※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模園から今年の春に公立保育園に転園してきた4歳男の子です。3歳児…

小規模園から今年の春に公立保育園に転園してきた4歳男の子です。3歳児クラスです。
今の園になってから、なにか嫌なことがあるとママ嫌い!パパ嫌い!と嫌いと言うようになりました。
嫌いと言われると悲しいよなどとその都度伝えてはいます。

そして今日、お友達と喧嘩(遊んでたおもちゃを自分が先に遊んでたやつ!と言われたそう)になりお友達から嫌い!と言われた&また違うお友達(すごく仲が良い)におもちゃ貸してと言われ断ったあと揉めて?、今度は息子がそのお友達に対して嫌い!と言ってしまったと落ち込んでいました。。

年少クラスでは嫌い!と言ってしまうのはあるあるなのでしょうか。。?
多かれ少なかれ喧嘩やトラブルはあるものと思いますが、お友達に嫌な思いをさせてしまってるならよくないなと思い先生に相談したほうがいいものか悩んでいます。

少し前にあった個人面談では、特に問題なく仲良く過ごしていますよとは言われていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の息子がいますが、年少の時家でよく嫌いって言ってました。
読んでる感じ、年少さんてそんなもんじゃない?って思います。
嫌い以外に嫌な気持ち言い表すボキャブラリーないのかなーと思ってました。
ちょっとずつ学ぶんじゃないですかね?
先生に聞いてみても良いと思いますが、園で起きたことは先生たちがちゃんと解決してくれてると思います。
なので特に問題ないって言われてるのかなって思いました。
先生の手に負えないんだったら保護者に言われてると思います。

我が家も小規模園から転園したので年少さんからの様子の違いにビビってました。
異年齢との関わりもこれまでなかったし小規模園はゆったりのんびり穏やかにだったので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです、きらいって言葉の元々の意味もしっかりわからず、いやイコール嫌いってなってるのかなぁと.....。
    保育参観の時も先生が、今は色々と学ぶ途中でぶつかることも多々ありますがこの年代ではあることで成長の過程なので見守っていただければという旨のお話を全体にされていたのですが、実際息子から話を聞くと心配になってしまって💦


    分かります!本当に小規模園は穏やかに過ごしていたので、親子共々最初は戸惑いました。。

    年中のお子さまがいらっしゃるとのことですが、どのくらいから
    嫌いって言わなくなりましたか?

    • 1分前