※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳4ヵ月のお子さんが卒乳を考えています。寝る時は添い乳が主な方法で、夜は3回起きるため添い乳しています。おっぱいをやめたら朝まで寝てくれるか不安です。断乳エピソードを教えてください。

1歳4ヵ月で卒乳を考えています。

来月から仕事をはじめるのでこのタイミングで卒乳しようかと。。。🤔

お昼でも眠くなったり寂しくなるとおっぱいをほしがります。寝る時は昼寝も夜も添い乳がほとんどです。

しかし、私がいないとトントンで寝たりするようです。
ちなみに私はトントンで寝かしつけれたことはほとんどありません。あまりにギャン泣きするので結局いつも添い乳で寝かしてしまいます。

夜は3回ほど起きるのでそのたび添い乳しています。


現時点ではおっぱいをやめる未来が全然見えません!(笑)

おっぱいやめたらちゃんと朝まで寝てくれるようになるのでしょうか?

おっぱいやめても朝までちょくちょく起きて未だに泣く、というお子さんもいますか?

断乳エピソードよかったら聞かせてください!!

コメント

ちー

私なら…


もう明日からでも
お昼は辞めて
少し落ち着いたら夜辞めます。


うちの子は3日間、夜中数時間泣きました。

1歳で辞めて
夜3回起きてたのが1回になり
1歳3ヶ月で夜中、基本は起きなくなりました!

  • ゆき

    ゆき

    夜中起きないのは凄い助かりますよね。。。
    私もそうなると嬉しいです!

    • 8月14日
Kママ

夜間断乳(➡︎抱っこやトントンで乗り切る)から始めて
落ち着いたら日中断乳(➡︎ひたすら遊んで気をそらす)
最終的に寝かしつけ授乳は
旦那さんが連休の日に
旦那さんに寝かしつけしてもらいました(o^^o)

  • ゆき

    ゆき

    やはり旦那さんの協力がいりますよね!コメントありがとうございます!

    • 8月14日
けんちゃんマン

卒乳でなく断乳になりそうですね。
うちの子は一歳二ヶ月で断乳しました。
おっぱい星人で10回くらいは授乳していました😅
辞める少し前から意識的に減らしていき最終日は朝しっかり目が覚めている時にこれでもかと飲ませてからやめました。
とてつもなく眠るのが下手くそで断乳したら朝までぐっすりを期待しましたが夢のまた夢で二歳のいまでも2回は起きます泣
トントンで寝ますが、、
こんな例もあります😅

  • ゆき

    ゆき

    大変ですね〜( .. )2歳でも寝ない子もいるのかあ。頭に入れておきます!👌

    • 8月14日
にこにこ

我が家はちょうどお盆休みから断乳を始めました!

娘もおっぱいマンで…一日に何度もおっぱい。寝るときもおっぱい。ご飯を食べずにおっぱい。
保育園に行っているのですが、私がいなければおっぱいなくても大丈夫みたいで給食も完食してるので、もうこの際おっぱいやめよう!ということで断乳を決意しました!

1日目と2日目はおっぱい欲しがり泣きましたが、3日目には欲しがらなくなりました。
ご飯モリモリ食べてて、断乳してよかったな~って思いました😌

嫌いで食べなかったものも、食べれるようになりほんとに別人です(笑)

夜中は2回起きてましたが、今は1回に減り、トントンで寝られるようになりました😌
このままぶっ通しで寝てくれるようになるといいなと思っています!💓

  • ゆき

    ゆき

    3日はかかりますよね。。。
    がんばります!!

    • 8月14日
ちびちびママ

今まさに断乳中です!
うちの子も昼も夜も寝る時もおっぱいおっぱいでやめるの不安でした。
夜中も同じぐらい起きてましたよ😵
お茶もあまり飲まないし、ご飯もあまり食べないので、お盆休みに合わせて断乳し始め、3日たちました。
お風呂上り最後にあげてから断乳したので、1日目は結構ぐずりました。
しかも上の子も隣にいないと寝れないから、泣いてもなかなか抱っこしてあげれなかったので、、
でも2日目は立って抱っこしたらすんなり寝て、
今日はトントンで寝ました。
1日目は夜中起きては抱っこで寝かせてましたけど、二日目は朝の7時まで爆睡でした。
3日目にしてもうおっぱい離れできたのかなって感じです。
昼間も全く私の所にこないし、ママはおっぱいだけですか?って感じです。
おっぱい欲しがる姿が可愛かったのでちょっと寂しいです。
でもやめてから、お茶もたくさん飲むようになり、ご飯も食べるようになり、いいことづくしでした。

ただ、子どものおっぱい離れも大変ですけど、おっぱいが張るので、そっちのが痛くて大変です。

上の子も一歳の時にやめましたけど、下の子と同じ感じでしたよー!

一週間は覚悟してたのに、2人とも案外早かったのでびっくりです。笑