※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー
子育て・グッズ

2歳の子供に対する叱り方について相談です。イライラして感情的になり、足や頬っぺたを叩いてしまうことがあり、親失格だと感じています。どのように叱るのが良いでしょうか?

もうすぐ2歳なんですけど、この頃の叱り方て、皆さんどんな感じで怒りますか?ちなみに今、一歳八カ月です。まだ言葉ははっきり言えませんが。私は親失格て思うんだけど、イライラして感情的になったら、足とか頬っぺたを叩いてしまいます。いつも反省するんです。

コメント

へる

んー....状況によりけりですが、声を荒らげるのは最低限にしているつもりです(>_<)
1ヶ月に2.3回かな…主に生理前かもしれません😓

• マッキー

マッキー

そーなんですね、いつも怒りそうな前に、どーしよーて思うんですけど、もうすぐ2歳だし、悪いこと良いことは少しでも分からせた方がいいかなーて思うんですよね。
    ま、お利口な時は逆に抱擁して、ギュッってします^ ^

• 8月14日
  • へる

へる

叱るのと怒るのの境界をどこに敷くかですよね、きっと🤔
    大きな声を出してガッと言うのは親が自分を納得させるだけで、子どもはびっくりして泣くだけになっちゃって結局意味ないのかなーとか色々考えます(^^;;
    でも、優しく言うだけでは本人まーったく気にしてなかったりもするし.....凄い微妙なラインですよね😓

• 8月14日
Mmm☆

感情的はダメといいますが、無理なもんは無理です‼️💦冷静に伝えてすぐ納得する子だったらこんなに怒らないは‼︎って私は思っちゃいます‼︎( •᷄ •᷅ )
でもでも、ほっぺはまだ小さい子供にとっては可哀想だと思います💦恐怖心を与えちゃいそぅですよー💦
例えばどんな事でイライラしますかー?

• マッキー

マッキー

ですよね、感情的にならない環境にいるなら、いいですけどねー。
    頬っぺたはやめるよーにします。
    泣き止まなくて一人で抱え込んでる時とか、しないといけない事沢山あって、グズってる時。等

• 8月14日
  • Mmm☆

Mmm☆

お母さんもいっぱいいっぱいなってる時なんですね‼︎よくあるある( ¨̮ )
    子供をパチする前に少し冷静になって自分で自分を一発叩いてみたらどうでしょう?
    やっぱり感情的になってる時の叩きって痛いはずです‼️
    魔の2歳児…イヤイヤ!私のトコは魔の3歳児でもありました‼︎
    お母さんの力量が試される時ですね‼️💦

• 8月14日
ママリ

1歳9ヶ月で同じく言葉はそれほどはっきり言えていません。ニュアンスでわかる程度です。

でも子供は言葉を理解してることは行動や表情を見るとわかります。なので声を荒げず時間がかかってもダメなことはダメと教えています。親の気分や機嫌だけで怒るのはただ子供を傷つけるだけで成長しないと思っているので命の危険や他人に迷惑・傷つけること以外の事では怒らないよう心がけています。

もちろんストレスも溜まるしヤケにもなりそうになりますが、定期的な息抜きのおかげで無駄に怒らず過ごせています。なので、イライラしたりしてしまうことが多々あり可能なら息抜きをさせて頂いてはいかがですか😊?

• マッキー

マッキー

素晴らしいです。
    見習いたいです。
    ですが、息抜きは最近は全く出来てません。
    あたしも、子ども可愛くて、怒りたくはないです。
    でも、気づいたら怒ってます。男の子て難しいんですかね。

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

声荒らげそうになったら深呼吸したり顔を手や枕で覆います!
    冷静に考えてまだ生まれて2年しか経ってない子供が大人の思い通りにいくわけないと置き換えてます。

男の子はやんちゃだしイタズラ大好きって感じですよね。でも性別問わずその子にはその子なりのお母さんの苦労があるので、頑張って下さい☺️

• 8月14日
まゆり

私は声が元々大きくて怒鳴ってる感じになってますね(^_^;)
でももうそれで娘も慣れてます(笑)
うちは悪いことしたら簡潔に駄目!と言いますよ。
〇〇しちゃだめ。と
あい、ごめんちゃいと娘は言い、しばらくはやりませんがまたやります(笑)
あとはメッと言って手をペチンはしますね。
頭、顔は叩かない方がいいですよ(*_*)💦
恐怖心が強くなってしまいますから💦

ままり

叩くのはただの八つ当たりだと思います。
感情的になったから叩いていい。ではないです。力で抑えつけていれば、子どもも同じようになりますし、一歩間違えば子どもがいずれDVしてしまうかもしれません。
内容は叩くほど命の危険があることなのでしょうか。
例えば包丁で遊んでたとか、刃物を人に向けたとかなら叩いてもいいレベルだと思います。ここまでいくと、そもそも子どもの届くところにそんなものを置いている親がダメですけど、もう少し大きくなって鉛筆やシャーペンでで人を傷つけることをした時は私も多分叩いてしまうと思いますが、それ以外ではただの八つ当たりでで、親のイライラのはけ口になってるんだなと思います。