※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が中耳炎でチューブ治療を検討中です。チューブ治療の経験やメリット・デメリットを教えてください。

1歳5ヶ月で保育園に通っている娘が中耳炎を繰り返し チューブ治療をすすめられました。実際チューブ治療された方はいますか?デメリットやメリットを教えて下さい。

コメント

まる

わたし自身が小学生の頃、滲出性中耳炎と診断されてチューブを入れてました。チューブも体にとっては異物なので、しばらくすると出てきてしまいます。チューブが通っているうちに治さないと、何度もチューブがとれては鼓膜切開、またチューブを入れるの繰り返しでした。何度も鼓膜切開を繰り返すと鼓膜自体が薄くなって少し聴力が落ちるかもと説明されました。ただわたしがやったのは20年も前の話なので💦今はどうなのかわかりませんが😵

• ema

ema

体験談ありがとうございます!

• 10月8日
くま

私も滲出性中耳炎で何度も鼓膜切って中に溜まった水ぬいてチューブいれてました。
地元の耳鼻科で何度もチューブ入れても治らなくて、結局日赤で切ってチューブ入れてもらって完治しました。
でも日赤でチューブ入れてもらった時は麻酔しても痛くて泣き叫んだ覚えがあるので、地元の耳鼻科で治ることを願ってます<(_ _*)>

私も20年ほど前の話ですf(^_^;

• ema

ema

体験談ありがとうございます!
    メリットの方が大きいのでチューブ治療検討しています

• 10月8日
じゅりん

滲出性中耳炎ということで治療していました!チューブを入れてましたが、結局鼓膜がうすく?変形?し、鼓膜形成術という手術を受けました!鼓膜が薄くなった?のはチューブのせいなのかはわかりません(´・ ・`)あまり参考にならないかもしれませんが^^;

• ema

ema

体験談ありがとうございます
    チューブ治療するほうがメリットも大きいので チューブを検討します!

• 10月8日