※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜は20時~5時まで寝てくれるが、昼間は30分~1時間で起きてしまい、眠りにくい。同じ月齢のお子さんの昼間の睡眠について相談しています。

もうすぐ4ヶ月の男の子を育てています。

夜は20時~5時くらいまで寝てくれるようになってきました。

でも日中はまだぐっすり眠れないようで
午前寝、午後寝共に30分~1時間くらいで起きていまいます😣😣
本人もまだ寝たいようでぐずっていて抱っこしたりしてもなかなか眠れません⤵⤵

夜ぐっすり寝てくれれば良いかな~
と思っているのですが同じくらいの月齢の時のみなさんのお子さんの日中の睡眠はどのような感じですか❓❓

コメント

5ヵ月になったばかりの男の子を育てています。
うちは21、22時~6、7時くらいまで寝てミルクあげるとまたすぐ寝て11時頃完璧に起きます!
お昼寝は13時頃と16時頃に1時間ずつぐらいです( * ˊᵕˋ )

• mari

mari

やっぱりこの頃のお昼寝は1時間くらいが普通なんですかね(´・_・`)

• 8月17日

退会ユーザー

起きてる時間はかなり増えましたね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    でも泣いて起きてくるというよりは起きて寝返りして1人で喋ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    それで起きたのに気づきます(笑)
    だから1時間でも本人はスッキリしてるみたいです♪

• 8月17日
  • mari

mari

かわいいですね(๑ت๑)♡
    起きても機嫌よくお喋りしてるなら良いですよね♡♡
    うちの子も寝起きもそうなってくれればいいのですが……( ›_‹ )💦

• 8月17日

退会ユーザー

寝起きはスッキリしてると見に行ったらめっちゃ笑ってくれるんで本当可愛いです❤
    寝起き泣きますか?:( ;´꒳`;):

• 8月17日
  • mari

mari

寝起きの笑顔の可愛さ半端ないですよね♡♡
    朝は大体機嫌よく起きてA♡mamさん
    のお子さんと同じように1人で喋ってているんですが、午前と午後寝の時はまだ寝たくてでも眠れずでぐずって泣きます😢😢😢

• 8月17日

退会ユーザー

なるほど:( ;´꒳`;):
    早くスッキリ起きれるぐらい熟睡してくれるといいですね( ˟_˟ )

• 8月17日
  • mari

mari

はい……😣😣
    日中もぐっすり熟睡出来るよう私も頑張ります!

• 8月17日
あいくんmama◟̽◞̽ ༘*

私の息子(4ヶ月)もそうです!
3ヶ月ちょっとから夜はぐっすり寝るようになり日中はあんまり寝ません😅
保健師さんいわく夜よく寝る子は日中あんまり寝ない子が多いそうです!
なのであんまり気にしてませんがグズグズが多いと家事もはかどらなくて大変ですよね😭

• mari

mari

そうなんですね!
    夜ぐっすり寝てくれるなら~と私もそこまで気にはしていないのですが
    ホントに日中なかなか家事が出来ずなんです😢😢😢

• 8月17日
mako

19時就寝〜7時頃起床で最近は夜中一度だけ授乳しています。
朝寝は45分〜1時間、昼寝は2時間〜2時間半で、昼寝が2時間切ってしまった日は夜の就寝までもたないので15分〜30分程度夕寝もさせています💡
夜に寝られなくなるので朝寝と昼寝の合計で3時間程度を目指していますが、気持ち良さそうに寝ているとつい長く寝かせてしまいます😂でも今日もうっかり夕寝させすぎましたが19時半すぎには寝ついてくれました😊

• mari

mari

お昼寝しっかりしてくれるんですね✨✨
    うちの子も日中それくらい寝てほしいのですが……なかなか💨💨
    それて夜もしっかり寝てくれるんですね😲👏✨✨✨
    いつぐらいから日中それくらい寝てくれるようになりましたか❓

• 8月17日
  • mako

mako

2ヶ月半くらいから、起きてから1時間半〜2時間経つと眠そうになるリズムが見えてきましたが、朝起きる時間を子供任せにしていたので朝寝はうやむやで、昼間は日によって30分〜2時間の睡眠を1,2回で、起きている間はやはりグズグズの日も多かったです💡
    現在のリズムでしっかり寝られるようになったのは3ヶ月後半にネントレ始めてからです。しっかり寝るため起きている時間がご機嫌なことが多くかなり楽になりました💡

• 8月17日
  • mari

mari

そうなんですね(*゚‐゚)💡
    起きてる時間もご機嫌だとかなり助かりますよね~✨✨

日中もぐっすり寝てくれるようになればいいのですが……😣😣

• 8月17日
ざくろ

うちも同じですよ!5ヶ月になったばかりですが3ヶ月くらいからずっと同じ感じです。
20時〜8時まで寝ますが、日中は朝寝・昼寝・夕寝してそれぞれ30分〜1時間くらいです。
疲れた日はたっぷり寝る日もありますし、時々昼寝3時間とか寝る時もありますが、だいたい眠り浅くて短いです(>_<)
うちはあまりぐずらないですが、眠いなら寝ればいーのにって思います(笑)

• mari

mari

やっぱり眠り浅くて短いものなんですかね😣😣
    ホントそうですよね!
    そんなに眠いなら寝ればいいのに~
    といつも思います😄笑

• 8月17日