※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
ココロ・悩み

里帰りから帰ってきてホームシックで寂しい。彼の両親が娘に興味を示さず、悲しい気持ち。彼も協力せず、実家に戻りたい気持ち。

里帰りから帰ってきました
同棲開始のときにはなかった
ホームシックが発動しています(;_;)
親になって初めて親の有り難みが分かるって
本当ですね(;_;)娘のこともほんとに可愛がってくれて帰る日なんて父は泣いていました...。
実家と今住んでいる所がとても離れていて
なかなか会える距離じゃないので余計に寂しかったんだとおもいます。
チャイルドシートやベビーカーといった大きいものやプレイマットなどおもちゃ類たくさん娘に買ってくれました。

里帰りから帰ってきて彼の両親に娘を見にいきました。
出産祝いなど何もなかったことに驚きました。
彼の両親にとって娘は初孫なのですが
男親の両親ってそんなものなのでしょうか?
べつに出産祝いが欲しいわけではないのですが
そこまで娘を可愛くおもってくれていないのかな?と悲しくなり同時に私の両親に申し訳なくなりました。(父が泣いていたときこっちでは彼の両親に沢山可愛がってもらえよと娘に言っていたので)
そんなこともあってなかなか彼の両親に娘を会わせたくなくて...でも来週親戚が集まるとかで一応顔は出す予定ですが。モヤモヤです(´•ω•`)
彼も娘と私を置いて遊びに行くし
娘が泣いているとすぐ私にバトンタッチ。
正直実家にいたときのほうが
私の兄弟や姉の子供たちが遊んでくれてたので
娘も楽しかったんじゃないかなと。
実家に帰りたい(´•ω•`)

こんな情けないお母さんでごめんね(;_;)

コメント

りんご0608

気持ちわかります(._.)

自分の実家と旦那さんの実家で温度差がありますよね。
うちの実家は初孫、むこうは三番目なのでまぁ温度差は仕方がないとは思ってますが…。
里帰りから帰る時、近いくせに寂しくなって、自分が泣いてしまいました(笑)

それにしても、出産祝いすらないなんて、寂しいですね(T-T)
男親の孫は内孫だから安心感があるとか?やぎちゃんさんのご両親は外孫になっちゃうから、なんか寂しいのかも?

♡るーたん♡

親ってすごいですよね☆
自分が親になって私も親の偉大さが身に染みてます(´・_・`)笑

うちの義実家も初孫ですがそんな感じですよ!うちは祝い金パクられもしましたよ←比べちゃいけないけど、どうしても自分の両親と比べてしまいますよね(*_*)!

やぎちゃん

コメントありがとうございます♪

そうなんですよ(´•ω•`)
温度差(;_;)!!
義母が娘を抱っこしたとき
娘がギャン泣きしたので
いいぞーもっと泣けー!
と密かに応援してたのは誰にも言えません(´•ω•`)笑

内孫の安心感ですか
確かにそうかも...(´•ω•`)
私の両親は遠い県外なので
接することの多くなる自分達になつくと思っているんでしょうかね?
なんとしても阻止したい(ー̀ωー́)←

やぎちゃん

ほんっとそれです(;_;)!
反抗してた頃の自分を
ぶん殴ってやりたいです(´•ω•`)
(言葉悪くてすみません)
親になって自分の親に日々感謝です(;_;)

えー!お祝い金を!!?
それはありえない(´•ω•`)
それは比べちゃって当然です(>_<)
できれば義両親に娘を触ってほしくないとまで思ってしまって
これが噂のガルガル期なのでしょうか(((( 'ω' ))))

kr

うちは逆で両方方親で初孫なのですが、実母より義母さんの方が楽しみにしていてくれたり、ベビーグッズを集めてくれてます!
事情があって急遽里帰り中ですがご飯も自分で作ってますし、洗濯も別、むしろ実母からお金貸してーとか言われてます。。
実家の状態を知らずに里帰りしてしまったのですが、家も汚くここに出産後赤ちゃんを連れて帰れる状態じゃないので出産後はちかくの祖母の家にお世話になります。

自宅は義理の実家の近くなのですが、早く帰りたいぐらいです。。

やぎちゃん

そうなんですね...(´•ω•`)
でも義母さんがとても楽しみにしていてベビーグッズも集めてくれている状況を羨ましくおもいます(>_<)
里帰り中にもかかわらず
身の回りのことを全部自分でというのは大変ですね(;_;)
お腹も重くなって大変ですよね(;_;)
無理されないでくださいね(´•ω•`)!

