※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。お昼寝が短く、夜も頻繁に起きるため体調が辛いです。お昼寝や夜の睡眠を改善したいです。

生後5ヶ月半の男の子を完母で育てています。
子どもの睡眠について悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。

【悩んでいること】
▪️お昼寝をまとまった時間しない。早くて15分くらいで起きてしまうことが多い。たまに1.5時間くらい寝ることもあるがすごく稀。寝足りなくてグズグズすることも多い。
▪️夜は眠るが、30分や1時間で起きることもある。
▪️夜目が覚めて1時間以上起きている時間がある。

【1日のスケジュール例】
▪️5時 起床 顔拭きや授乳
▪️8時〜8時半 授乳後お昼寝
▪️10時 離乳食、授乳
▪️12時〜12時半 お昼寝
▪️13時〜 遊び、お散歩など
▪️15時〜15時半 お昼寝→起きてグズグズ→再び抱っこで寝かしつけ
▪️16時半〜17時 お昼寝
▪️17時半 お風呂
▪️18時半 眠くてグズグズ→寝室へ
▪️19時半 授乳、抱っこにより就寝
▪️22時 お目覚め→授乳→寝かしつけ
▪️0時 お目覚め→授乳→寝かしつけ
▪️2時 お目覚め→授乳 その後寝ずに起きている。トントンや添い乳をするも寝ない。
▪️3時半 抱っこにより就寝
▪️5時 起床

【アドバイス頂きたいこと】
▪️お昼寝を一度にある程度まとまってするにはどうしたらいいでしょうか?
▪️夜もなるべく3時間くらいは眠ってほしいがどうしたらいいでしょうか?
▪️昼寝が少なく、夜も頻繁に起きるので、私の体調がキツくなってしまっています。そのなかで朝5時に起床は早くてしんどいため、もう少し遅くまで寝ているためにはどうしたらいいでしょうか?

【補足】
▪️寝るときは、大体授乳→抱っこです。
▪️室内の気温や湿度には気をつけています。
▪️暑すぎる日や雨の日などは、一日中家のなかにいる日も多いです。
▪️お昼寝は寝室でさせています。

長くてすみませんが、よろしくお願いします(><)

コメント

れい

自分の息子もそうでした😭全然お昼寝もしないで夜寝かしても2時に起きて4時まで起きてまた寝るときとかよくありました😭でも9ヶ月頃から昼寝もするようになり夜も朝まで起きず寝るようになりましたよʕ ·ᴥ·ʔ今は離乳食と母乳だけですが、夜中起きてしまっていた時は寝る前だけミルク120飲まして寝かせると起きない場合がありましたよ!それが理由かはわからないんですが、、、( ; ; )
寝てくれないとキツイですよね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    息子さん同じような感じだったんですね〜😵寝れないと本当に意識朦朧としてきてキツイですよね(><)本人はケロっとしているのにこちらはフラフラで…。
    でも9ヶ月でよく眠るようになったとお聞きして少し希望が持てました😆今離乳食を始めて半月くらいなので、変化が出てくるといいなぁと思います☺️ミルクも練習してみます😆ありがとうございます!

• 8月15日
りん|ω・)

娘ですが、5時~6時起床で、3時間毎にミルクあげてます。
一緒に二度寝して、起床は8:30前後です。
ミルク飲んだ後も寝なくなりました。10時前後に30分ほど寝たら車で出かけます。

スーパーだったり、デパートだったり、暑く、寒くなりすぎないような格好して、家には15:30前後に帰ります。
車でドライブしてると、30分~1時間はお昼寝もしますし、出かけるようになったら、夜寝ぐずりもせず、すんなりねてくれるようになりました。
16時以降は寝ないように遊んだりしたら20:30~翌5時まで寝てくれるようになりました♥

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね^ ^
    娘さん夜まとまって寝ていてすごいですね!✨お出掛けも頑張っていてすごいです‼︎
    私は出かけるまでの準備とか車への乗せ下ろしを億劫に感じてしまうことがあって😅子どもは出かけると楽しそうにしているので、もう少しお出掛けしてみようと思いました☺️ありがとうございます‼︎

• 8月15日