※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスにゃー
妊娠・出産

妊娠中に粉瘤の手術や局所麻酔の経験ありますか?手術中の局所麻酔は妊婦に安全でしょうか?

妊娠中に局所麻酔を使った手術をされた方はいますか?または粉瘤を治療された方はいますか?

足の付け根のところに粉瘤ができてしまい、今は抗生物質で炎症をおさえているのですが、ちょうどパンツのゴムが当たるところなので、また炎症を起こすかもしれません。
完全に治すには手術をするしかないのですが、この手術は局所麻酔を使うらしいのです。
妊婦って局所麻酔しても大丈夫なのでしょうか?他にも、妊娠中に粉瘤ができてしまった方のご経験を広くお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ

妊娠中できましたが、皮膚科からも産婦人科からも手術は産後にした方がいいと言われました。
もし化膿してしまったら薬を塗って対処するしかないと…。
化膿を予防する為に抗生物質を処方してもらってました

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

お返事ありがとうございます!

そうなんですね・・・(>_<)
    できた場所が場所なだけにパンツが当たってすごく痛いですし、困っていたため、早く手術してしまいたいと思ってしまいました💦
    今のところ皮膚科にしか相談していないので、産婦人科にも相談してみます。
    ご経験談をありがとうございました✨

• 8月13日
サチコピ

私は妊娠超初期の頃ですが、首の付け根の辺りにできた粉瘤の手術をしました。ですが、生理がかなり遅れてるな~ぐらいで気にもせず、まったく妊娠を疑いもしていなかったので、妊娠してる場合に麻酔や術後の飲み薬は大丈夫なのかなどはまったく確認してません😅
たかが粉瘤といえど、膿んでくると厄介なので早めに病院に行くことをお勧めします😊

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

そうなんですね!
    その時のお子様は元気に産まれましたでしょうか??

粉瘤ができた場所が場所なだけに、パンツが当たって痛いし困っていたので、早く手術してしまいたいと思ってしまいました😰💦
    今は皮膚科の指示で抗生物質飲んで様子見ですが、次の健診の時にでも産婦人科にも相談してみようと思います!

• 8月13日
  • サチコピ

サチコピ

現在妊娠中の赤ちゃんの話なのです😅ですが、妊娠発覚後に心配になって産婦人科の先生に聞いたところ、妊娠に気づいていない超初期の頃のことなので心配ないとのことでした😃

• 8月13日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

そうなんですね!
    大丈夫そうでよかったですね!!(>_<)

週数も近いですし、お互い頑張りましょう😄

• 8月13日
のん鹵

妊娠中ではなかったので、参考にならないかもですが、、全く同じ場所に粉瘤が出来て局所麻酔で除去したことがあります。
股関節は幸いしこりのみで炎症や化膿などはしておらず、化膿する前に取り除きましょう、ということで手術をしました。
手術自体は全く痛くなく、術後も何も問題ありませんでしたが、局所麻酔とはいえ妊娠中の麻酔はあまり好ましくないのかな、と思います。
ちなみに、わたしは股関節ではなくもっと局部のお股部分にも同時期に粉瘤ができ、そちらは化膿して膿が溜まり激痛でした( ๐_๐)
しかも膿を絞り出す治療がほぼ力尽くなのでこれまた激痛、、
そうならないための抗生物質だと思うので、お医者さんの指示のもと、抗生物質もきちんと使用し、悪化は防いだ方がいいと思います(;ω;)
お大事になさってください。。。、

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

詳しいお話ありがとうございます!

化膿すると痛そうですね(>_<)
    私は気づいた次の日に皮膚科に行って抗生物質を飲み始めたおかげか、幸い痛みも引いてきています。
    が、場所が場所なだけにパンツも履けず、本当に不便です。これが臨月まで続くのか?と思い、早く手術してしまいたいっと考えた次第でした・・・。

抗生物質飲んで様子見つつ、次の健診の時にでも産婦人科にも相談してみます。
    ご経験談をありがとうございました✨

• 8月13日
yny♪

こんにちは♪皮膚科、形成外科で働いてます(*´∀`)
麻酔を使って取るぶんには問題ないと思いますが
とった後の傷が
妊娠中や授乳中はケロイドになりやすいと聞いています(*ω*)
私も何かと妊娠中にとってしまいたいなーと思ったのですがケロイドになるのが嫌で我慢してます(´+ω+`)
化膿すると痛いですよね(*ω*)
炎症だけでも早く落ち着きますようにT_T

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

妊娠中、授乳中はケロイドになりやすいんですね!初耳です。
    麻酔を使うのは問題ないのですね!
    目立たない場所なので、取ってしまいたいかも😫

貴重なお話ありがとうこざいます✨

• 8月13日
えだっち

私は妊娠して診察の際に大きな卵巣嚢腫を疑われて、妊娠三ヶ月で開腹手術しました。開けてみたら子宮筋腫だったので、赤ちゃんのことを考え何もせず閉じて終わりました😅(最初の診察で子宮の所に何かあるのがわかっていたのですが、妊娠しているため、レントゲン等の詳しい検査ができませんでした)。その時に帝王切開と同じに腹部に局所麻酔しましたが大丈夫でしたよ。粉瘤の経験じゃなくてスミマセン😅😅

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

大変な思いをされたのですね💦
    そして局所麻酔で手術されたのですね!
    妊娠中に局所麻酔を使って大丈夫なのかも疑問だったので、たとえ粉瘤じゃなくとも参考になります✨
    ありがとうございます✨

• 8月13日
ぽの

妊娠8ヶ月くらいの時に背中の粉瘤が膿んでしまい激痛で外科に行って局所麻酔でとってもらいました。
産婦人科の先生にも聞いたら局所麻酔なら問題ないとのことで、不安でしたがその時お腹にいた子はめちゃくちゃ元気です‼︎
ただ…ケロイドになってしまい今も跡が残っています😭

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

膿んでしまうと痛そうですね💦
    局所麻酔問題なかったのですね!お子さまも無事でなによりです😊
    わたしも産婦人科の先生に相談してみようと思います!

• 8月13日