※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るたをちゃん
家族・旦那

義実家とは、どの頻度で子どもを会わせていますか?車で30分もあれば行け…

義実家とは、どの頻度で子どもを会わせていますか?
車で30分もあれば行ける距離です。

私は、結婚当初から義母が苦手です。
言葉悪く言えば嫌いです(涙)

会わなくてもいいのなら会いたくありません。
しかし、内孫ということもあり、必要最低限の関わりのみです。

コメント

ゆ〜たん

月に数回会わせにいっていますよー

• るたをちゃん

るたをちゃん

お返事ありがとうございます(^ ^)

そのくらいの頻度ならストレスもないですね♡

• 8月17日
☆m&m☆

同じく嫌いです笑
実家へ車で10分、義実家へ車で1時間、、、もちろん実家へいくほうが多いです笑
頻度としては実家へは週1、義実家へは月1くらいです!

• るたをちゃん

るたをちゃん

お返事ありがとうございました(^ ^)

いました!私と同じ嫌いな方が〜💦

そのくらいの頻度が理想ですね〜
    実家が1番落ち着くし、自分自身もリフレッシュになりますよね♡

• 8月17日

生後4ヶ月の頃は月1回も会わせていなかったです。
息子が義母の顔を見るだけで泣き、声を聞いたら大号泣でしたから。
そのせいで、主人の実家へ一歩入るだけで泣きだすようになりました。

8ヶ月半頃になりようやく泣かなくなったので月1で会わせるようになりました。
連れて行かないと来られるので、なんとか連れて行くようにしています。
行けば自分から帰れるけど来られると帰ってもらえませんから。

• るたをちゃん

るたをちゃん

人見知りと、場所見知りがあったんですかね(^^;;月1の頻度なら、ストレスもさほどないですかね?

しかし、来ても帰らないというのも困りますね🏡生活リズム崩されたくないから、察してある程度時間が経ったらお暇してほしいですよね。年上だから、そういうの察してほしいですね(涙)おつかれさまです〜😰

• 8月17日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

お礼言えてなかったです😞

お返事ありがとうございました(^ ^)♡

• 8月17日

退会ユーザー

人見知りはまったくなく、義母だけを嫌がっていました。
    妊娠中に嫌なことを言われすぎて私が嫌になったのが伝わったのかもしれません。

義母もあまりに泣かれるので会いたがりませんでした。
    そのままだったらよかったのですが、成長してくると子どもも泣かなくなるんですね…。
    そうするととたんに家に来るようになりました。
    来られるとめんどうなので主人の休みの日に行くようになりました。
    それなら1時間ほどで帰れますから。
    内孫だからなんて気にせず、ご主人と予定を合わせられるときだけでいいと思いますよ。

• 8月17日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

そうだったんですね〜
    子どもに、お母さんの気持ちが伝わるって言いますもんね。泣かれると会うのも躊躇いますよね💦
    ところがどっこい!!!
    成長されると、ニコニコ笑って愛想振舞ってくれると会いたくなちゃいますよね…親としては複雑ですよね。

私のストレスがない位で、会わせたいんですが、上手くいかず😢

• 8月17日
はちゃろーーー

同じ状況です🙋
まだ生まれた時と、お宮前り、お正月しかあわせたことありません👶🏻
普段用事あっても旦那1人で行きます。

• るたをちゃん

るたをちゃん

お返事ありがとうございました😊

必要最低限なんですね!
    義実家のご両親は、何かその事で会いたいとか言われますか??

• 8月17日
  • はちゃろーーー

はちゃろーーー

週に1回くらい旦那に「写メ送って」とLINEくるようです。
    見ないうちにおっきくなったな〜とか言ってますが、
    結婚当初から自分たちが原因で
    私が寄り付かないの知ってるので
    直接的に連れてきてとは言いません。
    多分会いたいんだろーなって思うけど
    わたしが我慢するくらいなら
    別に…って。旦那も納得してくれてるので助かってます👏

• 8月17日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

そうなんですね…
    ありますもんね、思うこと💦血の繋がりがない分、仲良しこよしなーんて関係性にはなれませんよね。

主人が時期をみて、写真を送って、それ2人で見ているようです。それを見るたび会いたくなるようですが、理由をつけては会っていませんがね。私が主人にグチグチ言うため、最近では月1で十分だなと言ってくれているので、そのペースで会わせたいなと考えています。

