※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

結婚2年。不妊治療中で初妊娠も流産。悲しみと前向きな気持ち。自然妊娠への希望。

結婚して2年。不妊治療して病院を変えたりもして1年。
年齢も35歳を越え、私より後に結婚した後輩や同期が妊娠⋅出産のあらし。少し焦りもありましたが7月に人工受精でやっと初めて妊娠しました。分かったときはすごく嬉しくて、夫と喜びました。
5週目で胎袋確認。
6週目で胎袋の大きさは倍になっていましたが、赤ちゃん見えず。。先生は何も言わないけど大きさも正常より小さめだなーと思っていました。
7週目で胎袋が全く大きくなっておらず、経過観察。ショックが大きすぎて、夫に報告したときは涙が出ました。この時、私の中で覚悟ようなバリアのような何かが心の中にできたような気がします。赤ちゃんを信じたい気持ち(信じなきゃというほうが近いかも)と諦めの気持ちがありました。
8週目は胎袋も小さいなりには少しは大きくなり卵黄嚢と胎芽もうっすら見えたようでした。先生が言うには心拍も遅いけど見えたようです。この時胎芽2mm。正常より8分の1も小さい我が子。
9週目のエコーで成長しておらず、流産手術を受けるようになりました。
本日9週2日目で先ほど流産手術終わりました。

悲しい気持ちでいっぱいですが、不思議と不安が無くなった気もします。

妊娠できない身体じゃないのか、とか妊娠できない夫婦の組み合わせなんじゃないのか、とかいろんな不安がありましたが、私たち夫婦も自然妊娠出きることを気づかせてくれた
赤ちゃん。小さいから難しいかも、、とどこかで信じてあげれなかったママを許してね。ホントにありがとう。

また今日から前向きに進んでいきたい。

コメント

ゆり⭐️

私も最近稽留流産の手術したばかりです。
母体のせいじゃないのは分かったけど、通院して毎日自己注射したり苦労して頑張ったのにその頑張りがムダになったかのようでショックでした!
もう妊娠なんていい。子供なんていらないって思ったりしましたが、悩んでたり落ち込んでたりする暇があったら前を向こうって思えました。
私も信じたいけど、つわりがなくなってきて、あぁやっぱりだめだぁ。。でも奇跡を信じたいと葛藤してました。
けど、信じてようが信じないであろうがなるようにしかならないですよね!(開き直り)
お腹の中に来てくれたのにはありがとうという感謝でいっぱいです!
絶対また来てくれると信じましょう!!

• ぴょん

ぴょん

長い文章読んでいただいてありがとうございました!
    ゆり⭐さんも不妊治療をされて稽留流産だったんですね。。私も赤ちゃんを信じたい気持ちと諦めの気持ちとの葛藤がありましたが、途中から、なるようにしかならない!!と開き直ってストレスや不安を溜めないようにしてました。お互いまた赤ちゃんが来てくれて幸せな時間が過ごせるといいですね💕✨

• 8月18日
じゅり

わたしも昨年稽留流産を経験しました。
辛くて辛くて毎日大泣きしましたが、病院の先生にも、赤ちゃんがちゃんとできるからだってことだから、また頑張りましょうと言っていただき、少し気持ちが楽になりました。。
今はまた赤ちゃんが来てくれて、この間心拍の確認もできました。
不妊治療をされていたとのことで、りー様は私なんかより何倍も辛い思いをしたかと思います……
でもきっとまた赤ちゃんは戻って来てくれます!!!
信じて、また一から進んでいきましょう。
今はからだも心も辛いでしょうから、ゆっくり休んでください。

• ぴょん

ぴょん

長い長い文章読んでいただいてありがとうございました。
    🌈🌈🌈さんも稽留流産されてたけど、今は妊娠されて心拍確認までできたんですねー!!おめでとうございます!!私も前に進めそうな気がして嬉しかったです♥️

少し身体を休めて、来週気分転換に主人と旅行に行ってきます!
    気にかけてくださりありがとうございました!

• 8月18日
☆★

私も2年前、37歳の時に初期の流産を経験しました。

私は遅咲きで妊活は35歳から始めました。

流産から半年後(仲良し再開から1ヶ月後)に妊娠しました。

流産後は子宮が綺麗になるので妊娠しやすいみたいです😊

私は仕事に生き甲斐を見つけ、妊活を忘れた頃に妊娠しました。

妊娠出来たと言うことはこれからも妊娠する可能性大なので心配なさらないで大丈夫です🌸😃