※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。夜間の授乳やオムツ替え時には電気をつけていますか?赤ちゃんはすんなり寝るのでしょうか?要対処が必要ですか?

生後1ヶ月、生後49日目です。
この時期の赤ちゃんを育てている方に質問です。
①夜間の授乳、オムツ替えのとき電気ってつけてますか?
②夜間の授乳、オムツ替えのあと、赤ちゃんはすんなり寝ますか?寝かしつけが必要ですか?
よろしくお願いします。

コメント

ひろみ

わたしは拭き残してかぶれるとかわいそうなので、うんちの時だけ電気をつけています。
夜は、泣く→授乳→オムツ変える→寝そうになければ授乳
するとお乳をくわえたまま、比較的すんなり寝てくれます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• san

san

夜分に?早朝に?回答ありがとうございます♡
    授乳中の片手間に質問しました(^ ^)笑
    寝ないとき、オムツ替えてまたすぐ授乳ですか?
    わたしも今度そうしてみようかな(°_°)
    今日はオムツ替えたあと寝ないまま2時間抱っこしてました😅
    あと、夜中の授乳のあとげっぷさせてるうちに起きちゃうんですけど、ひろみさんのお子さんはどうですか❓💦

• 8月15日
  • ひろみ

ひろみ

わたしも授乳してる時です( ¨̮ )︎
    今また子どものおならの音でおきました笑(ㆆ_ㆆ)
    おっぱい星人なのかくわえたままねるのと片乳5分くらいしかすわないので、右と左のあいだにオムツ挟んでます。
    げっぷの時に起きるんですが、しばらく抱いてると寝てくれます☺︎
    2時間も∑(°□°)!!お疲れさまです(´・ェ・`)なかなか寝てくれないとこっちも寝れなくて大変ですね(/Д`;

• 8月15日
  • san

san

すんごくお返事遅くなってごめんなさい(>_<)
    おっぱい星人かわいいですね💓
    よく寝てくれるいい子なんですね😌
    昨日はうちの子もよく寝てくれました!

• 8月18日
きみきみ

生後41日目の女の子を育ててます。
私は家族同じ部屋で寝ているので、夜間はちょっと暗くて見えにくいですが電気スタンドのあかりで授乳してます。
夜間の授乳後は比較的すんなりと寝てくれます。なんなら半分寝ながら飲んでゲップもせずに寝てしまうこともおりますね 笑

• san

san

回答ありがとうございます♡
    わたしおしり拭くのによく見えなくて電気つけてしまっていて(>_<)
    あと暗いと上手に乳首咥えてくれなくて💦
    電気スタンドがあるといいかもですね(°_°)
    うちもげっぷせずに寝ちゃうことあるんですけど、吐き戻しとかどうですか😣❓

• 8月15日
  • きみきみ

きみきみ

急に明るくなると覚醒しちゃいませんか?電気スタンドの位置を動かしながらオムツ替え、授乳をしてますが、なんとか見えますよ!よければ試してみてください★
    しばらくタオルとかで高さつけて右下にして寝かせてますが、吐き戻しは今のところしてないです(´▽`)

• 8月15日
  • san

san

お返事すごく遅くなりすみません💦
    明るくしても覚醒しないんですけど、おとといくらいから暗いままオムツ替え、授乳にチャレンジしてます‼️
    一回だけ💩見落としてしまいましたが(>_<)

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

生後50日です。
普通に電気付けちゃうと覚醒しちゃうので
常夜灯つけてます!
すんなり寝てくれるときと寝てくれないときがあります😵
寝ないときはひたすら背中ぽんぽんして
ゆらゆら揺れてます。

• san

san

電気つけて朝だと勘違いしちゃったら可哀想ですもんね😣
    うちも豆電でがんばります💪
    寝ないときは大変ですよね(>_<)

• 8月18日
♡ゆずゆず♡

1人目のとき
①寝かしつけは真っ暗にして授乳やオムツ替えの時は豆電球にして終わったら真っ暗にしてました( ^ω^ )
②寝てくれました(^^)

2人目のとき
①豆電球にしてます(^^)
②寝てくれますが、起きちゃって寝かしつけが必要なときは手を繋いだり、トントンしてると寝てくれたりします( ^ω^ )でもたまに勝手に寝てくれますw

