※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあちゃん
子育て・グッズ

新生児のおしっこの回数やうんちの回数が多いか不安です。オムツかぶれの対策を知りたいです。

生後13日の新生児についてです⭐︎

生まれて3日目から
完母で育てていますが
1日あたりの
おしっこの回数が20〜30回、
うんちの回数が15〜20回です(><。)

これって多い方ですか❓

常にオムツ交換している気がして
オムツの消費はすごいし
他の子の状況がわからないので不安です😵

また
気が付いたらすぐに
オムツ交換していますが
オムツかぶれが出来
睾丸の際から股にかけてと
肛門のところの皮がふやけて
剥けてきちゃっています😭💦

みなさん
オムツかぶれが出来てしまったら
どのような対策をされていましたか❓

是非参考にさせて下さい😣‼️

コメント

deleted user

多いと思います。
皮がふやけて…は拭きすぎだと思いますよ( ´•௰•`)

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    多いですよね💦
    念入りに拭きすぎなのでしょうか…
    気を付けてみます(´・_・`)

    • 8月16日
ユウリ

時間を測っておっぱいあげてますか?

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    一回で片方10分ずつを左右あげています☆

    • 8月16日
はーたろう

おしっこの回数は分かりませんが、少し出ただけでは交換してません。
うんちは流石に多いと思うのですが、オムツ替えるのが早くて全部で終わってないのでなないですか??もしくは下痢とかでしょうか?

オムツかぶれについては、皮膚科や小児科へ行けば軟膏など出してくれますので行かれたらどうでしょうか?
生後1ヶ月は外出しないほうがいいですが、うちの息子は横断でしょっちゅう病院行ってましたので、病院ぐらいの外出なら大丈夫だと思いますが!
もし近くに支援センターなどありましたら電話できくのもいいですね(^^)

うまく解決するといいですね★

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    おしっこもちょっと出ただけで
    替えていました(><。)
    下痢というよりもペースト状でツブツブした黄色っぽいうんちです!

    • 8月16日
  • はーたろう

    はーたろう

    私の時はそんなに変えてませんでした。あと他の方がおっしゃるようにお尻拭き替えるか、息子のオムツかぶれの場時はぬるま湯の入った霧吹きでシュッシュしてコットンで拭いてました。よかったら試してみて下さい(^^)

    • 8月16日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    なるほど💡
    やってみたいと思います‼️
    ありがとうございます(o^^o)

    • 8月16日
おうちゃんmama

おむつかぶれはオムツ自体会ってない+おしりふきもあわないんだとおもいます。
かえるべきですね。

おむつは15~20回くらい新生児の時はかえてました。おしっこ10~15回うんちが1回~5回くらいです。
まだ完母でしたがあんまりそんなに出てなかったです

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    だいぶうんちの回数違いますね💦
    やはりうちは多いのですかね(><。)
    オムツはメリーズのエアスルーと
    ナチュラルムーニーを使っていますが
    おしり拭きも全部替えてみます💧

    • 8月16日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    ゴシゴシ拭かず優しく撫でるようにふくといいですよ

    • 8月16日
lala

うんちの時は必ず変えますが
おしっこなら少し位青くても変えないこともあります!☺

あとはうんちは回数多く感じますが
下痢とかではなければ個性なのであまり気にしなくて平気な気がします!☺

あとはおしりとかふいてから
私はいつもティッシュなどで
水分なども押さえてからおむつはかせてますよ!✨

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    ちょっとでもおしっこしたら替えてました😭
    そんなに神経質にならなくても良いんですね💦
    個性だと言ってもらえて
    少し安心しました(><。)♡
    やはりムレると余計にかぶれやすくなりますよね?

    • 8月16日
  • lala

    lala

    オムツすぐ替えるのが普通ですし、むしろそっちのほうが赤ちゃんにとっては嬉しいと思いますよ!☺
    でも大変だなーと少しでも思ったりしたら少しのおしっこは大丈夫ですよ!

    蒸れたりするとかぶれやすいですし
    あとはおしっことうんちの回数がおおいので我が家でも使ってるコットンにお湯を湿らせたやつで拭いてあげたら少しはよくなるかもしれないですね?

    育児大変ですがお互いがんばりましょー!☺

    • 8月16日
せつぶーん

多くないと思いますよ(^^)
母乳だと便がゆるくなるので少しずつ何度も出ると思います(^^)
かぶれてきてるんですね😭
ちょっと面倒ですが、便のたびにお尻だけお湯でサッと洗ったあげると拭き取るよりもお尻への負担が少ないので今よりマシになると思います(^^)
それでも治らなければ小児科か、1ヶ月検診で相談して、アズノールなど処方してもらえると思います!
初めてのお子さんだと何かと不安なことありますよね😊
わたしも何度泣いたことか、、
でもいろいろ乗りこえて親子強くなれると思うので、気長に頑張ってください😊

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    多くないと言ってもらえて安心です(><。)
    お尻だけ洗う際は
    どのようにして洗っていますか??

    ほんと不安なことだらけで
    なにが正解かわからずつらいです😭笑
    暖かいお言葉ありがとうございます❤️

    • 8月16日
  • せつぶーん

    せつぶーん

    下半身だけ裸にして洗面台の上で沐浴で背中を洗うような形でカラダを支えて、その状態でお尻を流してあげます(^^)
    石けんなどは使わず手で優しく撫でてあげ、終わったらガーゼやタオルでポンポンと叩く?ような感じで拭いてあげてください(^^)
    あとはいつも通りです!
    毎回は大変だと思うので1日数回してあげるだけでも違うと思いますよ(^^)

    • 8月16日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    なるほど💡💡
    詳しく教えて下さって
    どうもありがとうございます(><。)⭐︎
    今日からやってみます!!!

