※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるので悩んでいます。添い乳が原因か、まとまって寝る子もいるのか不安です。寝かしつけや授乳についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の娘がいます👶🏻

同じくらいのお子さん育ててる方、
育ててた方そのころはどうだったか教えて下さい😭✨

夜の睡眠についてです。
いつも21時〜22時ころに寝るのですが、
寝かせ方が音楽をかけながら、電気を暗くして寝かせます。(ベビーベットは寝ないので一緒に寝ています)
寝る前のミルク(寝る前だけミルクです)中にウトウトしてる時は、トントンしてあげてるとそのうち寝てくれます。目がぱっちりのときはトントンしても寝ないので、添い乳しながらだいたい10〜30分で寝ます。ギャン泣きで寝ないということは今までありません!

相談したいのがこの後で...
夜中は1時間〜1時間半間隔で起きます。
泣いて起きるというわけではなく、うっうっみたいな声出してウネウネし始めます。それを感じて私は起きるのですが、その時にすぐ添い乳して5分とかでまた寝ます。

まだ生後1ヶ月半なので、まとまって朝まで寝るというのはあんまりないとは思いますが、間隔が短く寝た気もしません(´・_・`)
添い乳が原因で頻繁に目覚めてしまってるのかな?とか考えたり、でも持ち上げて授乳したら次は寝付けなくなるかな?とか色々考えてしまいます。

添い乳は楽だけど、夜中に起きる子になってしまうのでしょか?(´・_・`)

1ヶ月半でまとまって寝る赤ちゃんもいますか??
いつかは寝てくれるという希望をもって1日1日頑張ってます😭✨笑

コメント

はるか

2ヶ月なる前にまとまって寝てくれるようになりました!
寝る前にミルクを飲ませれば腹持ちよくて朝までぐっすりです!
抱っこしてユラユラ10分くらいするとうちはねてくれますよ🙋

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます😊
    いきなり朝までまとまって寝てくれるようになるんですか?(^^)✨
    10分でとは素晴らしいですね😊💓
    寝る前ミルク飲んでるんですけど、だいたい1回目も2時間半とかで起きます😅

    • 8月16日
  • はるか

    はるか

    毎日、今日は何時に起きるかな~と思いながら寝てて、隣でふぇぇんと聞こえて時計をみたら、え!!7時!?みたいになってました😅

    • 8月16日
  • たま

    たま

    今その状況です!笑
    でも時計見ると12時とか1時😭😭
    7時になったら感動ものですね😍♥️

    • 8月16日
  • はるか

    はるか

    そうなんです✨(笑)
    その7時とかの日が続いてきて、また4時とかになったりを繰り返しているうちにがっつり寝るようになってました💕

    • 8月16日
  • たま

    たま

    わー😭いいですね😭💓
    娘もそうなってくれるといいな😆ちなみにベビーベットで寝かせていますか?

    • 8月16日
  • はるか

    はるか

    ベビーベッドだと背中スイッチが入るので家族で布団で寝ています✨

    • 8月16日
  • たま

    たま

    ですよね😭我が家も一緒です✨

    • 8月16日
れんれん

完母でもう少しで2カ月ですが
寝るときは3時間くらい寝てくれますが
早いと1時間くらいで起きます(笑)
だいたいおしっこですが💦

私の娘も泣くわけじゃなく
モゾモゾし始めて起きます(゚∀゚)
添い乳は眠り浅くなるとか聞いて
大変でも抱っこで授乳してます😊

  • たま

    たま

    おしっこでなんですね😊
    モゾモゾ、、!てことは娘もおしっこなのかな😭💦💦
    そうですよね(´・_・`)抱っこで授乳して、置いてもちゃんと寝ますか?

    • 8月16日
  • れんれん

    れんれん


    昼間はおしっこで起きたら号泣してるのに
    夜はなぜかあまり泣きません🤣
    寝ぼけてるんですかね(笑)

    昼夜の区別が少しついてきたのか
    夜はだいぶ眠いみたいなので
    授乳してしばらく抱いてたら寝ます😊
    隣で寝てトントンしたりとか(゚∀゚)

    昼間は立って歩かないと寝ませんが💦笑

    • 8月16日
  • たま

    たま

    たしかに夜って寝ぼけてる気がします😆
    そうなんですね😊添い乳やらなくて済むなら、抱っこで授乳して寝かせようと思います!笑

    昼間って寝かせるの大変ですよね💦💦

    • 8月16日
  • れんれん

    れんれん


    私添い乳下手くそだから出来なくて🤣笑

    昼間大変ですよね💦
    置いたら泣くし
    まだ一人遊びしないし
    なにも出来ません(笑)

