※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
ココロ・悩み

母に愛されていないと感じています。家族は離婚し、母は兄に優しく、私には無関心。会うたびに自分の話ばかりで、愛されたいと思っています。

私本当 母親に愛されてないだなぁ⤵︎

両親は身体障害 ろう者 離婚してます。
私は17から一人暮らししてたのでいつ離婚したのかはわかりませんが 家でに帰ったら父が離婚したからと言われわかりました。

三人兄妹の真ん中なのですが
母は兄ばかり優しくします 兄の子供には服やら外食したら母が出すらしく
交通費も出してあげてるみたいで

私の子供には 無関心 私と旦那四人で外食した時は奢ってもらって当然見たいな態度
私と二人の時も あなたが出しなさいね
私はろう者なんだから もっと援助するべきとか
言われるし
会っても母は自分の話しばかりです
高速2時間かけて行って交通費けっこうかかったのにこんな扱いされても また会いに行きたくなってしまいあったら行かなきゃ良かったと思うばかりです(T_T) 周りのママ友見てたら 私も親に愛されたいと欲が出てしまって

コメント

くま子

悲しいですね、母親は男の子を可愛がる傾向があると聞いたことがあります。
私は男の子がいないのでわかりませんが…
うちの夫は2人兄弟ですが、田舎で長男は跡取りと兄ばかり優遇されてきたといっています。なので迷わず婿にきてくれました。

親に愛されたいと思うのは子供の切なる願いです。
でももし、すまもさんの状況で私だったら実家にはあまり行かないと思います。老後のお世話もお兄さんに頼んでしまうと思います。

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    なんか最近兄は母と喧嘩したらしく ろう者だし話が合わず
    面倒見たくないと言ってました
    私からしたら 施設にも入れられず愛を一番貰ってたのに
    ひどい人だと思います

• 8月13日
国際mama.kao

変に、中途半端な気持ちで、いるから辛いんじゃ?
私も、8歳の頃に離婚して。
産後鬱を発症し、何十年振りに、実母に連絡して家庭保育が難しいから一緒に育児をお願いした所OK→食事代は、全て負担←!
実母の家と自宅の往復を半年間続けた結果→次は、公共料金まで言ってきたので←はぁ?
実母は、寂しい思いをさせてしまったので、積み償いの気持ちで、一緒にしてるよって。
言ってたから→あー本気で考えてくれたやっとっと安心していた矢先に金銭要求😓
私は、幼少期から愛情を受けずに育ちました。
なので、金、金、?😡
実母は、ギャンブルが好きなので、、癖もんなんだよな。

お金の事を言われてから、
もぅ、保育園も決まり、一人で頑張っていくのでお世話になりましたと伝え現在は、絶縁してます!

恨んだ時期も有りましたし。
でも、私と実母は、別の人格だしって。

愛を求める相手間違ってるな!
って考えていたら、、、
気持ちも、楽になれて、💯😆

姉には、連絡しる見たいで→最初は、やきもちしていましたが!

現在は、絶縁状態が幸せです‼

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    私が15の時施設にあずれられ

愛を求め駄目ってわかってるのですが⤵︎

優しくしたら見てくれるのではと思ってるの
    手話の資格取ったり豆見合いに行ったりしてたのですが
    やる度 心が痛くなります
    だって全然見てくれないんだもん(T_T)
    私ほんと何してんだろ

お姉さんとお母さん話はされないんですか?
    お姉さんにはお金要求されないんですか?

• 8月13日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

姉とは、近況報告を何ヵ月1回してるみたいですよ😃
    お金貸してが口癖なので。
    現在は、金銭要求してないみたいですね。

努力してる貴方は、素晴らしいです😃
    私は、絶縁してから感謝の気持ちで、一杯ですが。

結果、金、金、母性がないんだなとこの人はと諦めてますし。
    絶縁して、1年半連絡1本ないから(笑)

• 8月13日
あこママ

なんかわかります!
あたしは兄弟多くて、16で一人暮らしはじめて、姉とかは実家のすぐ側に住んでるからしょっちゅう一緒にでかけたり、実家に遊び行ったり、子供の面倒みてもらってるみたいですが、あたしなんて全然気にかけてもらったことないし、産まれてからもきっとずっとこうなんだろうなって思うと寂しいし、でも自分の親だから可愛がってもらいたいし😓で複雑な気持ちです😓
自分が愛されてないから子供にも興味ないんだろうなーって最近はそんな事ばっか考えちゃいます😓
でも誰にも相談できないし、たまたま同じような気持ちの方がいて、ついコメントしちゃいました!

• すまも

すまも

コメントありがとうございます😊
    わかります
    この気持ち誰に話しても気のせいだよ とか言われないし
    なかなか人に相談できないですよね

• 8月13日
  • あこママ

あこママ

そうなんですよね。
    だから、話してもスッキリしないし、いつも心の中でモヤモヤしてます😓

• 8月13日
麦

と、言うか、親はやはり一番上は特別なんですよね。祖父母も両親も一番愛情かけてるし。末っ子は末っ子で一番最後までいてくれるから可愛いし。私も中間子なのでよくわかります^ ^
周りみててもそういう人多いです。
行かなきゃよかったと思うなら会わなくていんですよ?老後の面倒見たくないし、ラッキーと思えばいいと思います(笑)
それでも会いたいもんなんですね。
まぁ、会いたいならばお互いの気持ちを理解してないと長い付き合いは負担になりますから、もし、負担がキツイのなら、ここに書かれてることをこちらから言って見たらいいと思いますよ。兄には、兄の子にはこうこうなのに、なんで私の時はこうなの?そんなに可愛くないの?会ってあげてるんだからお金出してくれなきゃ嫌なの?じゃあもう会わなくてもいいの?自分の分は自分の財布で出すもんじゃないの?て。。
でもあなたの周りのママ友が運がいいだけで、親に愛されない人なんか沢山いて、それは幸せじゃない訳ではなくて、親に愛されたら幸せだって訳ではないんですから。

親との外食ならお金出すのも苦じゃないし、自分が会いたくて行ってるから交通費も惜しくないし、会いたくて行ってるなら、憎まれ口叩かれてお金をたかられようとも、会えてよかったと思います。

後悔しても会いたくなるのは憎まれ口を叩かれたいからなんですか?そうじゃないならまだいつか自分を愛してくれると期待してるんですよね?

でも、自分が愛そうとしてないのに愛されないことを嘆いても仕方ないです。お母さんを愛せてるとおもってますか?言葉の端々や表現の仕方からそうは思えませんでした。
愛は見返りを求めないものですよ。お母さんを愛せてないのに愛されるのを望むのは少し違うかなと思いました。

愛せないなら愛せるようにきちんと兄は〜と話すか、
愛せないから愛してもらえるなんて期待は持たないか、私はいつも選んで、切り捨てるか前に進むかしてきました。

自分が変わらなきゃ人は変わらないし、自分は傷つきたくないなら期待を捨てることです。

愛してくれる友人や夫や子どもがいれば十分じゃないですか?
親に愛されたかった分子どもを愛してあげたらいいじゃないですか?
お母さんは兄家族に愛されてるだろうしいいじゃないですか。
お母さんも一杯一杯なんですよ、切り捨ててあげること、期待かけないことも優しさだと思います。