※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコピヨ
家族・旦那

実母に関しての愚痴です。私も夫も実家が遠く、私の実家はインコとネコ…

実母に関しての愚痴です。
私も夫も実家が遠く、私の実家はインコとネコを飼っており、過干渉な姉と高校生の姪が実母と暮らしています。
実母に退院後1ヶ月ほど来てもらい、手伝ってくれる話しになっていますが、いつごろ産まれたらいいだとか、勝手なことを姉と母と言ってくるので、ベビちゃんのタイミングで出てくる気にならんとねって、言ったんです。
健診の時に、先生から早く産まれるかもねって言われたので、急に言われたら母も困るだろうと思い、近況を説明しました。
そしたら、姉と姪のことを持ち出して、ペットの世話が…家庭教師の先生の食事を姪が作るの大変で、1ヶ月は居られないと。それならそれで、退院後何週間まで居れるとか言えばいいのに、何もなし。行けないとは言ってないよ。って言ってくる始末… 腹がたつので、LINE既読スルーしました!
初めての出産だからこそ、困ることたくさんあるのに。
夫に育児休業で1ヶ月休めないか聞いたところ、今の仕事が忙しく、休めそうにないということで、諦めました。
産後1ヶ月は無理しちゃいけないと聞きますが、3週間ほどで家事など普段通りに動いたら、身体に負担かかりますかね??
2週間健診があるので、その時に先生に聞いてもいいのかもしれませんが。まだ心の準備が追いついていません…

コメント

さくろ

市区町村の保険センターなどに問い合わせれば、産前産後ヘルパーの制度などあるかもしれません。
私も高齢初産で、実母は当てにならなく義母も高齢なので、昼間の自分のご飯と掃除洗濯などを、産後ヘルパーさんにお願いしようと思っています。
夜ご飯は、主人に買ってきてもらうなど。
ファミリーサポート制度なども利用できたら利用したいです。

• ピコピヨ

ピコピヨ

ありがとうございます(*^^*)
    産後ケア制度はあるのですが、やはり1ヶ月は外に出ない方がいいと聞きますよね。その1ヶ月の問題なんですが(;´Д`A
    産後ヘルパーさん検索してみます(*^^*)
    買い物は、夫にリストで行って来てもらいます!

• 8月15日
きらきら☆

買い物はネットスーパーや生協が便利ですよ!
床上げした後も買い物は子連れだと大変だし、生協は冷凍のお弁当なんかもあったりするし、離乳食に便利なお魚とかペーストになったものなどもあるしとても便利ですから今から登録してはどうですか?
家の中のことは、洗濯は床上げまでの間は旦那さんが夜にやるとか、掃除も少しくらいやらなくてもなんとかなるし、気になるならそれも夜ワイパー掛けるとかコロコロで済ますとか、一人目のお子さんなら赤ちゃんと一緒に寝て起きて授乳して…ってなんとか出来ると思います!
でも一人目だから未知の世界で不安ですよね😥
金銭的に余裕があるならファミリーサポート受けるのが一番だと思いますけど、旦那さんが色々できる方なら私ならそれは最終手段で出来るだけそのお金も貯めておきたいです笑
実母さんも一度やると言ったならしっかりしてもらいたいですよね💦
姪も高校生ならある程度のこと自分で出来るでしょうし、何より母親であるお姉さんもいるんですよね?
仕事はしてるんでしょうけど、たかだか1ヶ月くらい少し無理して家事やペットのお世話って出来ないものですかね😥
まぁ、あまり頼りにしないほうがご自身の為かもしれないです💦

• ピコピヨ

ピコピヨ

田舎過ぎて…ネットスーパーや生協配達エリアにあったので、夫とその話をしていました。なるべくならお昼ごはんは、手作りのものがいいんですが、生協のお弁当はそんな感じですか?
    1人目の子供なので、未知の世界なんですよ(>人<;)
    掃除は1週間に一度のペースなので、汚れてたらササっとやるくらいにします。
    姉も44歳なのに、母に頼ってる部分あり、姪も高校生だからある程度ご飯作れると思うんですが、母が甘いんでしょうね… 自分から手作いに来ると言った母には期待しません!(>人<;)
    色々策がありそうですね!

• 8月15日
  • きらきら☆

きらきら☆

一部ですが載せてみます。
    和食や中華やコンビニで売ってるような麺類もあります。
    ご飯が付いてるものもあるし、ご飯くらいは炊けるならおかずだけのものもあります。
    私は母が手伝ってくれてたからそこまで大変ではなかったので利用したことはないので勧めておきながらお弁当の味までは分からないのですが💦
    ちなみに私が取ってるのはコープデリです。
    子育て世帯は宅配の手数料なども無料です!

