※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

子供が便秘で悩んでいます。浣腸したが再び苦しんでいます。繊維質を摂取しているが水分不足かもしれません。再度浣腸が必要でしょうか?

子供の便秘で悩んでます💦
2週間前からうんちが硬く、いきんでも出ず泣いてしまいます。
1週間前に小児科で整腸剤をもらいましたが変わらず、一日中あまりにも機嫌が悪く苦しんでいたので休日診療所に昨日行き浣腸してもらいました。
結構出たなと思ったのですが、今日また踏ん張っていて泣いてしまいます。
お尻の穴を開いてみたらうんちが少し見えましたがすぐ引っ込んでしまいました。
また浣腸した方がいいのでしょうか?
食べ物は繊維系を意識しているのですが、水分をあまり飲んでくれないのが原因かもしれません…。

コメント

あい

辛いですね(>人<;)
綿棒で刺激してもダメですかね?

• さちっち

さちっち

綿棒浣腸してみました!
    やり方が悪いのかわかりませんが今日も便が出ずです😂

• 8月15日
  • あい

あい

綿棒をおしりにさしてグリグリする感じです。
    また痛くないようにお湯で濡らしてました(>人<;)

• 8月15日
  • さちっち

さちっち

何秒くらいグリグリしてますか?
    なんだか怖くて少しグリグリしてやめてしまったのですが😂

• 8月15日
  • あい

あい

出るまでしてました(>人<;)
    うちの子は1〜2分くらいで、ブリブリってでました!^_^

• 8月15日
  • あい

あい

ただ、1〜2分ででない時にはやめてた記憶があります!

• 8月15日
  • さちっち

さちっち

結構やらないとなんですねー!
    10秒くらいでやめてました😱w
    もう少し時間をかけてトライしてみます!

• 8月15日
  • あい

あい

ちょっと踏ん張ってるなーって時や、ウンチが見える時などがチャンスです^_^

• 8月15日
とんがりボーイ

うちの子どもの場合ですが、離乳食の時からプルーンヨーグルトをひたすら食べさせてました(^^;

ご飯時にスープ系を出したり、あとは水分を飲む、綿棒浣腸、………ぐらいでしょうか(><)
お風呂入れるときにお腹辺りをマッサージしたりで何とかしのいでます。

お子さんがしんどそうならまた浣腸してでも出してあげた方が良いとは思います💦

• さちっち

さちっち

プルーン試してみます!
    バナナやりんごのヨーグルトなどは試したのですが出ずで(>_<)
    やっぱり水分は大事ですね!
    あまりにつらそうだったらまた浣腸させようと思います💦

• 8月15日
mma

暑いので汗に水分まわってしまってうんち固くなっちゃってるかもしれないですね💦
出すのが痛くて我慢してしまうとよくないので浣腸で出してあげた方がいいかなと思います😊