※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子どもが30〜40個の単語を話すのは普通です。個人差があるので心配する必要はありません。

1歳7ヶ月、言葉どんな感じですか?

1歳7ヶ月になったばかりの子がいます。
はっきり聞き取れないのも多いですが、単語を30〜40個くらい話す感じです。

先日、親戚の集まりがあり、叔母に、うちの孫はその頃には歌を少し歌ったり二語文話したりしてたよーと言われました💦

1歳半検診では何も言われなかったのですが、1歳7ヶ月だとそれが当たり前なのでしょうか?
もちろん個人差あることはわかっていますが、少し心配になりました。

コメント

マイ

こんにちは。。。
うちの息子も、1歳9ヵ月と左程変わらないですが、単語とか喃語で、ぐちゃぐちゃ早くで、話すくらいで、本当に個人差だと思うので、心配しないていいとおもいますよ!!
会話の中で理解してれば良しなのでは???

うちは30も話せません!😅確かに2語文話せて服も自分で着替えたり何でも早い子も知り合いにいますが遅い早いも個性なので気にしてないです🌀
30〜40なら話せる方だと思いますよ^ ^

じゃじゃまる

うちは、言葉が遅く4つくらいしか単語出てませんよ😊

みぃ

同じくらいですよ!
うちの子も単語だけで二語文はまだです。
歌も本人は踊りながら歌ってるつもりやけどふにゃふにゃ言って何歌ってるかわからないかんじです。
それでもまわりからはよく話すの早いって言われますよ!
同じくらいでまだほとんど喋らない子もいるし。
全く気にしなくていいと思います😄

みー

うちの息子も言葉遅くていつも心配してました!男の子は遅いって言うしな~とか、それでもめっちゃしゃべる男の子もいたので話しかけが足りないのかと落ち込んだりもしました😓

でも今じゃ寝る前は絶対自作のメドレー(笑)歌うし、ああしたいこうしたいうるさいです😂
その時期で30~40個って結構多くないですか?おばば(失礼)の言う「それくらいの時~」って結構アバウトだと思うので気にしなくていいと思います( •́ฅ•̀ )ブフォʬʬʬʬʬʬ

りんごとなし

うちの下の子はじー、ばー、ママ、パパ、チー、これは?チャチャくらいですよ😄
ちなみにうちの上の子は2歳で歌を歌ってました。人は人、うちは、うちですよ〜

単語が増えて気づいたらしゃべれるようになってました😊

まろちぃ

うちの娘は、わりと早い段階からよくしゃべってました( ¨̮ )

単語は…どのくらいかわかりませんが、かなりの量をペラペラしゃべってます。歌もアンパンマンやら動揺やら10〜15曲くらいは歌えます。
二語文も、最近になって言うようになってきました。

ちなみに保育園に行ってますが、先生からは「クラスでいちばんおしゃべりさんです(´ω`;)」って言われてます(笑)

個人差もありますが、男女差もあるようですね(b'3`*)

一華

うちの子はしゃべるの遅いです。最近少しずつ単語増えてきましたがまだ10個くらいです。落ちちゃったとかアンパンマンは言えるのにパパママはなぜか覚えてくれませんw
二語文はまだまだかぁ。まだ保育園に預けたことないし、旦那が仕事の時は娘と二人きりなんで余計覚えるのが遅れてるのかもなって思います。
遊びながら単語教えるのにことば絵じてんってゆう音の鳴る本を買ってみました。

hana

2語文は2歳での目安ですよ。
焦らなくて大丈夫です(´ω`)!!

じゅん525

それくらいなら普通だと思いますよ!

うちの娘はニ語文も三語文も話すし、歌も10曲以上歌えますし、文章を話したりもしてますが保健師さんや幼稚園の先生から『かなり早いほうだよー!』と言われました!

夏花

まとめてのお返事になってしまって、申し訳ありません。コメントくださった皆様、ありがとうございます😊
ここを見ただけでも、改めてかなりの個人差があることがわかりました。
叔母に言われて、みんなそんなに進んでるの?!と焦ってしまいしたが、色々ですよね🌸あまり心配せず見守っていこうと思えました☺️ありがとうございました‼️‼️