※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei*
家族・旦那

よく母乳で育てなさいって言ってくる義母はいますよね?その逆でミルクで…

よく母乳で育てなさいって言ってくる義母はいますよね?その逆でミルクで育てなさいって言ってくる義母をお持ちの方っていますか?
うちがそうなんですけど…
義母は70代なんですけど、毎回ミルクミルク言います😅この年代にしては珍しいですよね…?
子供が生まれた時、
母乳は出るの?と聞かれて
まだ少ししか出なくて、ミルクも足してるんです
と伝えたんですけど、
母乳で育てたほうがいいのよ!
って言われると思い心の準備もしてたのに義母は
ミルクで育てたほうが絶対いい!と言ってきました。

ありがたいことに最近は母乳でも間に合うようになってきて、お昼、夕方、寝る前にミルクを足している状態なんですけど、義母に会うと毎回、ミルク足りてる?と結構な額のお金をくれます😅今まで金ない金ないと騒いで、お祝い事など一銭も出さなかったのに、やっぱり孫は可愛いのか?
家計が苦しいので、それはありがたくいただいてるんですが😂
義母の考えとしては、
泣いたらミルクをあげれば寝るし、楽出来る。
らしいです。
姪は赤ちゃんの頃、義母によく預けられていたみたいで、義姉にあまりミルク飲ませないでね!と言われてたのに、泣いたらミルクを飲ませ、吐き戻しして、吐き終わったらまた泣いて飲ませの繰り返しだったそうです(´-ω-`)
自分の子供も孫もそうやって育ててきたから、泣いたらミルクをあげればいいと思っていて、
電話してる時に泣いてると、ミルク足りてないんじゃない?と必ず言ってきます。
吐き戻しが多いのでゲップをさせながら飲ませてると、泣いてるんだからそんなことやってないで早く飲ませなさいと言われたりもします(´-ω-`)
このやり取りで主人と何回も喧嘩してます(´-ω-`)

最近では私も母乳が出るようになったのに、会うたびに子供に向かってミルクたくさん飲むんだよ、栄養があるからね!と話しかけていて、母乳を否定されてるように感じてきてしまって、会うのもキツイし、イライラしてしまい、正直会いたくないです。
でも会わないとアポなしで会いにくるし、会いに来られる方が辛いし会えばお金くれるので会いには行きますけど、酷い嫁ですよね。笑
出産前はこんな感情なかったのにな…笑

長くなりましたが、同じような方いるのかなと思って。どうなんでしょうか?

コメント

私の祖母が70代なんですが、その時はミルクが主流だったと言われました!
なんでもその時代はミルクのほうが栄養価が高いと言われてきていたようです💦
実母は50代で、その時は母乳のほうがいいって言われてたらしいです!(実母は混合だったみたいです)
時代によって育児の指導なども変化しているので、おそらくそういう年代なのかなと思います(^-^)
今は母乳が出るならもちろん母乳のほうがいいですよね。完母推進の病院があるくらいですし!
聞き流すのが1番だと思いますが、どうしてもイライラはしますよね😣
大丈夫です、お小遣い目的で会いましょう😜( 笑 )

• kei*

kei*

そうなんですね!
    うちの祖母も70代で母乳だったみたいで、祖母は何も言ってこないので…ミルクが主流だったんですね😅

はい、お小遣い目的で会いたいと思います😂笑

• 8月18日

退会ユーザー

義母のお話じゃなくてすみません💦
    そして祖母の時は哺乳瓶の消毒もまともにやってなかったって言われました...😅そこら辺にある哺乳瓶に適当に粉ミルク溶かしてあげてたとかなんとか...😱( 笑 )でもそれで父が育ってるので案外大丈夫なのだなと...もちろんやりませんが!😣( 笑 )
    今息子が1歳になり、私は最初の2ヶ月混合だったんですが、必死に完母目指している姿を見て不思議がられました😓ミルクのほうが良いのに〜みたいな😅
    お小遣いは助かりますので私もいただいちゃいます😂( 笑 )

• 8月18日
  • kei*

kei*

いやいや、ありがとうございます!
    えー、そうなんですね!
    あ、でもこの間会いに行って、ミルク飲ませようとしたら水あるの?って言われて終わった時に哺乳瓶貸して!洗ってあげる!って言われました😅
    専用の洗剤と消毒があるからって断りましたけど😅
    やっぱり時代によって違うんですね(´-ω-`)
    ですよね、これからもありがたくいただきます!笑

• 8月18日
el

はーい🙋(笑)

義母じゃなく、義父ですが『ぜんぶ母乳?』→『そうですよ~』って言ったら『かわいそう..ミルクの方が栄養あるやろうになぁ、でもお金の面考えたらなぁ..』って、私が節約のために母乳だしてるみたいな言い方されてひっくり返りそうになりました(笑)(笑)横で義母も否定しないし(笑)(笑)

