※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶきmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が泣き入りひきつけを起こした可能性があり、病院で診てもらうべきか相談中。産婦人科での体重測定時に相談予定。

先ほど生後1ヶ月半の息子が泣き入りひきつけ(?)起こしたかもです。

オムツ替えの時にうんちを飛ばしてきて
お布団に引いてたタオルが汚れてしまったので
洗ってる間泣かせておこうと思って泣かせておきました。
洗ってる最中に丁度息子の洗濯物も終わったので
ついでだしぱぱっと干そう!と思い作業続行。

その間息子は泣きっぱなしで、私も
「大丈夫だょ。これが終わったらすぐ行くからねー。」など声かけをしながら2度ほど息子の様子を見に行ってとしてました。

洗濯物も干し終わり、汚れたタオルも洗い終わり、片付けも終え、さぁ抱っこしよう!と思い息子のいる部屋へ行こうとしてると
いきなり息子の泣き声がしなくなりました。
慌てて息子のいる布団に行くと目がうつろで顔も何だか紫?青白い?感じだったのでビックリして抱っこをすると
いきなりビクッとして呼吸が戻ったかのような反応でした。

痙攣もしておらず、抱っこすると呼吸したので
多分呼吸してなかった時間も数十秒だと思います。
その後も力なくではありますが泣いてて、抱っこゆらゆらとんとんしてると寝てくれました。
今も腕の中で普段通りに寝てます。
試しに布団に置くと泣くという感じです。

一応今のところ問題は無さそうなんですが
病院で見てもらった方がいいですか?
一応明日は産婦人科で体重測定なので念のために相談する予定です。

コメント

まめ

大丈夫ですか、びっくりしましたよね💦

心配なら#8000に連絡してみるか、お住まいの市、区、などからもらった冊子の番号に電話してしじをもらってもいいかもですね。

  • いぶきmama

    いぶきmama

    少し心配ですが、今のところ特に異常はないし大丈夫かな?と様子を見てる状態です😅

    • 8月17日
圭

痙攣なら首を曲げて顎が首?につかないと脳に障害が起きている可能性があるみたいです。
あとは目が合うかどうか。
でも心配だとおもうので病院に確認しできるならした方がいいかもしれないですね。

  • いぶきmama

    いぶきmama

    今確認したところ、顎は首当たりに付いて目も先ほど合ったので多分大丈夫かとは思います…😥💦
    明日丁度助産師さんなどと話す機会もあるので言ってみようと思います😅

    • 8月17日
  • 圭

    それが安心ですね!
    おだいじになさってください。

    • 8月17日
  • いぶきmama

    いぶきmama

    ありがとうございます🙇

    • 8月17日
pezu

泣き入りひきつけうちの子もよくなってました!
呼吸止まるし青ざめるし本当に怖いですよね。
検診で先生や保健師さんに話したんですが、
普通の子は泣かせててもいいけど、泣き入りひきつけ起こすくらいの子は
あんまりずっと放置して泣かさないように
って言われました( º_º )
もし起こしても痙攣とかしてなければ、
呼びかけてトントンして呼吸が戻ったら
問題ないよって言われましたよ!
ただ他の何かだといけないので、
1度検診で話してみてくださいね!
あと、そーゆう症状見たことない大半の人は
泣かせとけばいいよーって言うと思うのですが、
ひきつけ起こした子供を見たことないから
だと思うのであまり気にせず、
ひどく泣いてる時は注意して見てあげて
くださいね(*ºчº*)