• 8月17日

我が家も一時それくらい離れてましたが、義祖父母と同居していたので、週3回はあってましたね。

今は徒歩圏内ですが、週1会うかあわないか、です。

長男は小学生なので、すきな時にいってますし、次男三男はまだ小さいし用事ないしあわないかなー。

• るたをちゃん

るたをちゃん

お返事ありがとうございました😊

同居だったんですね!賑やかですね🏡
    子どもにとっては、いい環境かもしれませんがお嫁さんとしては大変なこともありますかね〜

子どもが大きくなると連れていかなくても、子ども自身が行きたいときに行ってくれるっていうのは、有難いですね\( ˆoˆ )/

• 8月17日
ゆりち

車で15分程の距離です。
週に1回か2週間に1回くらいです💦
私も会うと疲れるのであまり会いたくはないですが、すぐ旦那に孫催促のラインが入ります😱
月一希望です。。。

• るたをちゃん

るたをちゃん

近いと会うようになりますよね(^^;;
    私は、家のことしたいゆっくりしたいと思ってしまうため、毎週だと息がつまります(涙)

孫催促…
    可愛いあまりのことでしょうが、こちらとしては月1が助かりますよね。
    家族でお出かけしたいですもんね✨

• 8月17日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

お礼が言えていませんでした。
    ありがとうございました😊✨

• 8月17日
かちん

車で1時間ぐらいの場所で2~4ヶ月に1回ぐらいですかね🤔

私は義母が嫌いなので
家族で義実家方面に出掛けることがある限りは旦那と子供だけで行ってもらってます🙂

• るたをちゃん

るたをちゃん

お返事ありがとうございます😊

ご主人さんとお子さんで会っても、義実家の方はお嫁さんは〜?ってなりませんかね?
    私としては、主人と子どもで義実家に行ってほしくて…

• 8月17日
  • かちん

かちん

育休中は聞かれたら
    リフレッシュさせてるって答えてて
    今は復職してるので
    旦那が電話で明日子供と実家行くからって言った時に〇〇ちゃんは?と聞かれたら「仕事」って答えてます🙂

• 8月17日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

なるほど〜
    お仕事されていたら、そういう風に答えても何ら問題ないですね!

リフレッシュさせている…
    主人にも、こう言わせてみようかな??
    参考にさせていただきますね😌

• 8月17日
A

週2くらいです!
義理母 義理父離婚してるので別々のところに住んでるので同じ市内ですがそれくらいお互い連れていきます。

嫌いと言っても子供には関係ないし
子供をかわいがってくれてるし主人の子供だし連れていきます(*˘︶˘*)

• るたをちゃん

るたをちゃん

会わせているんですね〜
    尊敬です😢

確かに子どもには関係ないことですが、私には難しくて…

子どもを可愛いと言う割には、義母は抱っこすらしません💦

• 8月17日
  • A

A

それなら別に行かなくてもいいのでは?(*˘︶˘*)

• 8月17日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

そう思いますよね〜
    可愛いと思えば少しくらい抱っことか子守しますよね(^^;;

• 8月17日
  • A

A

でも、取られたと思う人もいるし
    別に気にしないって人もいるし……。
    だっこしますか?って聞いてみたりしてますか?

だっこしたら取られたと思うママさんもいますし難しいですよね……(;'-' )

• 8月17日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

主人が、抱っこするかね?って聞いていましたが、落としそうで怖いと言って抱っこしたがりません。写真のみ撮っておしまいです。
    しかし、義父は重たいね〜と言いながらずっと抱っこしていました👶🏻

私としては、首も座り抱っこしやすくなったのになんで何だろう?と疑問に思いました。

• 8月17日
みちる

車で15分くらいですが、月1~2くらいですかね…。ほんとは疲れるし嫌だけど😂
あまり連れていきすぎるとだんだん図々しくなって余計なこと言ってくるので、それ以上の頻度ではもう行きたくないです( ;∀;)

• るたをちゃん

るたをちゃん

本音とやってること違ったりしますよね。
    お嫁さんって、気を遣って気疲れしちゃいますよね😢

余計なことを言われるとストレスでしかないですね。ご主人さんも、察して一言言ってくれると嬉しいですね〜

• 8月17日
  • みちる

みちる

ほんと気を使いますよね( ;∀;)

こどもが大きくなってくればまた違うかも知れませんが、月齢低いと行くのも一々準備が大変だったり、自分もまだ満足に眠れてないから心身ともに余計しんどかったりしませんか??