    • 8月16日
  • たま

    たま

    添い乳難しいですよね😂💦

    そうなんですよ(´・_・`)
    置いてメリー発動させて、10分とかで泣きます🤣勝手に昼寝とかありえないです!笑

    • 8月16日
  • れんれん

    れんれん


    よくみんな添い乳出来るなって思うくらい
    難しくて添い寝までで断念です(笑)

    すぐ泣きますよね🤣
    せめていい子で遊べるようになったら
    まだ楽になりますよね😭💕

    • 8月16日
  • たま

    たま

    逆に抱っこで授乳より肩とか痛くなる気がします笑

    一人遊びしてくれるようになれば、
    家事とかできるようになりますよね😭😭✨

    • 8月16日
みゆ

下の子が7/3生まれで1ヶ月半くらいです!
うちは寝る時間がかなりマチマチなんですが、寝る前に添い乳してそれでも寝なかったらミルクです😊
夜は結構まとまって寝てくれて、4〜5時間は寝ちゃいます!
でもオムツの汚れに敏感で、おしっこしたら起きちゃったりもしますが😫💧

反対に、上の子は新生児の頃から一歳過ぎても夜1時間おきに起きるような子でした😱😱
今でも下の子より上の子の方が夜中起きる回数が多いです😓
なので、添い乳が原因とかではなくきっとその子のタイプ?個性?何だと思います😣

  • たま

    たま

    うちと1日違いです!✨
    4〜5時間寝てくれるだけでも嬉しいですね😆💓
    オムツは夜中でも頻繁に替えてあげないとですよね😅

    やっぱり赤ちゃんによって違いますよね💦💦
    コメントありがとうございます😊

    • 8月16日
  • みゆ

    みゆ


    わぁ!!1日違い嬉しいです💕💕
    上の子の時は4、5時間寝るなんて考えられなかったです(笑)

    本当に赤ちゃんによって全然違いますね😫
    3ヶ月くらいから夜中起きなくなる子もいるみたいなので、そこで寝てくれるようになるといいですね😊💕

    • 8月16日
  • たま

    たま

    打ち間違えしてました!笑
    2日違いです7/1です😍

    そうですよね✨とりあえず3ヶ月で楽になるって聞くので、、そこを目標に今は頑張ってます!笑

    • 8月16日
ちなっぴ

私は母乳とミルク混合です。日によりますが多くて5時間から6時間、少なくても三時間は寝てくれてます。ですがなぜかここ最近モゾモゾして寝付いてすぐ起きるようになりました😭抱っこしたら起きるなと思って様子見てるとそのまま寝てしまうことがほとんどですが😂添い乳はしてなくて抱っこして授乳してゆらゆらしながら寝かしつけてます!

  • たま

    たま

    私も同じく母乳とミルクの混合です(^^)
    たくさん寝てくれますね😊✨
    寝かせる時はベビーベットですか??(^^)

    • 8月16日
  • ちなっぴ

    ちなっぴ

    ベビーベッドの時もあればお布団の時もあります!

    • 8月16日
  • たま

    たま

    ベビーベットで寝かせたいんですが昼間絶対寝なくて😭夜挑戦してみようかと😅✨

    • 8月16日
こっこ

1ヶ月と27日の赤ちゃんママです!

うちは遅めですが、
22時頃お風呂入れて
上がってからミルクあげて
(寝る前だけミルクにしてます)
23時には寝かしつけしてます!
23時から豆電球にして、
テレビの音量も小さくして
話し声は小声でしてます(笑)

今日は4時にふにゃふにゃ〜と
言う声で起きたので授乳しました!

1ヶ月半頃の時も
3時間~4時間は
寝てくれてましたよ(^^)

赤ちゃんによるのかな?と思います!

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます😊

    5時間くらい寝てくれるんですね(^^)
    4時頃授乳してまたすぐに何時間か寝てくれるんですか?😆✨✨

    やっぱり赤ちゃんによりますよね😅♥️

    • 8月16日
  • こっこ

    こっこ


    4時に授乳して7時すぎまで
    寝てくれました(^^)♡
    ちなみに寝る前のミルクは
    80くらいで足りなかったら
    母乳をちょっとあげてます!

