※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ◟̆◞̆♡
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が3日間熱が続き、水分を摂らないため心配。脱水の基準や明日の病院受診の必要性について相談したい。

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子が11日の朝から熱が出ていて、今日で3日目になるのですがなかなか熱が下がらず今日は40.8度まで上がり日に日に最高体温が上がって来てます😥
11日の夕方に熱性痙攣を起こし熱性痙攣自体は2回目だったので頂いていたダイアップで対応して、昨日病院受診しヘルパンギーナか手足口病でしょう、ウイルス性の夏風邪だから抗生剤効かないし喉の炎症をとるお薬だけ出しておきますねと言われトランサミンシロップのみを貰いました。
今のところ手足にも口内の確認出来る範囲内にも発疹などはみられません。
8月1日にも発熱でヘルパンギーナと診断され、また今回も?って感じだったのですが、とにかく昨日の午後からほとんど水分を摂ってくれないので困ってます😔
今日に至っては夜中の2時半に100ml程度飲んでくれたのですが、それから今15時半まで一切飲んでくれません…。
朝ごはんにゼリーとヨーグルト、昼ご飯はゼリー拒否でヨーグルトとプリン半分でした。。
ご飯系おかず系パン系も一切拒否です😔
食べるものは何でも食べてくれるものをとりあえず食べさせようと思っているのですが、水分だけは拒否反応が凄すぎて飲ませられません😭😭

このままじゃ脱水になるんじゃないか、脱水の基準は?とかネットを見たりとかしてるのですが、また明日病院に連れて行った方がいいのか悩んでいます😞

長々と申し訳ないですが、どうしたらいいとか、自分ならどうするとかどうしたとか皆さんの意見を聞きたいです😣

コメント

うちの子も昨日40度を越える熱を出して、救急にかかったところヘルパンギーナだと言われました。
うちの場合は解熱剤だけ貰いました。3日ほどして熱は下がると思いますが、熱が下がらなかったり水分もとれずしんどそうにしていたら病院にかかってください、と言われたので連れていった方がいいのかなと思います(>_<)💦お大事にしてください💦💦

• にこにこ◟̆◞̆♡

にこにこ◟̆◞̆♡

先々週ヘルパンギーナになったばかりだったので、また?!って気持ちが強くて、しかも今回は前回より明らかに熱が高くて心配です😞
    こんなにも夏風邪ってタチの悪いものなのでしょうか…😣
    明日で4日目になるので下熱が見られない場合には病院を再度受診してみようと思います💦

ありがとうございます♡

• 8月13日

食べ物を拒否しても、水分さえとれていれば様子を見ますが、水分を拒否するのは少し怖いです。

お熱が下がれば飲んでくれるかもしれないですが、しんどすぎて水分も摂れないということであれば、私なら医者に指示を仰ぐと思います(>_<)

• にこにこ◟̆◞̆♡

にこにこ◟̆◞̆♡

そうなんです…食べ物はもう何でも食べてくれるものをって感じに思えるんですが水分をとってくれないのが怖くて😓

座薬を使って一時的に熱が下がる時に飲んでくれるかもと期待したのですが、飲んでくれずでした😥

明日の朝、状況を見て病院を再度受診するか決めたいと思います😣

• 8月13日
a.m.i.

アデノウイルスの可能性はないですかね??
6月末に感染してまた先日も感染しました。
熱が出て受診すると中耳炎と言われ明日になっても熱があったらまた来てと言われて下がるどころかどんどん上がっていくのでまた再度受診し、ご飯水分とれない状態でした…
保育園に通ってるんですが今流行ってるので、もしかしてまたアデノの可能性はないですか?と聞くとやったばっかりだし…とのことで検査してもらえず。
中耳炎ではあるけど今の耳の状態にしては熱が高すぎるとのことで大きい病院に回されて入院になりました…(。´Д⊂)
周りで流行ってるものはないか聞かれて検査するとやっぱりアデノウイルスでしたよ…
5日間入院して昨日退院しました!

• にこにこ◟̆◞̆♡

にこにこ◟̆◞̆♡

5日間も入院したんですね😣
    アデノの検査は前々回の発熱の時にはしてくれたのですが、今回と前回は喉を見て貰った瞬間にすぐヘルパンギーナか手足口病と診断されました💦

保育園に確認しても特に流行ってる病気はないと言われました😞

明日で4日目になるので熱が下がらない時には再度受診して検査して貰おうと思います!

• 8月13日