※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千葉県ママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の断乳について、寝かしつけに時間がかかり夜中も泣くことが多いです。アドバイスをお願いします。

断乳についてです💦💦

断乳して楽になったと感じたのはいつ頃からでしょうか??

現在断乳して1週間ですが、寝かしつけ(ベットに寝かすまで)に約1時間半〜2時間かかります。
夜中も約3回は泣き、また寝かせるのに1時間(抱っこ紐で外散歩)かかります。

ベットでポンポンしたりもするのですが大泣きです(;_;)
今まで添い乳が多かったので、まだまだ時間はかかると思いますが、私も夜が怖くなってきています、、、(;_;)

子供は1歳3ヶ月です。
3回食もおやつもよく食べます!

アドバイスあれば教えてください🙏

コメント

ちょこ

うちは2週間経って楽になりましたよ!
同じく1歳3ヶ月で断乳でしたが、10ヶ月くらいから授乳は夜〜朝方の添い乳だけでした。

1週間は寝かしつけも夜泣きもまあ酷くて2時間とか泣きっぱなしでした。
夜泣きは多い日で3回ほど。布団に置くと泣くので、諦めて抱っこしながらソファで寝てました。

だんだんと、気がついたら朝だ‼︎という日が増えていき、今では夜中起きても、むにゃむにゃ言いながらまた寝ます^ ^
たまーに泣いて、抱っこする時もありますが、すぐ寝ます。眠りも深くなりました。

抱っこで寝るのもあと数ヶ月です!
もうちょっと付き合ってあげましょう♡
ファイトです!

• 千葉県ママ

千葉県ママ

ありがとうございます(;_;)
    私の勝手で断乳をしたので、こんなに泣かせてまでと思うと最近辛くて(;_;)

でも少しずつですよね><
    ありがとうございます!がんばります!!

• 8月18日
まい

今、息子が1歳3ヶ月で1歳の時に断乳しました!
断乳したその日はずっと泣いていましたが次の日から隣にいてとんとんしても30分くらい泣いたら寝て朝まで寝るようになりました。
生まれてから一度も朝まで寝たことがなかったのですごい嬉しかったです(^^)

しかし7月に入り暑いせいか1回、多くて3.4回起きます(>_<)

また涼しくなったら変わるかもですね^ ^

• 千葉県ママ

千葉県ママ

ありがとうございます(;_;)
    うちの子も産まれてから朝まで寝たことが一度もないので憧れます!

気温の変化もありそうですね💦💦
    ありがとうございます(;_;)♡

• 8月18日
まさこ

うちは1歳2ヶ月で今日で断乳7日目です、授乳は断乳前からお昼寝の時と、寝る前だけでした。

でも、おっぱいに、執着があって、最近回数も増えてきたし、寝る前に授乳にても、寝ないことが増えて、離乳食の食べも良くないので、主人のお盆休みに合わせて断乳を決意しました。

断乳前日に寝る時に授乳なしで寝かせようとしたらギャン泣きで嗚咽が出るくらいで、断乳難しいかなと思ってますしたが、断乳初日は時間はかかりましたが寝る時もお腹の上にラッコのように寝かせてトントンで寝るようなり、寝たら朝まで起きませんでした。

2日目から4日目までは、寝たら朝まで起きませんでしたが、5日目、6日目は寝入るまで2回ほど起きましたが寝入ったら朝まで起きませんでした。

寝かしつけも30分以内で寝てくれています。

日中はおっぱいの事を思い出したりしたら、かわいそうなので、近くの実家に帰ったり、夕方思い出す事があるのでお買い物に行ったりしています。

おっぱいに、すごく執着があったので、難しいと思ってましたが、以外とスムーズでビックリしています。

うちは、断乳してから良く寝るようになって、離乳食も前より食べるようになりました。

断乳してから、早寝早起きも心がけていますと言ってもなかなか眠くならないので、寝かし始めるのは22時くらいになってしまいますが、眠たくなるまで一緒に遊んで、眠たくなったら、寝室に連れて行って、2人でお布団でコロコロして、トントンしてそれでも眠れない時はお腹の上に乗せてトントンしてます。
朝は7時から遅くても8時には起こしています。

断乳後もお昼寝は車でお出かけしてお昼寝するのが多いんですが、夜の寝かしけのように眠たそうにしていたら、お昼寝マットを持ってきて一緒にコロコロしてトントンで寝ています。
実家でなかなか眠れない時は、ベビーカーで10分くらいのお散歩で寝てくれて、あとは抱っこ紐を使ってお散歩を30分くらいして寝かせてます。

うちも最初は寝かしつけに1時間以上かかることもありましたが、かかる時間も少しずつ短くなってきています。

早く寝て〜と、こちらが焦ると寝てくれない気がして、いつまでも付き合うよ〜ママがいるから大丈夫よ〜と声をかけてます。自分に言い聞かせている所もありますが😅

うちは、断乳前が夜中何度も起きていたので、断乳初日から朝まで寝てくれたので、初日から、楽だな〜と思ってました。
断乳前が、ひどかったのでちょっとでも、よかったら楽〜と思います😅

リアルタイムなお話なので、長くなってしまいますが、うちはたまたま良かった例だとおもいますし、これからまた夜泣きもあるかもしれませんが、うちがしているのは。

断乳前よりも早寝早起き。

三食のうち夜ご飯をしっかり。

日中は、断乳前よりしっかり遊ぶ。

限界まで遊んで、眠くなったら、寝室にいく。

私が焦らない。

あとうちは、寝る前に歯磨きをきて、ぐずったら授乳して寝かせていたので、寝かしつけの時にご機嫌でいてもらうように、歯磨き→お風呂→眠くなるまで遊ぶ→寝かしつけに変えて、ご機嫌で寝かしつけるようにしてます。

大変長くなりすみませんm(_ _)m

• まさこ

まさこ

前まで眠いと授乳クッションを出してきて、ましたが最近はお昼寝の時に眠いとお昼寝マットを出してくるようになって、自分からマットにコロコロするようになりました。

• 8月18日
  • 千葉県ママ

千葉県ママ

ありがとうございます(;_;)♡
    私も断乳前はお昼寝の時と、寝る前、夜泣きした時だけでした!
    似ていますね👀
    そして、うちの子もおっぱいへの執着が強かったと思います💦💦

現在7日目で今日も寝かしつけに2時間弱かかりました💦💦
    ですが断乳を始めてから離乳食をよく食べるようになり、苦手だった牛乳も飲めるようになりました!
    あやまささんのお子さんの様にスムーズに進む子も居れば、大変な子も居ますよね(;_;)

旦那が全く協力してくれず、むしろ「うるさい」と昨日と今日と言われたので明日から実家に帰ろうと思います。。

焦らず子供に合わせてがんばります!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月18日