※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

2歳の男の子が寝つきが悪く、指しゃぶりをやめた後に寝なくなった。おもちゃやテレビでは寝ない。夕方に寝て夜は起きてしまう。寝かしつけの方法を教えてください。

2歳の男の子なんですが、未だに起きていて中々寝てくれません。
最近、指しゃぶりをやめたんですが、指しゃぶりしてた時は指しゃぶりしながら簡単に寝てくれたんですが、指しゃぶりやめてから寝てくれなくなりました。
おもちゃで遊んだり、アンパンマン見たりして寝ようとしません。
テレビや電気を消すと泣き出します。
昼寝もせず夕方になってから寝てしまい、夕飯の時に起こしたりするので、夜が寝れなくなってるかもしれません。
寝かしつけどうしたら良いですか?

コメント

ぴぃー

うちではお化けくるよ!!!
早く寝よって言います( 笑 )
今日もTV見てましたが
お化けきたよ!!怖い怖いって感じで
私が言ってるのを聞いて旦那がドアをドンドンッて叩いたら怖かってTV見ない寝ると言って寝ました😴!

この方法は良いのかは分かりませんが、、、

はなたんママ

遅くまで寝てくれないとママが参っちゃいますよね😭💦
うちも夕方から夜にかけてとか変な時間に寝ちゃったときは遅くまで起きてて、なかなか寝ないときあります😫💦寝る部屋にテレビがあるんですか?もしそうだったら、リモコンの電池抜いて、ピッと自分で電源ボタン押させて、あれ?付かないね。もう夜だからテレビさんも寝ちゃったんだね😌とか言うとかはどうですか?
うちは基本夜はアンパンマンとかを見せないようにしてます💦あと寝る部屋に音の出るおもちゃやガチャガチャしたおもちゃは持っていかせません💡その代わりに絵本を読んであげたりしてます😌何回何回も読んでってしつこいときは、途中で寝たふりしてます‼️最近は腕まくらをすると比較的すぐ寝てくれるようになりました😌これだっていう寝かしつけが1つでもあると助かりますよね😭❤️

不眠症ねこ

とりあえず夕方になって寝るのが一番原因だと思うので、早めの12時にはお昼ご飯終らせて、12時半頃から1~2時間のお昼寝させたほうがいいと思いますよ💦
あと、寝る環境が全く整ってないなと思いました💦
寝るのになんでオモチャで遊ぶんだろう?と💦
寝る前か歯を磨く前にオモチャを一緒に片付ける、そしてテレビを消す習慣をつけたほうがいいかなと💦
電気やテレビ消すと泣くと書いてますが、それでも消してはいるんですよね??
もし泣くからと消してないのであれば、絶対消したほうがいいです😅
明るい=朝や昼、暗い=夜、と体が判断するので、明るいと体が眠る姿勢にならずますます眠くなりにくいです😓
習慣づければ、お昼寝もするようになるし、お片付け→歯磨き→ねんね、みたいに理解して脳が睡眠に向かう準備しはじめると思います😌
すべては、親の習慣づけの努力からですよ!

ppp

うちは3時〜4時には昼寝から起きるようできるだけ午前中外で遊び、昼寝しなかった日はご飯もお風呂もはやめにして声かけながらなんとか起こしはやめに寝かしてます*。
頭使って寝るタイプと体使って寝るタイプというのもあるみたいなので、色々試して今のに落ち着きました!