義母も二人ミルクで育て、義姉も初乳すらでずミルクで育ててるからか?
本当にびっくりしました。わたしははっきりもの言っちゃうタイプなので(義父母に対してはもちろんぐっとこらえる場面も多々あります)そのときは『え?そんなん聞いたことないですけど(笑)』って言っちゃいました。主人も『母乳のんがえんやんな?』って横から言ってきて『ミルクがあかんわけちゃうけど、母乳のんがいいこともいっぱいあるで』っ言ったら主人が『別に俺ら金なくてミルクやらんわけちゃうしな』て言ってくれて義父びっくりしてました。(ほんとに知らなかったみたい、母乳なんて栄養0だと思ってたらしい)

今も完母でまだ吸わせてるんですがしょっちゅう『いつ卒業するん?いつまででるん?』とか聞いてきて いやセクハラやからそれ✋って思ってますw 義姉がその場にいたら言ってくれるんですけど.
『娘が飲見たくないって思うまでですよー』って言ったらまたびっくりしてましたo(≧∀≦)o

• kei*

kei*

義父に言われるんですか😅
    男の人に言われても…って感じですね😅
    いつまで出るん?ってセクハラですね!!笑

• 8月18日
puuu

私は違う理由で義父にミルクだとアトピーにならないから完ミがいいと言われていました。
子供が1ヶ月半ぐらいまで母乳も充分に出ていたし子供も飲んでくれていたのですがある時おっぱいトラブルになって一時ミルクにしていたらミルクの方が美味しかったみたいで、、乳首拒否されてしまって今は完ミです💦笑
それでもミルクの方がいい!と言われてます、、
男が口出すなって私は当時思ってました最低ですよね😅

keiさんのお義母さんよりしつこくはなかったのですがそこまで言われると誰でも嫌ですよね、、😓💦

回答になっているか分からないですが、、🙇‍♀️

• kei*

kei*

アトピーにならないからですか!初めて聞きました😊
    最低じゃないです!男の人に言われてもって感じですよね…笑
    ほんとしつこくて辛いです(´-ω-`)笑

• 8月18日
rnri

私は祖母に言われました。
人前で授乳することに抵抗があって部屋でこもって授乳してたんですけど、母方の祖母がきて授乳してるーって叫んでも入ってきてガン見。
見るなり、私はすぐミルクにしたけど。と言われました😓
で、って感じだったんですが軽くスルー。
なぜか母乳推しの祖父に祖母が説明を受けてました笑笑

• kei*

kei*

義母とうちの祖母は年が近いんですけど、祖母からはミルクミルク言われたことがないんですよね😅
    母乳推しの祖父さんの説明ってすごいですね!笑

• 8月18日
さー

うちも結婚前は良い義母だなぁと思ってましたが、結婚式の行動(新郎母なのに、披露宴中度々タバコ吸う、親戚付き合いがそんなにないので家族だけで集合写真撮るように2人で決めてたのに、いざ撮る時になって親族呼び集めて撮らせるなど)でちょっと?になり、ハネムーンベイビーだったので、すぐに娘が生まれましたが、生まれてすぐの行動(病院にお昼食べずに待っててと連絡があり、ステーキ弁当持って現る)にまた??、ひいじじばばからの娘へのお祝いでちょっと揉めてさらに???ガルガル期というより、本性知ってちょっと引いた感じですかね…
お義母さんはミルクだと自分も預かれるし、預かりたいしミルクミルク言ってるのかもしれないですね…。

• kei*

kei*

なんか分かります、ガルガルではないんですよ😅うちも本性がどんどん見えてる感じです!
    うちの子ただでさえ吐き戻し多いのにそんなに飲まされたら可哀想だし、会うたびに
    可愛いいなぁ、舐め回したいよ!って言われるので絶対預けません(´-ω-`)笑

• 8月18日

えーありえない💦
読んでてイライラしちゃいました😵
うちはやっぱり義母に母乳母乳言われて私はミルクでもいいやと思っていたので逆に出なくて辛かったですよ。
今は完母です
母乳育児の素晴らしさなどが記載されてる雑誌などを見せて一度きちんと言い聞かせたほうがいいですよー!
後病院の健診行ったら母乳で足りてるから太るからミルクは与えないことって言われましたー!とか嘘つくとか笑
私は義母にやなこと言われると病院でそれは良くないって言われましたとか嘘つきまくってます笑

ミルク代は変わらず頂きたいので寝る前とか飲ませてますって言ったらいいですよ笑
実際完母でも寝る前だけ飲ませてる人もいますしね^_^
預ける機会があるなら哺乳瓶慣れさせたほうがいいですし🤗

• kei*

kei*

妊娠中も甘いものはダメって病院から言われてるって言っても毎回菓子パンとか甘いものばかり出されて食べれないって言ってもちょっとくらいいいでしょ!って感じでした😅
    多分太るからも効き目ないです😭主人や義姉の赤ちゃんの頃の写真はぶくぶくに太ってるので😅太れば健康!って考えです😅
    保育園に入れる予定なのでこれからも少しずつ飲ませて哺乳瓶慣れはさせようと思ってます😊義母には怖くて預けられません😭笑

• 8月18日