※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆき
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、授乳時間が短いと医師に言われました。体重増加が停滞しているが、飲みたがらない。授乳時間は5-10分で短いでしょうか?

今生後4ヶ月、もう少しで生後5ヶ月になる女のコを育てています。
完母なのですが、3-4ヶ月検診で、授乳の時間を聞かれ、「一回5-10分ぐらい(片方だけの時もあり、両方の時もある)」と答えると「短い」と医師に言われました。
生まれた時から平均より少し大きめでずっと大きめで育っていたのですが、たしかにここ1ヶ月ぐらいは体重があまり増えていません。
でも、たくさん飲ませようとしてもお腹いっぱいなのか吸ってくれません。

皆さん、一回何分ぐらい授乳してますか?
成長につれ吸う力がついて時間は短くなってると思ってたのですが、やはり5-10分だと短いでしょうか?

コメント

Hina mama💕

私は片方5〜10分ずつくらいですよー🙂

  • ちゆき

    ちゆき

    そうなんですね!わたしももう少し長めにできるように工夫してみまーす!

    • 8月13日
ママ

うちも10分くらいです。
遊び飲みするときは5分もないかも…
ダイソン顔負けの吸引力を発揮して、途中でおっぱい変えるの大変です💦

ちゆきさんのお子さんも同じだと思います!
だんだん動き出すようになって体重の増えもゆるやかになっていくので、減らなければ大丈夫ですよ(*^^*)

  • ちゆき

    ちゆき

    ダイソン顔負け、羨ましいですね✨うちは集中力ないのか、授乳中に何度も離します🙁減ってはないので体重の様子を見ていきたいと思います!

    • 8月13日
  • ママ

    ママ


    グッドアンサーありがとうございます!
    だんだん好奇心旺盛になってきて、授乳中も手足バタバタで大変です(^-^;
    哺乳時間が短い分、気持ちこまめに授乳すると安心かもしれませんね(*^^*)
    すくすく大きくなりますように♡

    • 8月13日
  • ちゆき

    ちゆき

    うちも手足バタバタはすごい激しいです 笑 あと数日で5カ月になるんですが、まだ授乳間隔は2-3時間であげてます。少し長くしたい気持ちはあるのですが、様子見ながら続けてみます!ありがとうございます!!

    • 8月16日
ひあゆー

短いって何を根拠に( ˊᵕˋ ;)
赤ちゃんそれぞれ個人差ありますよね!
息子が5ヶ月の時は5分ずつが殆どで、プラス2分ずつがあったりなかったりでした!
体重が落ち着く時もあるし、減ってなきゃ大丈夫だと私は思います♡

  • ちゆき

    ちゆき

    そぅですね 苦笑 結構はっきり言われたので心に残ってて😅減ってないので様子見たいと思います!

    • 8月13日
pipipipipi

片乳5分くらいの計約10分です‼︎
10日くらい前に保健師さんに体重測ってもらった際、そう伝えましたが『体重もちゃんと増えてるし、飲むのが上手になったんですねー。飲んだあともグズったりしてなければ大丈夫ですよー』と言われました(*´∀`)♪

  • ちゆき

    ちゆき

    飲んだ後ぐずりはしてないので、このまま続けてみまーす!

    • 8月13日
ゆりやん

私は片方20分くらいです!
長いときは30分くらい吸わせてます😅
そんな息子は生後4ヵ月半で8.5キロです😅

  • ちゆき

    ちゆき

    30分!すごいですね!大きく育ってますね✨

    • 8月13日
ぴぃちゃん

体重は、増えるのは本当に個人差ですよ!!
うちの子ほぼ完ミなのにあまり体重増えてなかったんですが、先生に「減ってないなら問題ないよ!うんちでてなくて増えてないなら問題だけど、うんちも普通にでてて、減ってないなら全然大丈夫!個人差あるからね!」って言われました!!

  • ちゆき

    ちゆき

    うんちは1-2日に一回ぐらいなのですが、体重は減ってはないのでこのまま暫く続けてみます!

    • 8月13日
ららら

片方5分~7分です!
それ以上飲ませると吐いちゃうので💦💦
体重が増えてたら問題ないですよね!

  • ちゆき

    ちゆき

    吐いちゃうんですね💦体重は微増してそうなのでこのまま続けてみますー!

    • 8月13日
yukari

うちは元々、1回の授乳で片方しか飲んでくれなくて頑張って10分でした😓
最近、成長してきて10分以上吸う時もありますがいまだに片方しか飲んでくれず欲しい時だけグズります😂
子どもそれぞれなので5~10分でも満足していて育っているなら問題ないと思いますけどね😁

  • ちゆき

    ちゆき

    うちも片方だけの時多いです😗満足はしてそぅなのでだいじょぶですかね😊

    • 8月13日
テディさん

合計8分でしたが、息子は順調に大きくなってたせいかとくになにも言われなかったですよ🎵

日々の増加計算とかしてそうだからそれも加味して少ないと指摘されたのかもしれませんが、言い方が嫌ですね😅

  • ちゆき

    ちゆき

    そぅですね、かなりハッキリ言われたのでズキっときまして🙁今後順調に体重が増えるよぅにがんばりまーす!

    • 8月13日