• 8月15日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

わざわざありがとうございます!(*^^*)助かります!ごはんは、まとめて炊いて冷凍できますしね!
    早速資料請求してみました\(^o^)/
    子育て世代は宅配手数料無料とは、助かりますね。離乳食もあるとのことで、共働きにはありがたいサービスですね〜。

• 8月15日
モコ

出産前は産後1ヵ月くらい実家戻るーと話をしていましたがウチの実家も似た感じで、「実家帰ってもストレス溜まるだけだな」と思い実家に戻らず、旦那の育休もなしで何とか乗り切りました。

「何とか」と言っても赤ちゃん泣くから眠いし家事もほとんどしないで赤ちゃんと同じペースで寝てましたけど、親からのあーだのこーだのを聞くストレスに比べたら楽かなぁ・・・と😂。

的外れでしたらすみません💧。

• モコ

モコ

家事は無理しなくていいです!
    ホコリじゃ死にませんから!
    食事はネットスーパーとか色々ありますし、洗濯は旦那さんにやって貰いましょう。

• 8月15日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

いえいえ。ありがとうございます(*^^*)
    実家は数日いるだけならいいんですけどね。
    家事全般できる夫なので、夜ご飯と買い物と洗濯はやってもらおうと思います\(^o^)/
    母には期待しません(; ̄O ̄)

• 8月15日
moon

私は実家が近いですが、里帰りしてないですよ。
母がおかず作って持ってきてくれてましたが、宅食などを使えばいいですし。
洗濯や掃除は夫がしてました。休めなくても、帰ってからいろいろしてましたよ。
1ヶ月は水も触らなかったです。

• ピコピヨ

ピコピヨ

そうなんですね。ネットスーパーか、夫に帰りに買い物お願いするかになりそうですが、自分のお昼ごはん簡単に済ますくらいしかなさそうですね…
    夫と相談しながらやってみます(*^^*)

• 8月15日
  • moon

moon

お昼寝はゆっくり食べるなんて出来なかったので、おにぎりとお味噌汁くらいが精一杯でした…

• 8月15日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

ですよね!おにぎりをストック冷凍しておいて、簡単なおかずとかお弁当も生協でありそうなので、うまく使ってみる方向で夫と話してみます(*^^*)

• 8月15日
ちゃ。

1人目の時は私もいろいろ気にしてましたが、正直2人目の今は気にしてられません!
自分で洗濯掃除上の子のお世話もお風呂もしなきゃだし、赤ちゃんのお世話ももちろん。
無理しないで済む環境にいられるのなら甘えて休ませてもらうのが一番ですが、自分でやらなきゃならない状況であれば、3週間も休めれば良いと思いますよ。
厳密に言えば昔は読書もだめって言われてたくらいだから、こうして携帯を触るのもよくないわけです。
でも多分携帯だって触るしテレビも見ますよね?
だからよっぽど重いものを持って階段登り降りするとかじゃなければそこまで気にすることもないかなと。。
無理しすぎると年取ってから身体がボロボロになるらしいですが、大人なので自分で加減してやれば良いかなと(´°ω°`)

• ピコピヨ

ピコピヨ

1人目で高齢ということもあり、産後無理してというのは、なるべく避けたかったのですが、致し方ないのかもしれませんね。
    昔は読書もダメとは…知りませんでした(>人<;)
    親には期待しません… なるべく夫にお願いしてみます。

• 8月15日
ぴの子

帝王切開で産後きつかったですが、里帰りもしなかったし、特に誰かのサポートも受けませんでしたよ^^
旦那も普通に仕事してました!

買い物は休日にまとめ買い+おうちコープ。
掃除は休日に旦那にパパッとやってもらいました。掃除機かけるぐらいですが。
洗濯はいつも通りやりました。

食事は自分の朝食やお昼は眠すぎていらなーいって感じです💦睡眠の方が大事でした。
お腹空いたら納豆ごはん、トースト、コーンフレーク等、簡単なもので済ませました。
夜は作れそうだったら作り、ダメだったら旦那に買って来てもらったり、おうちコープのチンするだけでできるおかずとか活用しました。

なんだかんだ1ヶ月あっと言う間ですよー(*^ω^*)

• ピコピヨ

ピコピヨ

帝王切開は、術後大変でしたね…
    食事が栄養過多になるのは多少の我慢ですかね…
    レンジであっためるのは、便利ですよね(*^^*)それとおにぎりをストック冷凍しておこうかなぁと思います!
    1ヶ月早いですよね。産む前は長いんですが…(;´Д`A
    親が言うことコロコロ変わるのが困ります…期待しないことにしましたが(笑)

• 8月15日