※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysr
子育て・グッズ

息子の成長と就寝リズムについて相談です。1歳4ヶ月で身長78㎝・体重10.3キロ。夜泣きが続き、朝まで寝たことがない。段乳を試みても効果なし。成長停滞が心配。同年齢のお子さまの状況を知りたいです。

いつもお世話になっております(>_<)
息子の成長の停滞と、就寝リズムについてです。
1才4ヶ月の息子を育てているのですが、現在身長78㎝ほど・体重10.3キロほどです。
曲線ないにはいるのですが、もうここ数ヶ月横ばいです💦

1才頃から夜泣きが頻繁だったので夜間段乳をして、昼間だけ授乳していました。
息子は、産まれてから1度も朝まで寝たことがなくて(T_T)
たくさん運動させたり、昼寝を試行錯誤したり(短めにしたり長めにしたり無くしたり)、色々試みたのですが、良くても最低1度は目を覚まします。

段乳したママ友が、朝までぐっすり寝るようになった!と言っていたので、最後の望みに。。と、今日で段乳3日目です。
まだ効果はなく、むしろ段乳前よりちょくちょく起きます。。

長くなりましたが、夜ぐっすり眠れないことで、成長が停滞しているのか心配になりまして。
同じくらいのお子さまや、そのくらいの時期のお子さまのことを覚えていらっしゃるかたに、お子さまの身長や体重、就寝リズムなどを伺いたいです!

どうぞ、よろしくお願いします(>_<)✨

コメント

ysr

段乳→断乳です!
失礼しました(>_<)

あゆ

今1歳2ヵ月ですが、7.3㌔ほどです。
うちは小さすぎますが、問題なく育ってると言われてます。
夜も1.2度起きますよ。
5歳の子も、朝までぐっすり眠るようになったのは3歳ぐらいだったと思います。今でもたまに夜中起きます。
あまり気にしなくても大丈夫かと思いますよ( ¨̮ )

• ysr

ysr

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    初めて知りました子育てなので、いちいち不安になってしまい💦

失礼な聞き方になって申し訳ないですが、5才のお子さまは、ぐっすり眠る日がなくても、問題なく成長されましたか?

励ましのお言葉ありがとうございます!

• 8月13日
  • あゆ

あゆ

問題なく成長してますよ( ¨̮ )
    背が小さめで、私も不安になったことがありますが、旦那も大きい方ではないですし、クラスにいると紛れて気にならなくなりました( ¨̮ )

• 8月13日
  • ysr

ysr

そうなんですね。
    私も、自分が背が低めなこともあり、息子の成長に期待しすぎているのかもしれません(^^;

お忙しいなか、ありがとうございました💓

• 8月13日
ラビ

大体、何時に寝て何時に起きますか?

• ysr

ysr

朝は7時頃起こし、夜は20時半~21時までには寝かしつけます。
    お昼寝は、お昼ご飯後の13~15時の間に一時間~二時間くらいです。

1度、全体のリズムを1~2時間早めたのですが、余計にうまくいかず、こちらに戻しています(>_<)💦

• 8月13日
  • ラビ

ラビ

夜に起きてしまうのはママも辛いかなぁ〜って思いますが、やっぱり完全な断乳にもー少し時間がかかるんぢゃないですかねぇ。って言っている私は完ミだったんですが、完母だった友達が言ってましたよ😊
    生活リズムも成長も全然問題ないと思います!うちの息子はもーすぐ1歳8ヶ月ですが、身長79センチ体重10.3キロです😅もーちょっと体重あったんですが夏風邪ひいてからなかなか食欲戻らずですが元気ですよー♫
    生活リズムも6時半〜7時起き、お昼寝が12時〜14時ぐらい、夜寝るのはちょっと前まで9時過ぎだったのが今は10時半とかになってます💦うちの息子で言うと、昼間の遊びやお出かけは夜寝る時間にほとんど影響しません。お昼寝も1時間でも2時間反応でも夜眠くなる時間とは関係ないみたいです(^^;;
    大人でも睡眠時間関係なく、すごく眠い日と全然眠くない日があるから仕方ないのかなぁ〜って思ってます。断乳、頑張って下さい☆

• 8月13日
  • ラビ

ラビ

すみません、反応ぢゃなくて半です😅

• 8月13日
  • ysr

ysr

大変ご丁寧にありがとうございます!
    やはり、昼間の過ごし方、関係ないですよね💦💦
    教科書通りにはいかないと思いつつ、教科書に乗ってることを端から順に試してみては、ため息。。って感じです(>_<)笑

自分のところだけじゃないって分かるだけで、勇気が出ました!
    励ましのお言葉も、ありがとうございました💓

• 8月13日

10キロもあるし、動くなら停滞してるのが順調な証拠だと思いますよ🎵
うちの息子1歳なんて7キロあるかないかです。けど、息子なりに成長してます

夜ぐっすりで順調な発育の2歳半も11キロだし

夜間断乳は1週間くらいが格闘です!ママ頑張ってくださいね!

• ysr

ysr

停滞は順調な証拠。。!
    初めて聞きました!すごく励まされます(T_T)✨

お二人育てられていて、忙しいなかありがとうございます。
    やはり、その子によって成長のスピードも違うし、見守るしかないんですかね(^^;
    元々背が高めで生まれたので、停滞しているまにどんどん抜かされていく様をみて、まわりと比べてしまったようです💦

断乳も、がんばります!
    温かいお言葉ありがとうございます(T_T)💓

• 8月13日

女の子ですが76㎝、10.4kgで
4ヶ月くらい体重は変わっていないです💡
特に何も言われていないし
曲線以内なので大丈夫だと思います(^^)

まだ断乳していないのですが
うちの子は一歳なってから夜中に
ちょくちょく起きるようになってしまいました😞
それまでは一度も起きることなく寝ていたんですが…
姪っ子は卒乳しても2歳過ぎるまで
まとまって寝なかったみたいです★

まとまって寝れる子寝れない子が
いるみたいですね(;_;)

• ysr

ysr

そうなんですね。
    体形、同じくらいですね!

なんなんでしょう。。
    脳の成長とかで眠りが浅くなると聞いたことがありますが、これも成長の一つなんでしょうかね💦
    うちの子は、まとまって寝れない子なのかもしれませんね(>_<)

寝れなくても、ぐんぐん成長してくれたら、こんなに心配にはならないのですが(^^;

お互い、寝不足になって辛いですが、頑張りましょうね💓
    ありがとうございました!

• 8月13日

退会ユーザー

それもあるのかもしれないですね💡
    今、姪っ子11歳と7歳で
    二人ともまとまって寝ない子だった
    みたいですが何の問題もなく元気ですよ👍
    10時までには寝て6時半には
    起きるみたいです(^^)
    なので今のままで寝かしつけ起床
    させてれば今後きちんと身にはつくと
    思います👶

今だけだと思い頑張りましょ(*^^*)✨

• 8月13日
  • ysr

ysr

やっぱり、その子その子で違うんですね(>_<)

はい。
    気長に、地道に、頑張ってみようと思います✨
    ありがとうございました!

• 8月13日