※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はま
家族・旦那

結婚してから、旦那の朝私が起こさないから仕事に遅刻しそうになるとか…

結婚してから、旦那の朝私が起こさないから仕事に遅刻しそうになるとか、朝声かけたらもうちょっと早く起こしてくれとかそういう甘ったれたことを言ってることに呆れることがありましたが(私も仕事をしています)
息子が産まれてから旦那の無神経さに余計呆れることが多くなりました。
子育てに関しては積極的に関わってくれて頑張ってくれているのですが、息子が産まれて最初出生届始めたくさんの書類がありました。それを周りが気を遣うくらいものすごくイライラしながら書いていて、息子の書類そんなイライラしながら書くなら書かなくていい!とブチ切れそうになりました。主人の実家じゃなかったら言ってました。

また、先日お盆で私の実家に旦那が合流して来ました。新幹線で来たのですが、まず新幹線で来るか車で来るかの話さえ出なかったのに、1週間くらい前に、突然新幹線チケット取れたと行ってきました。私からしたら、なんの相談もなしに事後報告⁈という感じでした。
勝手にチケットを取ったことに不満を感じていた私は当日何時に着くか聞きませんでした。でも普通は何時に着きますと連絡してくるものだと思っていました。嫁の実家に行くんですから、少なくとも午前中とか昼とか夕方とかそこくらい気遣うでしょう。でも、前日の夜遅くにラインが来たのは乗ったら連絡するということです。2時間くらいで着く場所です。新幹線は着く時間も分かります。そして朝早くに乗りましたと…
結局午前中の早い時間に来て、私達はバタバタ。
着く時間が分かるなら連絡してよね!
と、いいかげん言ってやりました。
そしたら、いいじゃん親戚の家に行くくらい。と…
はい?息子にとっては親戚かもしれないけど、あんたにとってはただの他人の家だろが!
感覚の違いでしょうが、常識がちょっとズレてるというかのほほん田舎ぼっちゃん育ちだからというか…
息子が産まれ、ちょっとは成長してほしいものです…旦那教育の次は父親教育…男ってそういうもんなんでしょうか…

コメント

マヨは味の素派

読んでてイライラしてしまいました。
ただの甘ったれなおぼっちゃま、という印象です…すみません。
親戚のうちに行くから適当でいいと?
同じことを嫁が言ったらどうなるかわかるかな?って感じですよ。
感覚の違いとういか、気を遣えないって致命的ですね。

ぼっちゃん系の人だと2人子どもがいるようなものかと思います…。
育てるのもある程度大人になってて、変なプライド持ってたりしてめんどくさくなりますよね。
何が悪いのかわかってないなら、わかるまでしつこくいうしかないかもしれないですが、義母さんの育て方に疑問ですね😢。

私はあんたのママじゃない。
そう言ってやりたいです。

• はま

はま

コメントありがとうございます!
    本当呆れてものも言えませんでした…あまりそういう感覚のないお家であるのは確かです(義母以外)
    私はお母さんじゃないからって言ったことあります(^^;
    ひとつひとつ言うしかないですよね…プライド高いもんで本当めんどくさいやつです…

• 8月15日

だいぶ腹立ちますね(笑)すみません^^;

今までこれで成り立ってた人なんだろうなと思います。
ひとまずこれからご主人を教育していくつもりで、一つ一つ教えてあげてはいかがでしょうか?
命令口調や、何でできないの?は男はへそを曲げてしまいますので、ああしてこうして、と1から手順を教えてあげて下さい。

あと、朝起きない等の件は、甘ったれてると思います。私はあなたのお母さんじゃない、少しは自分で起きようとしてとはっきり言っていいと思いますよ!

• はま

はま

今までの自分の家族と同じような感覚なんだと思います…自力で何かやったことがないというか挫折を知らない温室育ちなので…
    でもプライドはいっちょまえにあって、言い方すごく考えます…めんどくさいですが。。。

ですよね!私はお母さんじゃないと言ったことあります。こう言われて二度と声かけないと誓いました笑

• 8月15日
りん

お気持ちよく分かります!
書類書くだけなのにイライラすんな!って言いたいですよね。父親として最初の仕事といっても良いものなのに。
子育てやりたい事だけやるなら、子供はおもちゃと同じです😔
旦那とさっき喧嘩になってたのですが、うちも忙しい時間に起きてこなくて起こしに行く事多々あります。子供じゃないしあなたの家政婦でもお母さんでもないから、忙しい時間は自分で起きるのは当たり前です。むしろすこし早く起きて手伝ってよって言いました。この時間に起こして欲しいと言われ起こしに行けば、ダラダラ準備して予定よりも遅く出る。隙間見て起こしにいってあげてるのに(怒)ブチギレてお前は独身か!?みんなの時間も動かしてるって事分かってる?マイペースに動きたいなら、ひとりになってからやって!と言いました。結婚して家庭持った時点で、時間は共有されてるので配慮は不可欠です。ましてや、親や親戚となれば身内であっても他人であっても気を使うべき。夫も立てなきゃいけないけど、嫁も立てなきゃいけないと思います。お互い教育頑張りましょうね(≖ω≖)👍

• はま

はま

本当そうですよね!父親としての最初の仕事そんなイライラしてやるなと言いたかったです。義父母いる手前爆発できませんでした(^^;どこかでねちねちと言うつもりではあります。
    それうちも同じことが起きそうで恐ろしいです…
    年明けに私の祖父母の家へ行くのに電車の時間が決まっていて、何時に出ると話をしていたのにも関わらず、出発する15分前に起きてきて朝ごはん食べる時間なくなったと言いました。ブチ切れました(^^;
    そんなこんなの積み重ねでうちの母の信頼を減らしつつあります…しまいにはいつ離婚して戻ってきてもいいと…笑

• 8月15日

悲しいかな、うちの主人も同じ様な要素があり、うえの娘を産んでから、生後4ヶ月くらいだったか、私がブチ切れて一度話し合ったことがありました。

小さい頃から周りの大人がちゃんと躾をせず、ボーッと大きくなったのでしょうね。とは言え、社会経験ゼロではないのですから、ある程度のセンスがあれば気遣いがあり、空気の読める人にはなると思うのですが…(^^;;

うちの主人は私の言葉に聞く耳を持ち、素直に努力してくれたのが救いでしたが、はまさんのご主人も頑張ってくれるといいですね(^^)

うちの母もそうですが、友人も、夫に全く不満がない人って少ないです。
皆、そんな相手を選んだのは自分自身だと半ば諦めて(?)、夫婦してますよ。笑

一度根本から、はまさんの気持ちを包み隠さず話し合ってみてはいかがですか?

良い方向に向かうといいですね(^^)

• はま

はま

確かに不満が全くない夫婦は少ないですね…。
    その場ですぐ考えたことが言葉として出てこないタイプですが、いざという時はブチ切れそうです…よく考えてつたるようにします。
    言い方を考えて伝えないとプライドが高いのでへそ曲げますので…

• 8月15日