※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がRSでお薬を飲ませられず困っています。お薬を飲ませる方法を教えてください。

いつもお世話になってます(*^^*)
生後5ヶ月で離乳食はまだ始めてない
哺乳瓶拒否の息子がいます☻໌💕

数日前から咳と鼻水が出ており、
今日病院に連れていったらRSでした><。
幸い熱もなくおっぱいもよく飲みます♡ʾʾ
しかしお薬をうまく飲ませられず(;_;)
今はお湯にとかして授乳しながら
スポイトで飲ませています☆
しかし少しベーッとしてしまい、
しっかり飲めません(。>д<)

お薬をしっかりうまく
飲ませる方法ありませんか??
アドバイスお願いします(。•ㅅ•。)♡


コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

薬剤師さんには、お湯少量で
薬を練って、ほっぺたに
くっつけて上げると良いと
言われましたよ( ˙꒳​˙ )

わたしは、いつもお湯を入れすぎ
ちゃうので、失敗に終わりますが...

  • さあこ

    さあこ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    私もその方法教えてもらいました✨

    でも私もお湯を入れすぎてしまい、
    結局スポイトであげる事に😂😂😂
    明日の朝また試してみます‼

    お湯加減難しいですね(^o^;)

    • 8月18日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

    あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧


    実践済でしたか(^ω^`)
    ほんとあれ難しいですよね...
    お湯の量、ほんの数滴って
    感じじゃないですか!?笑

    あとは、スプーンで少しづつ
    とか飲んでくれないですかね★?

    • 8月18日
  • さあこ

    さあこ

    実践したのですが難しかったです😂😂😂
    ほんの数滴とかどうやって垂らせば。。。笑

    あっ、スプーンいいですね🙌✨
    今ちょっとずつスプーンで麦茶の練習
    始めてるので試してみます(*Ü*)♪

    • 8月18日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

    あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧


    それこそスポイトを使って笑
    わたしいつも、T-faLでお湯入れる
    ので、どばーと出てきて終わります😅

    スプーン練習中なんですね♪
    じゃ上手に飲めると良いですね(´・∀・`)

    小さいうちは、薬飲ませるのに
    かなり神経使いますよね...
    頑張ってください!!
    成功を祈ってます\( ・ω・ )/

    • 8月18日
  • さあこ

    さあこ

    スポイトなら数滴垂らせそうですね(๑•̀ •́)و✧笑

    私もです‼😂😂😂
    T-falでお湯入れてます💦💦
    あれじゃ数滴は無理ですよね(笑)
    スプーンやっと慣れてきたところです♡ʾʾ
    ベーせずに上手に飲んでくれたらいいですが><

    ありがとうございます🙌💕
    明日の朝なんとか頑張ってみます\(´ω` )/♡

    • 8月18日
コココ:)

5ヵ月なる前にRSウイルスになりました。
完母でしたので、哺乳瓶等もつかってませんでした!

薬剤師さんに言われた
粉薬を水で溶いてほっぺの内側、上顎に
ぺたっとつけて、そのままおっぱいを飲ませる方法で飲ませました。

咳が多い時は吐き戻してしまいがちでしたが、薬を飲むこと自体はそこまで大丈夫でした。

水を入れすぎるとシャバシャバになるので、
綺麗に洗った指に水をつけて練り練りしました。
人差し指に水をつけ、練る。
中指に水をつけ、練る。
など、指を変えてやります。
薬にもよるかもしれませんが、
咳止めとかが入ってる薬が少し水に溶けやすいので、何かで垂らしてやるよりは指につけた方がやりやすかったです。



長々とすみません。しっかり鼻水、すってあげると咳き込むのが減ったり、おえっとなりにくくなりますし、楽になると思います!

  • さあこ

    さあこ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱり咳で吐き戻しちゃいますよね(;_;)

    目から鱗でした‼‼
    指に水をつけて薬を練れば
    シャバシャバなりませんね🙌✨
    スポイトでお湯を足しましたが、
    やっぱりシャバシャバで😂😂😂
    今夜からこの方法でしてみます☺💓

    鼻水吸ってるのですが
    なかなかうまく吸えないです(;_;)
    息子のために頑張ります(๑•̀ •́)و✧

    • 8月18日
  • コココ:)

    コココ:)


    後は指をザッと水で濡らして指から1滴ずつ水を垂らしたり、、しました😅多少シャバっとしても何度も指ですくって口の中に塗りました💦

    ただ指入れ込むのに加減が必要で舌とかに触れちゃうと、おえっとしたりするので、突っ込みすぎないようにしてください😁

    鼻水吸引はこのRSウイルスになってから急遽電動のもの買いました💦
    もし電動のものをお使いでしたら、病院で言われたのですが
    強さはしっかりと、強めに設定し鼻に入れたら
    グリグリと向きを色んな方向へ向けてやってみてあげてください😭結構可哀想ですけど、やった後確実に呼吸が楽そうなので!
    お風呂上りがいいです◎
    また授乳前とかにもやってあげると、飲みやすくなると思います💦

    1週間くらい大変かと思いますが頑張ってください😭そして、うつらないように気をつけてくださいね~!応援してます!💦

    • 8月18日
  • さあこ

    さあこ

    確かに指を入れすぎると
    絶対おえってなりますよね😂😂😂
    気を付けます(笑)

    鼻すい器は電動じゃなくて、
    自分で吸う物を使ってます(‥)…
    でも今回で電動が欲しいと思いました◌ 。˚✩
    コココ:)さんはどこのを使ってますか??
    色々詳しくありがとうございます🙌💕
    回復するまで頑張ります(๑•̀ •́)و✧

    息子は鼻水垂らしながら遊んでます😂💓笑

    • 8月18日
  • コココ:)

    コココ:)


    メルシーポット というものを、使っています😁
    メルシーポット 鼻水吸引 とかで調べると出ます!
    見た目が他のものよりシンプルだったので🤣

    遊べているならまだ軽い方なんですかね?😁
    私、娘の時に軽くうつって、微熱とだるさが
    酷くて看病も辛かったです~😅💦

    • 8月18日
たろす♡

お薬を白湯で溶かして哺乳瓶の乳首で飲ませてみてはいかがですか?かお

  • たろす♡

    たろす♡

    誤字です(笑)
    かお→🤓です!

    味が嫌ならべーってしそうですが、、

    • 8月18日
  • さあこ

    さあこ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    息子が哺乳瓶拒否なんです(。>д<)

    粉薬でひとつ苦いものも出されたので、
    味も苦手なんだと思います(;_;)
    お薬って難しいですね💦💦

    私もよく誤字あります😂😂😂

    • 8月18日