元気な赤ちゃんが
産まれますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

mina_mama⑅◡̈*

産まれる前から温度差凄いです‼︎
両方の親からしても初孫で
両方の祖父母からしても初ひ孫
なのに妊娠していつも気にして
くれてるのも私の方の親と祖父母

戌の日も私の方の親と祖父母が
連れてってくれて
旦那の親は「行きなさいよ‼︎私も行ったわ‼︎」と口だけ

何なんですかね。
ほんとに産まれても比較すると思います。
旦那の実家には連れて行きたくないです(´°ω°`)

• mina_mama⑅◡̈*

私も3人兄弟の末っ子が旦那
    なんですが、私の方が歳下なので
    4人目に娘ができたみたい♡
    と言われました(´°ω°`)
    が、これ(笑)
    旦那の実家でご飯も頂いた
    事がなければ泊まった事も
    ありません(´ω`;)本当に何も
    して貰った事がないのに
    口だけは立派に親目線(´°ω°`)笑

私なんか旦那に直接
    「あんたの親は本当に口だけで
    何もしてくれないよね。
    子どもできても合わすの控えるな‼︎」って言ってます(´ω`;)
    大丈夫です!私の方が完璧嫌な嫁です(笑)

• 7月26日
やぎちゃん

そうですよね(;_;)
彼の両親も口だけでした(;_;)
私の場合、籍入れたときに
これからは本当の娘だと思うから
あなたも本当のお母さんだと思って接してちょうだいね!と言われたのですが実際それすらも口だけでした(笑)

謎ですよね(;_;)
なんとか彼の実家に行かないように行かないようにと理由を見つけている毎日です(´•ω•`)
我ながら嫌な嫁...(笑)

やぎちゃん

どこの義両親も言うことやること
同じなんですかね(´•ω•`)??笑
自分も嫁の立場だったはずなのに
この状態かよ!って感じです( ˙ω˙ )

おぉ!私も今日同じようなことを彼に言いました(笑)
何もしてくれないし、お祝いもくれないなんて常識ないね!と言ったら見事に不機嫌になりましたが(笑)
彼が家族大好き!みたいな感じなので言ってもどうしようもないの分かってるけど我慢も限界に達します(´•ω•`)笑

何か私はあんなんして貰ったし
こんなんして貰ったのよ✩︎⡱と言う話はめちゃしてくる癖に
自分はしないし。私の母親には
「赤ちゃんのお布団は女親が用意すべきですから、よろしくお願いします!」
とか言うので(´ω`;)本当イライラします‼︎

旦那さんは家族好きなタイプ
なんですね(´°ω°`)⁇
そりゃ困った(´xωx`)

私の旦那は「あいつ(義母)クソやからなー‼︎ほっとけほっとけ‼︎」
って言うし、赤ちゃんの布団の件でも「お前(義母に)、◯◯(私)の母親に布団用意しろとか言ったやろ⁇じゃあお前(義母)も何かせーや」
って電話しました(´ω`;)
旦那は味方についてるつもりですが、私の評価はきっとガタ落ちです(´ω`;)笑

やぎちゃん

そんなこと言ったんですか(∵)!
それはイラっとしちゃいますよね(ー̀ωー́)!!

そうなんですよ(´•ω•`)
彼の家族好きーな感じも
余計にイライラします(笑)

わぁ(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)頼もしい旦那様!
羨ましいです(;_;)!
実際自分がイライラしても
やっぱり義両親には強く言えませんもんね(;_;)
評価なんて気にすることないですよ(>_<)!
旦那様が味方なら怖いものなしです٩(•̀ω•́)笑

親の有り難みは今、本当に実感してます!私も同棲中はそんなに思わなかったんですが、結婚後、よく思ってます。
妊娠して、つわりがひどかった時は本当に帰りたい、と思ってました。遠いのに、土日に交通費をかけて、会いに来てくれて、家の事もしてくれて…、本当に感謝しています‼︎
だからこそ、里帰りはしないようにしようと思ってます。色々ありますが、1番はホームシックになりそうだからですー笑ママになるのに未だに甘えたなんだなぁ、と思ってます(●・̆⍛・̆●)
赤ちゃんは、双方の両親にとって初孫、祖父母にとっては初ひ孫になりますが、義家族の反応はよくわかりませんー笑一応楽しみにしてるのかな?と。内孫になりますが、私は嫁なので、お互い距離感が難しいところですよね。旦那も私の父とすごい仲良しなので、私の両親に甘えてる部分もたくさんあります。
でも、赤ちゃんが誰からも可愛がられるように、赤ちゃんもみんなを好きになって欲しいので、あちらの両親の気になるところとかは絶対言わないで、パパにだけ、こそっと言おうと思ってますー笑

tans

気持ちものすごくわかります!
私も結婚する前から何にもしてもらったことはありません。
逆にうちの親は結婚前の食事会までこっちがお金をだしたり、お祝いもたくさんくれました。今も里帰りでたくさんお世話になっているのに、義母はなんの挨拶もお礼もないくせに、ちゃっかり孫に会うのを楽しみにしていて鯉のぼりを買うだのなんだの孫フィーバーです。
自宅は義母宅の近くなので里帰りを終え帰るのが今から憂鬱です。
主人もそんなとこで育ってるからそこらへんの常識もないので、私が義親を好きになれないのも理解できないよう。
金がないからとか言う割には外食したがるので浪費ばかりなのに、うちは片親だから何も出来ないと言い切っています。家庭の違いだとは理解できますが、どうしても自分の親と比べてしまいますよね、、、うちも片親ですけど(笑)

私ははっきり言って何もしてくれないのなら、老後何かしてやるつもりもないですから、もう中途半端に何かしてもらうのも嫌なので、何もしてくれなくて結構ですって主人づてに伝えましたよ!
出産してもわざわざ遠方から来てもらわなくていいですって(笑)
大仕事終えてストレス溜まるの嫌ですもん。

こ親の方が先に亡くなるんです。

tans

間違えて送信しちゃいました(;;)
親の方が先に亡くなるので、辛抱です(;;)