    お風呂で体力使わせると
    結構寝てくれる気がします(笑)

    • 8月16日
  • たま

    たま

    3時間😭😭いいですね💓
    うちも80くらい飲むんですが(´・_・`)やっぱり個性ですね(^^)

    お風呂で結構泣いたりするので体力使ってるはずなんですが!!笑

    • 8月16日
麦

私は混合です。添い乳はしてなくて、夜19時過ぎたら、22時前後までミルクは普通の量の8割にしてます。母乳は消化が早く、授乳間隔が短くなるので。あと安心しちゃってミルクの時より早く寝ちゃうのでお腹いっぱいにならず、起きたらすぐぐずる気がして。
お出かけの前もミルクだけで量は母乳ありの時より20多めです。
20時過ぎたら母乳はあげてません。なのでミルクも夫に任せたりします。
22〜23時前後に最終授乳で、お腹いっぱいあげます。
足りなくてまた泣いたらあげる感じで、ミルクはいらないってしてるのに泣いてたら寝ぐずりなので、大変だけど立ってトントンしながら歩いてます。1ヶ月半ですが遅くても12時には寝てくれて早くても4時に起きることが多いです。

寝る前ミルクなのは少しでも寝て欲しいからでしょうか?
せっかく寝る前ミルクならその後もミルクの方がいつかお腹いっぱいになって寝てくれそうです。でもできれば寝る前からミルクのがいいとは思いますが。
産院では2時間おき1日12回、母乳2分ずつ+ミルク20ccと厳しく言われていた新生児期でも、3時間おき1日8回、母乳2分ずつ+ミルク60cc飲んでましたから、大きく生まれたのでかもしれません。他の子と同じ量しかあげなかったら足りずに延々と泣くし、赤ちゃんによって胃の大きさや吸う力もまちまちなので。完母の方はどうしても2時間おきとかですもんね💦

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます😊
    寝る前ミルクなのは少しでも寝て欲しいからです!
    ちなみに寝る前のミルクはどのくらい飲ませていますか?
    うちは飲む時は120で飲まないときは80くらいです。
    それで2時間3時間寝て、そこからは1時間〜1時間半おきで朝は7時にはもうぱっちりです!ミルク飲んで寝て起きた後が母乳だからですかね💦そこをミルクにすればって感じですよね?😂

    私も混合ですが、日中はおっぱい飲ませた後どのくらい足りてないか分からなくて、それ考えるのがストレスで母乳だけの回とミルクだけの回と交互とかにしてます。同じくお出かけ前はミルク飲みあげてます!

    • 8月16日
  • 麦

    やっぱり少しでも寝て欲しいですよね〜😭
    寝る前のミルクは飲むときは160で飲まないときは100くらいです(=´∀`)
    寝る前は、途中で寝ても、いらないよって口から押し出してくるまでは、乳首を回したり抜き差ししたりくすぐったりで飲ませてます。また、20時過ぎたら大体100〜120を、欲しがる回数に分けて、毎回寝るまであげてます。母乳がお腹に残ってると、おしっこで出るのが早いので、それがなくなってお腹空くのかな〜と思います。なので、寝る数時間前からミルクにするか、途中起きたときをミルクにするかがいいと思います(=´∀`)

    • 8月16日
  • たま

    たま

    寝て欲しいです😭😭💦出産前とか寝ることが大好きすぎて朝10時とかまで寝てました😂😂笑

    寝てても口から押し出すまでですね😆✨✨
    3時間あけずに欲しがる回数あげますか??

    夜中とかおっぱいあげないと全くでなくなりませんか?(´・_・`)

    • 8月16日
  • たま

    たま

    質問ばかりすみません(´・_・`)

    • 8月16日
  • 麦

    わかります!私も妊娠中はすごい寝てました(=´∀`)
    はい!もういらないよって舌で押し出してきたり、頭を左右に振って出して口をんって閉じたりしたら満腹です☺️抜き差ししても口がぱっかり開いたままなのは深い眠りに着いてるので、しばらくしてちょっと身動ぎする時に再度咥えさせて、まだ飲むようならゆっくりでも飲ませてます💦
    なので3時間あけないです😭💦
    最近はどちらかというと、夜まとめて寝るために、入浴から寝る前までを丁寧にしっかりというか、3時間かけてゆっくり休み休み飲ませてるような気がしてます(笑)
    少なくはなると思いますが、全く出なくなることはないですよー(=´∀`)
    もういらないよってするのに泣いたりの寝ぐずりの時はおっぱいあげたり、1分とかずつだけあげたりしたりもたまにしますがそのくらいなら大丈夫そうです。
    少し張ると思いますので、搾乳したりはいいかなーと。
    ママが寝不足でもおっぱい出にくいですからね😂💦

