※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na_Ki
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りで腕が抜けず困っています。寝返りのタイミングや赤ちゃんスペースの工夫について教えてください。

明日で5ヶ月の娘がいます。
先輩ママさん、寝返りがすでにできてるお子さんのママさんに質問です。

一昨日ついに自分で引っくり返るようになったんですが、腕が抜けずひーひー泣いてます。

あともう少しで寝返りが完璧なのにもどかしいです。

自分でひっくり返るようになってから腕が抜けるまでだいたいどれくらいでしたか??

また寝返りしたあとなぜかどんどん後ろに下がっていきます(^^;

リビングにベビー布団をマットレスと横に並べて転がしていますがはみ出てしまいます(ToT)

赤ちゃんスペースはどんな感じにしていますか??
教えてください(*^^*)

コメント

ゅぅちゃん

うちの子も
腕が抜けずに
しばらく泣いてました( ´∀` )
玩具を抜けない手の方に
置いてあげると
動かして抜けてました(・∀・)笑
それでコツを得たのか
1週間程で出来たような..°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
楽しみですね♡
うちは一部屋全部に
ジョイントマットをひいていて
どこに行っても大丈夫なようにしてます!

• Na_Ki

Na_Ki

抜けない方に置くんですね!
    なるほどです❗やってみます(*^^*)

一週間くらいで抜けるようになるんですね✨楽しみです🎵

ジョイントマット、脱衣室に置いてますが少し固くて。。。厚さが一センチくらいしかありません( ;∀;)
    一部屋全部敷いてるんですね🎵
    子供部屋は全部敷こうと思います!  コメントありがとうございます(*^^*)

• 8月15日
  • ゅぅちゃん

ゅぅちゃん

私はジョイントマットの上に
    薄いラグをひいてますよ( ´∀` )
    うちの子は
    ふわふわが好きなのか
    すぐ毛布のある方に行っちゃうので
    ラグを引いてると
    そこで遊ぶようになりました(・∀・)笑
    でも
    育児サークルとかに行くようになると
    フローリングの場所も
    多かったりするので
    多少固くても
    色んなところでなれさせた方が
    良いかと思います!

• 8月15日
  • Na_Ki

Na_Ki

ラグ敷くのはいいですね🎵

確かに行政センターとかに行くと畳にうすいラグ敷いてその上とかなんでジョイントマットくらいだったら問題なさそうですね!
    心配性で少しのことも気になってしまいます(ToT)

再度のコメントありがとうございます♪

• 8月15日
☆A☆

こんばんは!
うちの子もあと1週間で5ヶ月になります✨
うちの子は四ヶ月入ってすぐ寝返りしました!同じく最初は上手く腕が抜けなくて泣いていましたが
寝返りしようとする度に、背中を少し押してあげてたらいつの間にか上手に寝返り出来るようになってました♪
体が思う様に動かず、苦しかったりでバタバタした泣いてましたが
うちは泣かせてました(❁´ω`❁)
少ししたらまた戻してあげたりして、また自分で寝返りして泣いて。それを永遠と繰り返してましたよ!(笑)

寝返りする様になってから3日程で腕抜けてました!!
うちは寝返りした時に、おもちゃを目の前に置いたりして、腕を抜いてあげてってやったりしてたらすぐ自分で抜く様になって、今はもう自分でおもちゃに手を伸ばして取って自分で遊んでますよ(笑)

うちの子も寝返りしてから、余計動くようになったので、下に下がってたり横向いて寝たりうつ伏せで寝たり、向きが真反対になってたりしてます(笑)
首もちゃんと座っているので、どの体勢になっても自分で頭横にしてるので
特に心配した事無いですが、周りにタオルなどは置かないように気をつけている位です!
むしろうちの子は横寝かうつ伏せ寝が好きみたいで、寝ている最中に自分で勝手にこの姿勢になってぐっすり寝ます(笑)

うちは新生児の頃から、同じ布団で一緒に寝てますよ(❁´ω`❁)!