今は連れていってもねんねだし、無理して頻繁に連れていく事もないかな~なんて自分では思ってます(*^-^*)(笑)

義母うざいけどお互い頑張りましょう~!!

• 8月17日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

そうなんですよね😢

まだまだ新米母さんなため、出掛けるとなると逆算して何時に授乳して、着替えして洗濯干して…と、アレヤコレヤとてんてこ舞いです😞主人の休みの時に会わせているため、本音を言えば家のことしたり、ノンビリしたいです🏘

会わせてもまだ誰だかも分からないし、大きくなってから連れて行くよと私も思います。成長すればお金も自ずとかさむようにもなりますしね。

• 8月17日
kei*

私は出産してから苦手になりました😅
車で20分くらいの距離で2週に1回くらいです!
会わなかったら会いに来られそうなので…笑
孫が可愛いみたいで毎回ミルク代ね!ってお金をくれるので家計が助かってます。笑
母乳よりの混合なのでミルクはそんなに飲ませてないんですけど😂

• るたをちゃん

るたをちゃん

ミルク代と言ってお金を渡してくださるのは助かりますね。何を買うかってのは、もらってしまえば自由ですしね〜

血の繋がりがない分、なかなか実家のようにはいきませんよね(^^;;

• 8月17日

私も義母が嫌いです。
旦那は両親や兄弟を大事にしてるので…頼みごとされたときや会いたいと言われたらです。
頻度としては特に用事がなければ1ヶ月2回くらいかな?
でも、向こうがくるときもあります(^^;)

私は、義母は大嫌いですが、義父は好きなので我慢してますが…本当に嫌だったら縁を切っていいと旦那は言ってくれてます。

• るたをちゃん

るたをちゃん

そうなんですね〜
    ご主人さん、ひとみさんのお気持ち理解してくださっているんですね♡

私も、どちらかと言うと義父の方がまだいいかなぁ?って感じです。
    行かなくていいなら行きたくないし、お金だけの付き合いにしたいです😢

• 8月17日

退会ユーザー

けど、実際は難しいです。私の親は頼りにならなくて、私が病弱なため…もし私に何かあった時の為に息子のために縁は切りたくないなーと。

我が儘かもだけど、行きたいときはこっちから行くからほっといてほしいですよね~(^^;)

• 8月17日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

なるほど…
    そういうこともあるんですね。
    何かあった時には、手を借りることもあると思えば、ストレスのない程度に関わっていくのが良いのかもしれませんね。

確かに、私も同感ですね♡
    何かあったらこっちから言うし、連れていくからそれまではそっとして置いてほしいのが本音ですね✨

• 8月17日
あお

週一は必ず、多いと3回とか会わせていましたが
どうしても義母と性格があわず、お盆中にバトったのでしばらく連れていきません😂

• るたをちゃん

るたをちゃん

頻繁に会っていたんですね〜
    尊敬です👏✨

血の繋がりがない義母と、歩調を合わせて仲良くやっていくって難しいですよね💦
    イザコザがあると、しばらく冷静になるまで時間が必要ですから、会わない間は、家族で楽しく過ごされてくださいね🏘💕

• 8月17日
ぴっぴ

うちは嫌いじゃないので結構遊びに来たりします!色々買ってきてくれるし、ラッキーって感じです!
たまに泊まりにいったりもします😊
車で30分の距離です!
でももし嫌いだったら、お盆や正月等最低限のみの関わりだけでやっていきます!笑

• るたをちゃん

るたをちゃん

義実家と、仲良しなんですね〜
    いい関係性ですね💕

正直いって嫌いなので、会わせなくてもいいかな?と思っています。今度は、主人と子どもで義実家へ行ってもらおうかと思います。

• 8月17日

義実家は車で1時間半ぐらいの距離です。
子供が生まれる前は、お盆とお正月のみでしたが、義両親が孫に会いたがるので、2.3ヶ月に1回は会うようになりました。
皆さんに比べればかなり少ない頻度ですが、それでも嫌です!!笑

• るたをちゃん

るたをちゃん

遠い近いは、さて置き…
    義実家へ行くのは嫌ですよね💦
    ストレスフリーで、距離を保ちつつお付き合いしていくのが1番ですよね👐🏻

• 8月17日