• san

san

赤ちゃんによってそれぞれなんですね(^ ^)
    けど1人目も2人目もきっとよく寝てくれるほうなんですかね❓
    手を繋いで寝てくれると嬉しいですよね💕

• 8月18日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

1人目は全く寝てなかったですよ😅1ヶ月の時は良かったんですが、3ヶ月からは1時間おきに授乳してたんで泣いてオムツ変えて授乳してって感じにしてました😂

• 8月18日
  • san

san

1時間おきに授乳ですか😱⁉️
    ママは寝る時間がないようですね💦
    昼も夜も授乳間隔みじかかったんですか❓💦

• 8月19日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

昼間もあんまり寝ない子で授乳して寝て30分寝て起きてって感じでしたね😭ずっと抱っこしてました😅昼間も授乳時間短かったですよー(°▽°)夜は1時間おきでしたね💦でも離乳食が三回食になったら日中は欲しがらなくなって、夜の夜泣きのみの授乳でした🤗

• 8月19日
  • san

san

昼間寝なかったり頻繁におっぱい欲しがる子だと家事などできなそうですね😣
    今週里帰り終了して自宅にもどるのですが、うちの子も昼間寝ないので少し不安です💦

• 8月22日
ポテト

生後51日です‼
私は小さい床に置く間接照明を夜つけてます‼
そしてそのまま寝てますよ😊
リビングと寝室の間に置いてるので、明るすぎず暗すぎずって感じです‼

赤ちゃんはすんなりは寝ないので寝かしつけしてます💦💦
早いと15分くらいで寝ますが長いと30分以上かかるときもあります😭
今の時間帯(朝方)だとなかなか明るくなってきてるせいか、寝ません😔⤵

• san

san

間接照明❣️おしゃれですね😆
    私も今度から電気スタンドとかそういうの使ってみます。
    朝方なかなか寝ないのわかります‼️
    はやく寝ついてくれたときはラッキーって思いますよね(^ ^)

• 8月18日
  • ポテト

ポテト

ぜひ💡
    結構役立つのでいいですよ🙆💡

確かに思いますね笑
    自分の時間できたーって嬉しくなります笑

• 8月18日
  • san

san

ありがとうございます😊
    赤ちゃんがすんなり寝てくれたときに限ってこちらが眠くなかったりしますよね笑

• 8月19日
  • ポテト

ポテト

そぉなんですよねー‼笑
    え、時間あるけど何しよーって思います笑
    普段は眠くて眠くてたまらないのに😭

• 8月19日
  • san

san

めちゃくちゃわかります笑
    こちらが寝たいときこそ寝てくれなかったり‼️
    赤ちゃんは気まぐれですね😊笑

• 8月22日
ようこ

①私は電気はずっと豆電球だけつけていて、手元を照らせるくらいの100均の小さなスタンドライトを使っています!
部屋の電気に比べるとだいぶ暗いですが、オムツ替えくらいなら不便ではないですよ(^^)
②うちの娘は授乳中に寝てしまっても、寝入るために寝かしつけが必要です!
でももうほぼ寝ている状態なので、すぐに布団におろせます。

• san

san

100きんにスタンドライト売ってるんですね、初耳でした(°_°)
    この間豆電球で💩見落としてしまったので使ってみます‼️

• 8月18日

48日目です!1日違いですね(*^^*)
①オレンジの豆電球だけつけてます!大量ウンチの時はさすがに電気付けますが(^-^;ウンチの色の確認もしたいですし!
②ゲップさせてる時に寝てくれ、布団に寝かせると少しだけうにゃうにゃしますが、基本寝てくれます!お目目開いちゃった時も音楽流してお腹トントンしてればすんなり寝てくれます(^-^)

• san

san

1日ちがい嬉しいです😆
    💩の色確認したいのわかります‼️
    我が家も豆電なんですが、💩の色と似てるので笑、拭きそびれとか怖くて💦
    寝かしつけの感じも似てます😁

• 8月19日
とぅん

昼夜ちゃんと区別させるために夜中に電気はつけません!赤ちゃんが昼まだと勘違いしてしまいます💦
小さいライトを置いといて オムツ替えの時それを付けます!

昼間は何回も起きたりしますが、夜中は授乳中にねてベッドにおいてもすんなりそのまま寝てます!

• san

san

先日から電気をつけず、スマホのライトでおしり照らしてます‼️

• 8月19日
やーな

生後35日です。
電気つけるとお目目ぱっちりになるので豆電球でオムツ替え、授乳したいですが、やっぱ授乳暗いとしづらいので電気つけてます(^_^;)
そうなるとやっぱ寝てくれなくて、抱っこ→寝る→置く→泣く→抱っこです。あんまり寝ないので、疲れて添い乳してたらそのあと、結構吐いたので、おっぱいあげずになんとか抱っこで寝かしつけるようにしてます(>_<)

• san

san

回答ありがとうございました❣️
    暗いと授乳しづらいですよね(>_<)
    赤ちゃんもよく見えてないから尚更ですよね💦

• 8月19日