※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

19週で子宮頸管が2.9ミリで、安静にしていたがショック。同じ週数で同じ状況の方いますか?安静度や経過について教えてください。

19週で子宮頸管2.9ミリでした。
1人目も切迫早産入院からの早産だったので、今回もかなり気をつけて安静にしていたのでショックです。
同じくらいの週数でこのくらい短かった方いますか?
安静度はどうでしたか?経過はどうでしたか?

今は1日4回の張り止めの服用と外出はせずなるべく安静を指示されています。

コメント

nalutomochi

長女のとき同じ感じでしたが、厳しい病院ですぐ入院で点滴でした。

外出どころか、家事もしないほうがいいと思いますよ。
1日暇だけど寝てるしかないです。

  • かお

    かお

    返信ありがとうございます。
    入院してからは退院できましたか?

    上の子がいるので入院は避けたいので安静につとめます!

    • 8月16日
  • nalutomochi

    nalutomochi

    一旦退院しましたが、1カ月なくまた再入院になり37週まで入院しました。

    • 8月16日
  • かお

    かお

    長期入院でも正期産までもったんですね!!
    しかも今3人目なんですね!
    現在の妊娠では頸管は問題なしですか?

    質問ばかりで申し訳ありません。

    • 8月16日
  • nalutomochi

    nalutomochi

    もったというか…
    ウテメリン点滴24時間マックス
    トイレはバルーン(管)いれられ、
    大のときはベッド横のポータブルトイレ、
    食事と歯磨き寝たまま、
    シャワーは2週に1度、
    と言う安静指示が37週まででした。

    次女も切迫だったけど、
    ウテメリン1日4回で自宅安静
    週1 NSTしに通院で入院なし

    今回は張るけど頻回じゃないのでウテメリンのんで対処、
    念のため頸管と子宮口チェック毎回ありますがいつも頸管4.5センチあり問題ないです。

    • 8月16日
  • かお

    かお


    すごい壮絶な入院生活だったんですね…

    それでも3人目なんて尊敬します!私も3人欲しかったけど現時点で心折れそうで2人決定です。

    1人目入院でも、2人目、3人目入院しなくても大丈夫なんですね。励まされます!

    31週でしたら、なんだかんだ正期までもうすぐですね♬
    お身体大切にお過ごし下さい。

    詳しくありがとうございました。

    • 8月16日
ぱんだ

私も 19週で28.1ミリ
自宅安静継続中です(^^)

ごはんトイレ以外は寝たきり、シャワーは2.3日に1回体調見てって感じです。

現在29週になって 少しは 安定してきたかなって感じですが
リトドリン内服4回で 変わらず 安静中です。

  • かお

    かお

    返信ありがとうございます。
    自宅安静で10週間すごせてるんですね!頸管は変わらずですか?

    やはり、それくらい安静にしたほうがいいんですね。
    主治医からは、家での生活は普通にして大丈夫、入浴も大丈夫といわれたのですが、安静につとめます。

    • 8月16日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    子宮頸管は 自宅安静になってから28ミリより下回ったことはないです!
    だいたい30ミリ前後うろうろです。

    • 8月16日
  • かお

    かお


    そうなんですね!
    安静にしていれば大丈夫なのかなぁ。。励まされます。

    上の子もいて安静は大変だとおもいますが、ゆーみさんも引き続き安静頑張って下さい!赤ちゃん楽しみですね。

    私も早く10週間くらい経ってほしいです。


    返信ありがとうございました。

    • 8月16日