※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

育児日記を簡略化したいが、うんちの記録が大変。保育園の連絡帳に書く習慣がついてしまった。慣れるか心配。

変な質問ですが…
お子さんが便秘をしたとして、何日出てないとかパッと思い出せますか?

1歳になるのを契機に育児日記を、簡略化しようと思います。
今まではいわゆる育児日記に、おしっこ、うんち、おっぱいの何となくの時間を書いていました。
授乳は減る一方なので良いとして、うんちのこと、覚えていられるものですか?
普段、保育園の連絡帳に家での排便回数を書きます。
どこかにメモっておかないとダメっぽいです💦
慣れますかねー🤔

コメント

ももんが

授乳ノートというものにメモってます(*^^*)
うんちが何日出てないかなどカレンダーで人目でわかります(*^^*)

• れよ

れよ

今のところ便秘とは無縁なのですが、回数多いうちは書かないと忘れちゃいますよね。
    カレンダーに印でも良いですね。
    ありがとうございます。

• 8月16日

💩でたらカレンダーに○つけてます。

• れよ

れよ

すぐ分かって良いですね!
    月曜日は連絡帳に日曜日のこと書くので、ボケっとしてると忘れそうです…
    コメントありがとうございます。

• 8月16日
まみたろう

便秘治療中の2才娘がいます。
正直すぐ忘れちゃうので、うんちは日記につけてます。
0歳児の時は森永の育児日記につけてましたが、1歳で卒乳したので1歳からは普通のウイークリーのスケジュール帳にその日のことと、気になったこと、うんちのことをつけています。
今は、こういう言葉が出るようになった、こういうことをするようになった、昼寝の有無、うんちの回数と状態をつけてます。

• れよ

れよ

1歳〜はスケジュール帳に日記を統合しようと思っていたので、片隅に書いたら良いかもですね!
    もともとスケジュール帳つける習慣がないのでやや怪しいですが…
    ありがとうございます!

• 8月16日

こんばんは✨
うちの娘はありがたいことに生まれてからずっと快便で、出ない日の方が少ないので、出なかった日はカレンダーに×印を書いてます😅
回数記録しないといけないのですね…
どこかに正の字書いておくとか??

1歳の誕生日で断乳したのですが、それから育児日記付けるのやめてしまいました💦

• れよ

れよ

そうなんです。
    帰宅後の回数と固さを…
    月曜日は日曜日のぶんを書くのですが、わりと食べるたびに「んー!💩」なので、書いておかないと忘れそうです。
    やっぱり何かにメモります!
    ありがとうございます。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

慣れれば何にも記録なしでも大丈夫だと思いますよ(⋈・◡・)

生まれた時から、授乳時間、体調など含めなんにも記録取った事ないですが、便が何日出てない、熱がいつから出て最高何度で、など答えられます(^~^)

• れよ

れよ

すごいですねー
    朝のしたく、仕事、終わってお迎え、ごはん、おふろ、してると所々で無になってしまって…
    仕事柄、記録するのが癖なのかもしれません。

• 8月16日
よぽ

うちもたまに出ない時ありますが、わりと覚えてます。
今日は何回出て、昨日は何回出たとかも3日前くらいなら覚えてます。

• れよ

れよ

そうなんですね〜
    幸い便秘とは無縁で、最近は食べると出る傾向にあって回数も多めです。
    3日前のことなんて仕事も日常も、頑張らなければ何も思い出せないかもです(笑)

• 8月16日