• Na_Ki

Na_Ki

近いですね✨
    皆さん早いですね🎵

確かに泣いて自分で頑張らせるのも必要ですよね!
    気になってつい手助けしちゃいます( ;∀;)

うつ伏せのまま遊ぶようになるんですね✨

そしてうつ伏せのまま寝るんですね!
    うちも昨日マットレスから落ちてて畳の上でうつ伏せのまま寝てて顔に跡ついてました 笑

たまたまだったけど今後はそうゆうのもふえるということですね!
    窒息しないよう気を付けます❗

うちも布団を並べてとなりに寝ています🎵

コメントありがとうございます❗

• 8月15日
  • ☆A☆

☆A☆

個人差あるので、焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ(❁´ω`❁)
    そうですね!ある程度は泣かせた方がいいと思います♪
    毎回毎回寝返りする度に、背中押してあげて
    寝返りが完璧にマスターしたら今度は腕の抜き方を教えたり
    それをひたすら繰り返してあげてたら、自然と自分で勝手にやる様になると思います♡

寝返りしてからはうつ伏せの体勢も多くなるので、目の前におもちゃ置いたりすると効果あるかもしれません✨

多分これから自分の好きな体勢見つけたりして、自分でその姿勢になって寝たりすると思います!楽しみですね♡

そうですね、首が座っていればそんなに心配はいらないと思いますが、周りにタオルなど物を置かないようにすれば大丈夫だと思います☺️

いえいえ、頑張って下さいね♪

• 8月16日
  • Na_Ki

Na_Ki

どうしても周りと比べてしまいがちですが焦ってもしょうがないですもんね😫
    泣いてても少し見守りたいと思います!

寝返りはマスターしたので明日から腕を抜く練習してみます♪

もっともっとできることが増えたら楽しいですよね💟
    娘のペースで成長を見守りたいと思います。
    ありがとうございます🎵

• 8月16日
さぁ💍

うちも今5ヶ月の子を育てています!
3ヶ月後半頃から寝返りができるようになったんですが、腕が抜けるまでは1日くらいでしたよー😁👍🏻
うちも朝起きたらベビーベッドの柵から体ごと横向いて足がでてきてます(笑)
畳に布団を敷いて寝てる時も朝起きたら畳の上で寝てるか寝返ってます🤣
気づいたら戻す感じです😅笑

• Na_Ki

Na_Ki

寝返り早かったんですね!そして腕抜けるまで早いですね‼

横向きにもなりますよね!柵から足出てるのはすごいですね!
    夜中無意識におっぱい探すのかいつも私の方に体が半分以上来て真横になってたりします 笑
    コメントありがとうございます♪

• 8月15日
み

ムスメも腕が抜けず泣いてましたが、こうするんよって私が腕抜いてあげたらすぐ自分で抜けるようになってました(笑)
うちもジョイントマットを敷いてます☺️👍🏻

• Na_Ki

Na_Ki

教えてあげたらすぐできたんですね(*^^*)

ジョイント、リビングの一部ですか?それとも全体ですか??

コメントありがとうございます🎵

• 8月16日
  • み

リビングの一部だけです!
    ムスメもいま後ろに下がっていっててジョイントマット足りてないけどはみ出したらその度にまたジョイントマットの上に連れてきてます(笑)
    ちなみになんですけどこういう絵柄が書いてあるジョイントマット可愛くて良いけどよだれすごい子だと絵のとこの隙間によだれ垂れまくって掃除大変だから絵柄が書いてないものを買ったほうが良いですよ🙂💓
    わたしは絵柄タイプ買って失敗したなーって思いました(笑)

• 8月16日
  • Na_Ki

Na_Ki

ありがとうございます!
    リビングが長方形でレイアウトが難しくて悩んでます( ノД`)…

確かにはみ出したら連れていけばいいですね✨

よだれすごいです。滝のようにボタボタと 笑
    教えてくださりありがとうございます❗
    確かに可愛いですが掃除が大変だと毎日大変なりますもんね(^^;
    柄のないタイプにしたいと思います!
    ありがとうございます🎵

• 8月16日
蓮

腕のフォローをして、出し方がわかったかのか早かったですよ!
今では一瞬で寝返りです。
次へ次へとステップアップしていく我が子に驚きます!
本人がコツをつかめば早いですよ!
あせらずゆっくりと見守りたいですね

• Na_Ki

Na_Ki

やはり少し教えてあげるといいんですね✨

本当に成長早くてビックリです❗
    焦らず見守りたいと思います。
    コメントありがとうございます❗

• 8月16日
にんじん69

寝返りし始めて2週間くらいでマスターしてたと思います( ^ω^ )
ウチは賃貸でリビングあまり広くないので、裏にクッションついてる畳のラグ(4畳)の一角に大きめバスタオルを半分に折ったものを置いてそこに転がしてます。
よだれがダラダラでる子なのでタオルは必須でした(^_^;)