※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねろりんご
子育て・グッズ

百日咳の初期症状や病院受診の必要性について相談です。

百日咳について、低月齢でかかったお子さんがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

8/2に実母が遊びに来てくれたのですが、その数日後に風邪で病院に行ったところ百日咳の治りかけと診断され、血液検査から微量のウイルスが検出されました。
うちの家系が風邪の後に咳だけ残る治り方をするので、母も6月後半の咳がずっと残ってるな〜というくらいで特に気に留めてなかったみたいです。
遊びに来てくれた時は母は咳をしていなかったし回復期であったことから感染力は低いと思うのですが、ここ5日程、娘が「ケホッケホッケホッケホッ」と乾いた連続する咳をします。だんだん回数は増えている気もしますが、1日10回程度です。
咳以外に風邪の症状は無く、機嫌は悪くなく、鼻も出ていないし熱もありません。

百日咳にかかった時、初期症状はどのような感じでしたか?
かかりつけ医や周辺の小児科がお休みなのですが、今すぐ開いている総合病院にかかった方がいいのでしょうか?

コメント

2mama

四種混合はまだ接種してませんか?
四種混合の中に百日咳入ってますよ◡̈♥︎

• ねろりんご

ねろりんご

コメントありがとうございます!
    8/2までに1度摂取しているのですが、母がかかったお医者さんは「2回してれば安心なんだけど…」みたいな感じに言っていたそうなんです😥

• 8月15日