    • 8月16日
  • 麦

    あ、ちなみに寝た後のうにうには、私もほっといてます!泣かないなら大丈夫だと思って🙆笑
    泣いたらミルク作ってあげたほうが、母乳あげた時より長持ちしました。ただのねぐずりなら、一回起きてあぐらであげてました🤣💦

    • 8月16日
  • たま

    たま

    妊娠中たくさん寝てしまいますよね😂😂さらに昼寝もしてたので笑

    今日から試してみます!!!!
    今日は夫の仕事の都合上、17時にお風呂に入れたので、次の授乳からしてみます💓

    そうなんですね(^^)
    おっぱい6.7時間空いてようやく少し硬いかなーくらいなので張らないみたいです笑
    だからそんな出てないのかなぁと(´・_・`)
    このまま混合続くなら、離乳食始まった頃に完ミにしようかと悩み中です!

    ウニウニはお腹空いてるわけではないんですかね😂😂😂

    • 8月16日
kachi♡

もうすぐ生後1ヶ月半になります😊

大体21時頃に授乳、
ここで寝る時もありますが
大抵寝ずにパタパタしてます(笑)
再度22時〜23時頃に授乳すると
そのままパタンと寝てくれます。
寝ない時も膝の上に乗せて
テレビでも見ながらゆらゆらしてると
気付いたら寝てます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )🌸

最近はそのまままとめて
5時間は寝るようになりました☺️
朝方おっぱいに起きますが、
授乳すればまたパタンと寝て
そのまま再度3時間程寝ます。

そこからは気分で、
授乳してまた寝ることもあるし
パタパタしてるときもあります☺️
今日はまだ寝てるので
私はお化粧タイムです(^_^)

本当に手がかからないタイプだと
思ってます😅💦
ちなみに、腹持ちする割に完母です😍

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます😊
    すごい親孝行なお子さん😍💓
    5時間寝てくれればこちらもたっぷり睡眠できますよね!!
    しかも起きてからもまた3時間寝てくれるとは😆😆

    化粧ゆっくりする時間あって羨ましいです!!笑
    私は出産してから数回しか化粧してませんよ〜笑
    家でずっとすっぴんです😂

    • 8月16日
  • たま

    たま

    ちなみにパタンと寝た後はベビーベットに置きますか?(^^)

    • 8月16日
  • kachi♡

    kachi♡


    ほんと親孝行です😭😭💗
    だからまだ育児が辛いとかイライラとかあまりなく楽しくやれてます(^_^)

    化粧とかオシャレするのが
    私なりの息抜きです😍🌸
    すっぴんでずっといるとイライラしちゃって(笑)

    置いてます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    一応背中スイッチはある子なんで、寝てもすぐではなく腕や足がだらーんとなるくらい深い眠りについてから置くようにしてます😊

    • 8月16日
  • たま

    たま

    ですね😆💓
    わたしは新生児期のときほんと産後うつなんじゃと思うくらいなんか落ち込みました💦💦

    確かにわかります😭
    出産前できてたこと化粧とか出来なくなると、そのギャップとかにイライラしたり...逆にしてた方がなんか気分もいいですよね(^^)

    深い眠り大事でよね😭✨✨

    • 8月16日
a

同じくらいです!
明日で2ヶ月になる男の子育ててます!
寝る前だけ粉ミルクでそれでも寝なかったら
添い乳で寝かせてます!
だいたい21時半には眠りについて、
朝の6時くらいまで寝てくれます!
日によりますが、寝付きが悪いときでも
5時間ほどは寝てくれます!
うちも最近までは2時間おきに起きてました
けど、2週間程前から
まとまって寝てくれるようになりました!
ふにゃふにゃ言ってるだけのときは
少し放置してみます!
グズグズがひどくなったら
添い乳で寝かしつけてます😊
早くまとまって寝てくれると
お母さんもからだ休めれる時間
増えるんですけどね😞
今だけみたいなので、一緒に頑張りましょう😊

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨✨
    まずは添い乳しないでトントンとかで頑張りますよね😆😆
    21時半に寝て6時とか理想ですね💓
    夜も何かできるし👍👍

