※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
その他の疑問

もうすぐ結婚式をします。そのときご祝儀をもらうと思いますが、親戚と…

もうすぐ結婚式をします。そのときご祝儀をもらうと思いますが、親戚とかには結婚お祝いでもらいますよね?それをもらうと結婚式のときにご祝儀をもらうことわないんですか?

コメント

ひまわり

基本的には頂かないです。
うちの親戚は、でも手ぶらで行けないから…と別に当日ご祝儀持ってきてもらいましたが。

• ao

ao

そうなんですね。ありがとうございます

• 8月17日
みのり

入籍時に既にお祝いを頂いているということですよね?
そうなると、親戚の方に気を使わせないよう「お祝いを既に頂いてるので、祝儀などは無しでね〜!」とこちらから伝えるような感じになると思います。それでも頂いちゃうかもですが😥

伝え方などご両親と相談するのがいいかと思います!

• ao

ao

ありがとうございます!!

• 8月17日
こえちゃん

結婚式前にご祝儀を戴いたなら、結婚式では戴かないです。
受付にもそのように話しておきますし、そのように近しい親戚なら両親と一緒に会場入りしてもらうなどして、受付を通さなくても良いようにしておきますね。

ママ

私はできちゃった結婚で結婚してから式まで数年あいたので先に来れた親戚や友人からは頂かなかったですよ。
気を使わないようにこちらから手ぶらでお願いします。と連絡しました。

ご祝儀は本来式の前に直接手渡しするものです
ですので本来の手順で頂いていれば当日は頂かないです
引き出物は必要ですが

うちは主人側は餞別もらいました。なので、新婚旅行終わってから改めてお土産もって、義母と主人と一緒に挨拶回りしましたよ。

あと、私側はとくに祝儀だけで結婚式前に親戚がまとめてこられていたので食事を出したりはしていました。それと、結婚式の返しだけでは親族は少なかったのでまた別に品物送ってましたよ。

両方親族がうるさい方なので、そういった事は親戚同士の決まりとおりしてるみたいです。