※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひな
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りをする際、すぐ戻すべきか待つべきか悩んでいます。窒息や首の心配で夜遅くまで心配でお風呂も食事もままならない状況です。

息子、3ヶ月になりました!寝返りについての質問なんですが、3ヶ月になったその日に寝返りをしたのですが、まだ首が座ってなくて痛めないかと心配で、寝返りにするたびに戻してるんですが、すぐまたコローンとしてしまいます。何度か寝返り返りもしましたが、たまにしかしないので、窒息も心配です。この場合、寝返りするたびにすぐ戻したほうがいいでしょうか?それとも本人が戻して〜〜っとなるまで待てばいいのでしょうか?
心配で夫が夜遅く帰ってくるまでお風呂も入れず、ご飯を作るのもままならない状況です。

コメント

riko

うちの下の子もまだ首が完全に座らないうちから寝返りしてました。心配になりますよね(>_<)
とりあえず窒息しないように見守りつつ、嫌がって泣き出したら戻してました。
寝返りしてほしくないときは、寝返りする方向に丸めたタオルを体の下に挟んで、傾斜をつけて回れないようにしてました。

• あさひな

あさひな

丸めたタオルで大丈夫でしょうか💦心配性で、タオルを乗り越えて寝返りしてそのタオルで息できなくなったらどうしようとか考えて寝返り防止のタオルおけなくてf^_^;
    4ヶ月になれば大丈夫かなーとも思うんですけどあと1ヶ月は心配で心配で💦

• 8月18日