※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERiKa!
お金・保険

マイホームを買う際の勉強について相談です。何から勉強すればいいか、注意点や後悔しないための情報を教えてください。

まだ先の話ですが
マイホームを買おうと思ってます。

建て売り住宅を買うつもりです。

それでなのですが
家を買ったあとに
何も知らない分からない、騙されたー、後悔
じゃ話にならないので勉強しようとネットをあさっていました。

けど何から勉強したらいいか分かりません。
お金関係はとりあえず頭にあるのですが
他に勉強しといた方がいいことってありますか?

マイホームを買ってこれだけは
注意しといた方がいいよってことなど…

後悔したなーとか勉強しといてよかったことなど
お話をお聞かせください。

コメント

勉強というか、建て売り買う場所は、実家や、今 住んでる近くなど詳しい場所ですか?

うちの近くに建て売りが たくさんあるのですが、そこは地元の人なら100%買わない場所です。(建て売り 全て売れてましたが)

雨が降ったり、台風のとき家が浸水するからです💦
私が住んでるところは、川が近くにあって、川の西側は浸水しないけど、東側は浸水するんです💦

あとは、元々 沼地だったりするので、雨の日なども、その建て売り見に行くことオススメします!

あと集合住宅で、近くに保育園ができる予定って勧められて買ったら、保育園の話がなくなったり。。
簡単に「予定」は信じない方が良いです。

退会ユーザー

ごめんなさい🙏
    新興住宅でした!

• 8月15日
  • ERiKa!

ERiKa!

地元からすこーし離れてます。
    車で40分50分くらい(笑)だから詳しくもないけど全く知らないわけでもないです。
    けど雨が降ったらどこが浸水するとかはまだ把握できてません。
    地元ならわかるのですが(´;ω;`)

雨の日に見にいくのはネットにもかいてました!!水はけがいいかみるために!

なるほど…
    予定は信じない!メモしておきます📝
    ありがとうございます😊

• 8月15日
ayan♡mam

土台から下見して3回くらい見て建築途中でしたが気に入って建て売りの家を買いました。
お隣も同じ会社の販売しているお家でうちが出来てから建築にとりかかってました。
なんと、見学の時には問題なかった階段の隣接している窓たちが、、、お隣が出来上がるとお互いの窓同士ぶつかる事が発覚。
(スライド窓ではなく横片面が開くタイプの窓です)
不動産会社にクレーム出しても建築確認が通っているので問題ない。落ち度はないとのこと。
どうか、気をつけてください(;_;)

• ERiKa!

ERiKa!

わー…そんなことがあるんですね…
    最近は狭い土地に似たような物件を何軒も作るのが多いみたいで
    そのおかげで隣同士が狭いところもあると聞きました。有名な不動産?のやり方らしいですが…

けど安いのでそこの物件を買おうと思ってます(笑)
    隣にお家がたってない場合は気をつけないとですね。
    建ってても窓は全部開けて確認します!!

• 8月15日
ピコピヨ

建築中の基礎、基礎断熱など見た方がいいかと思います。
建売は、正直中身が分かりません…土台もですけど。建築中の現場をよく見ることをお勧めします。
私は注文住宅ですが、家から近かったので毎週末のように見に行ってましたよ。

• ERiKa!

ERiKa!

基礎は大事ですね!
    けど建ってたらもう見れないですもんね(´;ω;`)
    建設中のとこを狙うかな(`・Д・´)

• 8月15日
おにぎりくん

最初から建売を買うつもりでも、注文住宅のハウスメーカーなども見に行くととても勉強になりますよ☺
うちは最終的に注文住宅で建てましたが、建売もローコストハウスメーカーも色々見に行きました!
やっぱり実際見ると、あれ?と思うところもチラチラ出て来ますし見比べてみて自分たちが納得出来る物件を買うと良いと思いますよ😊

住んでみてから近くにゴミ集積所がなくて歩いて10分くらいかかる…とか、畑のホコリがものすごくて春先は雨戸閉めっぱなしとか、住んでみないとわからないこともたくさんあるので、とにかく見学と質問はしつこいくらいすることをおすすめします🙌

• ERiKa!

ERiKa!

ハウスメーカーですか!確かに勉強になりそうですね!

なるほど…
    ゴミ集積所とホコリは頭になかったです。畑田んぼには注意します!

• 8月15日