※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☆
子育て・グッズ

男の子の成長についての相談です。つかまり立ちの練習や検診のタイミングについて迷っています。早めに相談するべきでしょうか?

明日で10ヶ月になる男の子育ててます!
体重は8.4キロとほぼ平均値ですが、成長が少し遅く、7ヶ月過ぎてから寝返り、寝返り返り、ここ最近でお座りが安定して数分できるようになり、ズリバイを少しし始めました。
部屋の家具の配置的につかまり立ちをさせられるスペースがあまりなく、お座りもちゃんとできてなかったのでしっかり練習をさせてませんでした。
つかまり立ちは練習させないとできるようにならないものですか?
あと9〜11ヶ月検診、どのタイミングで行かれましたか?
成長が遅いので、早めに行って相談してみたほうがいいでしょうか?
11ヶ月のギリギリまで待って、どこまでできるようになってるか見てもらった方がいいでしょうか?
迷ってます。

コメント

2kids.mama♡

うちもそのくらいだった気がします🤔
男の子は遅いって聞くし、あまり気にしてませんよ(>_<)

• mi☆

mi☆

誕生日1日違いの男の子がとても成長早くて…
    比べる必要ないですが、つい気になってしまいました💦

• 8月17日
s。💓

10ヶ月の時に行きました、成長が著しいから10ヶ月に行くのがいいと言われたので
私の息子も成長遅く、やっと今ハイハイです
確かに平均から3ヶ月遅れてると遅いと言われます。
ただ、全く成長していないのと遅れてでも成長が見られるのであれば様子見になることが多いと言われました。
検診から一ヶ月後に変化が見られなければリハビリする可能性もあると言われてましたが
息子は順調に一ヶ月事に成長遂げてます👌

• mi☆

mi☆

そうなんですね💡
    じゃあウチも10ヶ月のうちに行こうと思います😊
    寝返りの時も6ヶ月検診ではできなくて、来月もう一回来てくださいと言われ…😱
    ほっといてもできるようになるのかと思ったらそうでもない気もして心配になりました😥

• 8月17日
マンホール

つかまり立ちは脚に負担がかかるので自分でやるまでは練習させない方がいいと思います(*´ω`*)
二人共練習させたことないですが上は7ヶ月、下は6ヶ月でしました。
最初は横になってる私を台にしてたって(それはつかまり立ちではないです)それからおもちゃ箱やテーブル、私の脚につかまり立ちするようになりました!

9~11ヵ月検診ってあるんですね😱
知りませんでした(。>ㅿ<。)
私だったら中間の10ヶ月まで様子みます!!!

• mi☆

mi☆

最近は湯船で立たせる練習などはしてるのですが、お湯の中以外ではやらないようにします☺️💦
    足とかでもできるのですね!
    腕の力ついてきて、最近は膝も曲げて腰上げるようになってきたので、私が練習台になります😂😂
    市で違うと思うのですが、うちの市では9〜11ヶ月で補助券があります!

• 8月17日