    でもそうなったのもつい最近なんですね♥️
    娘も寝てくれないかなぁ...😭

    ふにゃふにゃ言ってる時にいつもすぐ添い乳してたのでちょっと様子見てみます!夜中添い乳したらすぐ寝てくれるんですけど、すぐ起きるんでこっちは寝た気しなくて😅😅

    頑張りましょう😭😭💓

    • 8月16日
ぱるるる

6/29出産したので近いですね(^^)うちは完母で、夜は22-23時の授乳から寝かしつけに30分以上かかりますが、そこから5時間以上寝てくれます。なので授乳からだと6時間とか空きます。最近長くなりました!ちなみに昨日は22時半授乳で23時に寝かしつけ、5時前にうねうね唸ってたので授乳して5時半くらいからまた9時半までずっと寝てたので起こしました😅毎日こんな感じだと私も助かるな〜と思っているところです。
添い乳はしたことないですが、たまに夜中にパチクリしちゃうことあって全然寝ないことあります😅

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます😊
    近いです❤️
    完母でそんなにも寝てくれるんですね(^^)
    毎日そうだと自分の時間も少しは持てそうですよね✨✨
    夜中にバッチリなると寝かすの大変ですよね💦💦😂

    • 8月16日
さきちャむ(24)

完母で育てて今1ヵ月半の息子がいます🐣
だいたい19:00~20:00に寝て、1時と4時くらいに2回授乳で起きます。
起床は7時くらいです。

夜間授乳では泣いて起きるというよりふにゃふにゃもぞもぞして、しばらく様子みて「ふにゃー!」って言ったらおっぱいくれるようにしてます。そこからゲップさせて転がしとくとふにゃふにゃもぞもぞしながらだいたい15分くらいで寝てくれます( ¨̮ )

今日は5:30まで寝てくれました😂🙏💦
昨日21:00でいつもより遅かったからだと思うのと起きるのが遅そうですが(笑)

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます😊
    同じくらいです👶🏻✨
    1回目は5時間くらい寝てくれるんですね😭💓💓
    1回目長くても3時間半です😭💦そのあとがいつも1時間間隔が朝7時まで続きます💦💦💦

    ふにゃふにゃ言い出しますよね!
    私もそうなったら授乳しているんですが...そのときはすぐ寝てくれるんですが😂1時間で起きる!!笑
    こっちは眠すぎる😭😭💦

    5時半😭羨ましいです!!

    • 8月18日
  • さきちャむ(24)

    さきちャむ(24)

    うちは6月27日です(∩´∀`∩)💕

    1回目長くて2回目短くなりますよね💦うちも最初5~6時間でその後が3時間間隔です😅
    1時間間隔大変ですね😭お疲れ様です。

    うち今午前寝始まりました🐑

    • 8月18日
  • たま

    たま

    7/1です😊✨

    なりますよね(´・_・`)
    せめて2時間おきならいいのですが💦💦

    午前寝どのくらい寝ますか?💓
    あと夜とかお昼寝はどこに寝かせてますか?(^^)

    • 8月18日
  • さきちャむ(24)

    さきちャむ(24)

    近いですね✌︎✨

    私も1人目そんな感じでした😂💦
    抱っこでゆらゆらしながら朝を迎えるのとかしょっちゅうで💔
    ママさんほんとお疲れ様です!

    最近の午前寝は30分くらいのをするかしないかで、午後は3時間~4時間くらいリビングで寝かせてます。夜もクーラーがリビングにしかないのでそこに布団敷いて寝てます( ¨̮ )
    19時くらいに眠気MAXらしく勝手に寝たりしちゃいます😂
    母としては21時に寝て朝までぶっ通し寝て欲しいんですが🤣💦
    新生児期から勝手に自分でリズム作ってくれてます💦

    • 8月18日
  • たま

    たま

    抱っこでユラユラしながら朝を迎えるとかはまだないので、そう考えれば楽な方ですかね😂😂!一応夜中目覚めても添い乳したら10分〜20分で寝るので😊

    午後たくさん寝ますね👶🏻
    娘も今も昼くらいから2時間ちょい寝てます✨珍しい!😂😂
    お布団で寝てるんですね👍うちは昼寝はリビングでマキシコシでして、夜は一緒にベットなんですが狭いからベビーベットで寝て欲しいんですが😭夜中起きたときは添い乳だし、ベビーベット寝てくれなくて💦💦

    19時から寝くなるんですね💓
    たしかに21時に寝てくれればちょうど朝に起きる感じですよね!!

    • 8月18日