※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイアン
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食の時間について相談です。朝の離乳食の時間が眠くて機嫌が悪いため、他の時間帯を検討中。午前中の機嫌の良い時間帯はいつが適していますか?

こんばんは。
離乳食の時間について教えてください!

生後5ヶ月の子供がおり、来週のお盆明けから離乳食を始めようと思っています。

最初は午前中の機嫌の良い時間で授乳の2〜3時間前、目安として10時頃がよいと4ヶ月検診の離乳食説明で聞きました。
10時に決めなくても、9〜10時くらいに出来たらいいかな?と思っていました。

しかし最近その時間が、眠くて機嫌の悪い時間になっているような気がします…
7〜8時に起床し、授乳した後、ご機嫌よく遊びますが、
9〜10時が眠くてグズグズしてる事が多いです。
11時ってなるとおっぱい欲しくて機嫌がよくなく。
もしくは寝てます。

お昼は機嫌の良し悪しにムラがあって、時間を決めるのが難しいです…
最近抱っこじゃないと昼寝できなくなっているので、それが原因かと思います。

9〜10時に機嫌が悪い方、離乳食の時間はどうされていますか?
児童館で聞こうにも、お盆休みで聞けずで悩んでいます😰

よろしくお願いします!

コメント

マメマ

7.8時の起きたばかりの機嫌の良い時間がベストだと思いますよ!授乳前に離乳食が良いです。

• ジャイアン

ジャイアン

起きたばかりはわりとご機嫌です!
    検診の説明でも授乳前のほうがいいと教えてもらったので、起きたら離乳食にしてみようかな…🤔
    回答ありがとうございます!✨

• 8月17日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちもまさにそれなので
8時半頃を目安にあげてますよ!
かつ少し授乳してからの方が悔い付きがいいのでそうしてます

5時から6時頃授乳
7時半起床
8時頃少し授乳して半頃離乳食
食べ終わったらまた授乳って感じです

• ジャイアン

ジャイアン

回答ありがとうございます!
    同じ方いらっしゃって安心しました😭💦
    少し授乳するのは考えになかったです😳
    中断することで、おっぱいくれ〜!ってぐずったりはないですか?
    度々質問すみません😓

• 8月17日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

最初は離乳食を中断して授乳してからまたあげてましたが
    どっちにしろおっぱいほしがるなら、最初に少しおっぱいやろう!!って形に変えました
    なので8時頃授乳
    8時半離乳食です!

娘は遊びのみがまだあるので・・・
    一回キョロキョロしだしたらおっぱいをやめて離乳食の準備をして食べさせて
    その後またしっかり授乳という感じです!

本によっては離乳食前は満腹になるからダメとなってますが
    こどもちゃれんじの本に離乳食を欲しがらなければミルクやおっぱい少しあげてからでも良いとなってたので( '-' )ง✧

うちはお腹が減ってるとおっぱいマンになってしまいますが少しお腹満たすことでよく食べるようになります(笑)
    なのでグズりはしませんが、こればっかりは1人ひとり違うかなぁと思います

• 8月17日
  • ジャイアン

ジャイアン

私の子供も遊び飲みします😵💦
    子供ちゃんもお腹も精神的にも満たされたら安心して離乳食食べられるんですかね☺️

個人差はあるとは思いますが、とっても参考になりました!
    ありがとうございます✨✨

• 8月18日
*夢*

こんばんは!
なかなか離乳食の時間、難しいですよね;
うちの娘も9時半~10時半長いと11時くらいまで朝寝しちゃいます(T_T)
なので離乳食11時頃になっちゃいます;
病院が午後も開いてる日ならそこまできっちり決めなくても機嫌の良い時間にあげれたら良いんじゃないかなと思います!
2回、3回食になるまでにリズムが整えればと思ってます!

• ジャイアン

ジャイアン

最初は時間を決めずにやるのもいいんですね🤔
    機嫌の良い時間が、起床時以外は日によってマチマチなので難しいです…💦
    あまり時間に縛られずにやってみるのも検討してみます!

回答ありがとうございます✨

• 8月17日

最初は「午前中」と大まかに時間決めて、午前中の機嫌いい時間にあげてたら、1ヶ月ぐらいで9〜10時頃に定まってきました😊何時でも食べてくれたらOKって考え方です👌

• ジャイアン

ジャイアン

なるほど、午前中のくくりで時間は気にせずにご機嫌な時にって感じですかね🤔
    徐々に子供も慣れてきてくれて、時間も定まってくれるのかもしれないですね✨
    午前中のご機嫌な時間、検討してみます!

回答ありがとうございます✨

• 8月17日
hana

授乳しなくても機嫌がよいなら、私なら起床して8-9時くらいにあげるかな?(´ω`)
息子も最初は10時にあげていたのですが、10時になると眠くなってきてぐずることが多く、早めて8:30-9:00ごろにあげています!
早める場合も、アレルギーなど何か異変があった時にすぐ受診できることが大事なので、かかりつけの病院の受診時間に合わせるといいと思いますよ(´ω`)!

• ジャイアン

ジャイアン

起床時は授乳しなくてもご機嫌なんです🤔
    時間を気にせずご機嫌な時に、という意見をたくさん頂いたので、
    やっぱり起きてすぐにあげるのが1番かな?と思ってましたが、
    病院が開いている時間が重要ですよね💦すっかり忘れていました…
    病院の時間を気にしながら、ご機嫌な時間でやってみようと思います✨

回答ありがとうございます!✨

• 8月17日