※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばまま
ココロ・悩み

車の免許は持っているが、2年間運転していないペーパードライバーです。駐車が苦手でコツを教えてほしいです。子供との遊びも広げたいです。

免許もあり車もあるのですが
2年ほどペーパードライバーです。
主に駐車が苦手でテンパってしまいます。
駐車する為になにかコツがあれば教えて下さい🙏

運転ができれば子供と遊びに行ける範囲も
広がるしそろそろしっかり運転できるようになりたいです💦

コメント

m.s

わたしも駐車苦手でした💦
隣に旦那を乗せて見てもらったり指導してもらったりして、出来るようになりました^ ^
初めは車の少ない駐車場で練習してましたよ😅あとは、自分の家の駐車場でひたすら数をこなしました^ ^

少し前まで
私もまさに全く同じ状況でした!笑
旦那が早く帰って来た日とか
休みの日に何十回も練習しまくって
とりあえず今ではなんとか停められるようになりました!
兎に角練習あるのみだと思います‼
ファイトです( 'ᴗ' )و

おさつ

私も駐車苦手でしたが、ガラガラの駐車場で夜、妹に付き合ってもらって練習したりしました😅
ペーパードライバー用の講習とかあるし行ってみてもいいかもしれないですね^_^

フラペチーノ

同じくです💦
未だに駐車場が広いところで、前停めが主です(笑)
余裕があるのなら、ペーパードライバー講習受けてみては?
もしくは誰か横に乗ってもらって教えてもらうか、ですね😅
こればかりは慣れだと思います😅

一緒に頑張りましょー!

なあ

実践あるのみ!
だと思います!
落ち着いてやること…ですかね?

いこ

私も駐車苦手です😭💦
解決法じゃないかもしれませんが、私は
広い駐車場は端っこの方に行ってゆっくり停める
近くに止める時は頭から突っ込んで停める
あとは、
暇な時にコンビニをまわって駐車練習しまくりました😂
すんなり停められないと焦っちゃいますよね💦

すけ

駐車難しいですよね😂💦
私は、サイドミラーで左右のバランスを確認しながら、バックミラーや直視で後ろの距離感掴んでます(笑)
分かりづらくてすみません💦

うちはバックの時に見れるモニター?がないのですが、あるとそればかり見てしまうからあまり良くないと聞きました!

ピンクピンキー

私も一時ペーパードライバーの時がありました(^^)
ちょうど新車を買ったのもあって、駐車の練習をしに 広い駐車場にいって周り車がない所で 何回か動かしては止めて 降りて 今車がどういう状態 どの場所にどの部分か来てるか確認してを少し繰り返したら 車幅も長さも分かってきて上手く出来るようになりましたょ(*^^*)

みう

ペーパードライバー講習に行ってみてはいかがでしょうか?
あとは慣れですね。数をこなすしかないと思います。

お子さんとおでかけするために、頑張ってくださいね!

けんちゃんマン

7年ペーパーでした!
同じく駐車が苦手すぎて乗ったら最後停められない!って感じでした笑

私は出張ペーパー講習を受けましたよ✩
自分の車でよく行くスーパー、小児科、自宅駐車場など。
実践的でとても良かったです✩
教習所だと普段と違う車で決まったコースでしか練習出来ないので出張講習オススメです。
値段もさほど変わらないかと思いますよ!

匿名

広い駐車場でひたすら練習しましたわたしは!今では運転上手いねってよく言われます✨

私はまず駐車場と自分の車を上空から見下ろしたイメージを頭で作ります。

斜めに頭出した時サイドミラーに
白線が見えますよね?😊
リアタイヤがそこに乗るようなイメージでハンドル切ってそのままバックすると駐車スペースに車はおさまりますので、まっすぐになったタイミングでハンドルを元に戻せばまっすぐ入ります!
あくまで私のやり方ですが😂

ゆか

JAFがYouTubeにupしてる動画がすごくわかりやすかったです✨
駐車したい場所に対して車をこう向ける、サイドミラーでこう見えたらハンドルをここまで切る、とか解説してくれていて同じようにするだけで簡単に止めれるようになりました✨お勧めです❤
その前に主人を横に乗せて練習もしたんですが、長年の感覚(笑)で自然に止めてるようで、言葉で説明するの難しい!と言われてしまったので

ぼのさん

運転大好き、駐車にも自信アリです!
とにかく車が好きで、若い頃は暇さえあれば運転してました!

駐車は、サイドミラーをしっかり見てください。今の車にはバックモニターや上からのモニター等ついてたりしますが、あてにしてると上達しません。
駐車場の白線と車体を平行にすることが一番大切です。車体さえまっすぐになれば、その時点でハンドルを元の位置に戻しタイヤがまっすぐ前を向くようにします。そのままバックで納めるか、もう一度前進して微調整してからバックで納めます。
ハンドルが左右どちらかに傾いていると、まっすぐに駐車できないですよー。
数こなすしかないですしね、頑張って下さい!!(^-^)ゝ

Ersaymzk

わたしも今年の4月に10年以上ぶりにペーパードライバー克服しました!! そして運転も隣に誰か乗ってないとダメだったぐらい駐車も全くしたことなかったのですが毎日毎日乗り続け最初は駐車も遠い所に停めてたんですが徐々に慣れて近いところも今は停めれるよーになったので慣れですね🤗 本当に運転できると遊びに行ける範囲が広がりましたよ✨ 頑張りましょ😘