    • 8月16日
ママり

うちの子も新生児のとき、やばいくらいオムツばっかり変えていて、うんちもかなり頻繁にしてましたよ(°▽°)

みんなそれくらいするみたいです。

オムツかぶれもなってしまって、小児科で塗り薬を処方してもらいましたがら薬だけでは治らないって言われました。
1番大事なのは1日に数回はオムツをせずに換気をしてあげるとすぐ治ると言われたのでオムツをしない時間を作って換気を心がけると綺麗に治りました(´∀`*)

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    そう言って頂けて安心です😭

    換気ですね!!
    裸する時間を設けるということですか😊❓

    • 8月16日
  • ママり

    ママり

    裸にしなくても、オムツ交換のときに3〜5分くらい換気してました(´∀`*)

    • 8月17日
なっちゃん

かなり多い気がします…(>_<)
皮が剥けてるのは拭きすぎか強く拭いてるかのどちらかだと思います(>_<)

うんちの際 かるくぬるま湯をかけて流し落とす感じでも取れますよ😃
あとオムツがあってないのもあるかも知れません。酷いなら病院行くほうがいい気がします。

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    かなり多いですか…💦
    オムツも替えてみます(><。)!!!

    • 8月16日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    上の子も下の子もそんなに出てません😞わたしの子達が少ないのかな😅

    おむつかぶれ、早く良くなるといいですね😭

    • 8月16日
れんれん

初日から完母で、その頃の記録見たら
おしっこは15回くらい、うんちも12回くらいしてました(笑)
かぶれないように常に変えてたから多いのかなと思ってましたが😭💕
今もおしっこは10回以上くらいあります(笑)

頻繁に変えてたからか、かぶれはありません❤️

ピコママ

うちも回数が多くて大変でした(><)

新生児の頃はおしり拭きだと刺激が強いのでコットンを水で濡らして何枚かに裂いて拭いていましたよ‼
産院の入院中でもそうでした☺
ちょっと面倒ですが水なのでかぶれも少なく低刺激でコストも抑えられるので検討してみてはいかがでしょうか^^??

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    コットンですね!!!
    普通に売ってるコットンなら何でも良いんですかね??
    是非やってみたいです(><。)⭐︎

    • 8月16日
  • ピコママ

    ピコママ

    薬局などに売っている普通のコットンでも大丈夫です☺

    • 8月16日
deleted user

ウンチの回数多いのはもしかしたらオナラした時に出てる、ちょい出しウンチも数えてるからですかね?🤔
うちのこはげっぷが上手くできなくて、その代わりオナラで空気出してたみたいですけど、その時にウンチも一緒に少し出てました(笑)
それも数えるとmonさんのお子さんと同じくらいウンチしてた気がします😅

おしりふきはピジョンのおしりナップ水分量多めでオススメです😊

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    確かにちょっとしか出てない時もあります🤔
    因みに
    そういうちょい出しウンチの時も
    オムツ替えちゃってましたか❓❓

    ピジョンのですね!!試してみます😊✨

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ぐずったり、気づけば替えてますが、基本的に授乳の時にしかオムツチェックしてないので結構カピカピになっておしりに着いちゃってる時が今でも多いです😅

    • 8月16日
deleted user

私はコットンを水で浸して
それでお尻を拭いてます!
水分多めなのでお尻に優しいですよ!
仕上げにお尻ふきで余分な水分を軽くとる感じです!

ドラッグストアで脱脂綿が売ってるので
それで十分です!
その方が安あがりですし、お尻には優しいです。
赤くなったところにはワセリンを塗ってあげると良いですよ!

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    詳しく教えて下さってありがとうございます😊
    100均一のコットンとかでも大丈夫ですかね(><。)?
    それだと手元にあるのですぐに試せるのですが😣‼️

    ベビーワセリンあるので
    それも併用してみます!!

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ('ω')
    水分を多めに作って
    水分でウンチを拭き取るイメージです!
    水分が多い市販のお尻拭きより
    お尻には優しいですよ!

    本当はその都度、洗ってあげるのが良いんですがさすがに回数多いと赤ちゃんも疲れますし、お母さんも、大変だと思うので(>人<;)

    • 8月16日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    良かったです!!さっそく試してみます😊💡

    まだ首も座っていないので
    ウンチのたびに
    何度も洗ってあげるとなると
    大変だなと思ってました(><。)💦

    皮が剥けてしまっているところも
    コットンで優しく拭いてあげて大丈夫ですかね❓❓

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コットンの水で流すぐらい軽く拭いてあげるといいですよ!
    そしてワセリンを塗ってあげてください(^_^)
    ワセリンを塗るとウンチが肌につきにくくなるので!

    • 8月16日
🎠伽椰子ちゃん🎠

オムツかぶれは押さえるように拭くと落ち着くと思いますよ!

オムツかぶれは病院で薬をもらった方がいいと思います!すぐ落ち着くと思いますよ!

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    押さえるようにですね!!
    やってみます(o^^o)
    ありがとうございます☆

    • 8月18日