※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん🐱
妊娠・出産

21日から入院し、バルーンや促進剤を使用する予定です。痛みの程度や種類が気になります。

21日から入院することになりました。
バルーン、促進剤をつかうらしいのですが、どんな痛みでどれぐらい痛いのかと不安です(*;-;*)

コメント

R♡

バルーンわまったく痛くなかったです!
えっもお終わった?くらいな感じで。

促進剤もじわじわ体に入ってくるのがわかって
それから陣痛がきましたよ!
でも促進剤2日かけてしたけど産まれず
帝王切開で産まれてきました!
頑張ってください\(^^)/

バルーンは痛いと
思いませんでした(笑)
促進剤もジワジワくるので
急激に痛くなるって事は
無かったですよ( ¨̮ )

ママリ

私は予定日より2週間早く計画分娩にて出産しました。

前日の夜にバルーンを挿入。
(この時点で子宮口は1.5〜2㎝開いていると言われました。)
バルーンを押し込まれる感覚はありましたが、特に痛みは感じませんでしたよ^^
中に水を入れ膨らませ、3㎝くらいに開くよう調整。
翌日までにバルーンが抜けてしまっても、それは開いた証拠だから大丈夫と言われました。(抜去してもらうまで抜けませんでしたが←)
バルーンを挿入してから別室で2時間NSTをつけ、様子を見ることに。(この時点で本陣痛に繋がる場合もあるそうです。)
5分間隔になっていたものの帰室。
深夜3時頃には痛みが無くなっていました(^_^;)
翌朝から促進剤(アトニン)を10mlから投与開始。
30分に10mlずつ増やし、最終的に70mlで子宮口が全開になりました。
(確かMax120mlまで投与可能と言っていた気がします。)

促進剤は個人差があるので、なかなか効果が得られない方もいれば、すぐに効果が得られる方もいるようです。
私は効きが良かったようで、初産でしたが約5時間40分で出産できました!

自然な陣痛と違い、いきなり強い痛みが襲ってくると聞き不安でしたが、実際は我慢できる程度の痛みから始まりました。
出産中はモニターをつけているので、もし画面を見られる状態であれば見てみるといいかも知れません。
数字や波が上がってくると構えることができたので(・ω・)ノ

21日までもう少しですね!
今は不安でいっぱいかも知れませんが、赤ちゃんと会えた瞬間に辛い痛みを忘れてしまいますよ(笑)
そのくらい母は強いです‼︎
あやさんも安産であることを願っています♡