だけ理由聞いて支給ではどうでしょう?多分自由なお金が欲しいんでしょうが、男の人は自由なお金が増えれば増えるほどただ使うだけだと思うので、渡すのは構わないが用途と金額を明記してと言ってみたらいいと思います!そうするとめんどくさくてそんなに欲しがらない気がします

はじめてのママリ🔰

家事の負担はどうですか?
お小遣い増やして欲しいなら、家事の負担も増やすとか。

なつみ

うちは残業代はどちらが稼いだ場合でも完全お小遣いにしてます✨
主さんは、時短だけど少し残業できたりはしないですか?🥹旦那が平日休みの日とか✨
私は時短でちょこちょこ残業してました😆

時短の間は不満もあるかもしれませんが、フルに戻してからは自分のお小遣い増えるのでありかなとも思います😆

家計には旦那の方が多く入れてくれてるので不満はないですが、折半かあまり変わらないならまた変わってくるなぁと思います🧐