※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

1歳の子供のおやつやミルクの取り方について相談です。

先輩ママさん!1歳になってからのおやつやミルクやご飯の1日の流れを教えてください😣!

①1歳になったら牛乳を始めますが、今のミルクを牛乳に替えるということですか?その場合、同じ量を飲ませるんですか?今ミルクを朝・夕・夜に200ml飲んでるので牛乳も同じく200mlを朝・夕・夜飲ませればいいのですか?

②おやつは、午後3時くらいとよく見るのですが、うちの子の今のタイムスケジュールだと2時か3時頃~4時か5時頃にお昼寝します😪そして、起きてから今はミルクを飲んでるのですが、おやつにした場合、夕飯の時間が近くてもおにぎりやお芋などのお腹に溜まるものをあげていいんですか?(空腹具合は個人差があると思いますが、今は5時にミルクをあげても6時の夕飯には「まんま~」と暴れます😅)

③出先でのおやつは、どのようなものをあげてますか?持ち運びは出来ないと思うので、出先でパンやおにぎりを買ってあげますか?
市販のおせんべいやクッキーの場合はどのくらいの量をあげていいんですか?

上手く文章に出来ず、読みづらくてすみません😣
1歳からのミルクとおやつの取り入れ方のイメージが出来ず悩んでいるので、教えて下さい!

よろしくお願いします🙇

コメント

mu○

ミルクではなく母乳ですが…

5時 母乳 また寝ます
8時 ご飯 そのあとNHK観たり遊んだり
10時 おやつ お外散歩 お昼寝
12時半 ご飯 遊び
14時 お昼寝したりしなかったり…
しなかったりするとグズったりするのでおやつあげたり…昼過ぎからは母乳は飲ませないようにしてます。
16時半17時 ご飯
19時 お風呂 母乳 就寝

出先ではハイハインやクッキーあげています!
量はハイハイン2袋くらい クッキーは小さい袋に入っているので1袋 と考えていますがそんなに食べないのでどちらも残ります(*´-`)

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

同じ1歳のお子さんのママさんですね😍

まだ牛乳は始める予定はないですか👀?

おやつの量参考になります😊!
    うちの子あげただけ食べるので気をそらすのが大変です‥(笑)

• 8月12日
  • mu○

mu○

同じ1歳ですね♡
    牛乳はちょっとずつあげ始めて慣れさせています!まだゴグゴクとは飲まないですが(´・ω・`)
    たくさん食べてくれるの嬉しいですね♡
    私の子もあげただけ食べてくれるとありがたいんですが…(/ _ ; )

• 8月12日
あー☺りん

うちは、
6~7時起床
8時離乳食
10時牛乳100くらい
12時離乳食
13時昼寝
15時フォローアップ150、おやつ
18時離乳食
です。
おやつは、
離乳食の食べに影響しなかったらおにぎりでもサツマイモでもいいのではないでしょうか??
うちは、お昼寝が遅くなりその時間にあげたら離乳食食べないので、あげても少なめにしますが。
出先でのおやつは、赤ちゃんせんべいが多いです。
1袋の半分くらいあげてます。

• 東北在住

東北在住

午前10時は牛乳で、午後はフォローアップミルクなんですね💡

確かにご飯に影響なければ、大丈夫ですよね🤔💡子供のお腹と相談しながらおやつ始めてみます😊

出先では赤ちゃんせんべいなんですね!
    半分くらいで満足してくれるのが羨ましい😭✨

• 8月12日
  • あー☺りん

あー☺りん

牛乳は1歳で飲んでもいいのだけど、消化に負担がかかると市の栄養士さんに言われ、フォローアップをすすめられました。
    別のところで、フォローアップは甘くておいしいから牛乳飲まなくなるとも聞き、2つ飲ませてます。
    1歳の時点で、目安量くらい食べていても1日に300はフォローアップ飲ませてと言われました。
    いろいろ情報があり、選ぶの難しいですね😅

• 8月12日
mu○

全然質問の答えになってなくてすみません…

1 私の友達はフォローアップに変えたと言っていました(*´-`)牛乳の飲ませすぎは良くないみたいです…友達情報ですみません。

2 おやつのあげるタイミングはあまり決めてはいません!グズったりした時にちょっとあげるくらいです(/ _ ; )夕飯前にあげてご飯も食べれるなら大丈夫だと思います!
私の子は夕飯前にあげるとご飯食べなくなるのでご飯前はあげないようにしています(*'▽'*)

• 東北在住

東北在住

いえいえ😊

やっぱり1歳からはフォローアップミルクなんですね!この前普通の赤ちゃんミルク買ってしまったので、なくなったらフォローアップミルク買います!

おやつは、子供のお腹と相談しながら始めてみたいと思います(^o^)/🍘

• 8月12日
ココりん

①牛乳をそんなにたくさん飲ませたら下痢しますよ。
ミルクで摂ってる栄養を食事で水分はお茶とかですね。
②夕飯を食べるようにおやつは軽めでいいのでは? 昼寝が遅かったら牛乳だけにするか、なしでもいいと思います。
③おやつはごはんを食べなくならない程度かな?

• 東北在住

東北在住

的確な回答ありがとうございます!

そうですよね!
    1歳になればほとんど食事からの栄養になるんですよね💡

夕方のおやつを牛乳だけにするのも試してみます!

• 8月12日
まっきぃ

一歳二ヶ月の男の子がいます✨
①一日の乳製品は300〜400mlなので、朝ごはんに牛乳150ml前後あげています。あとはヨーグルトやチーズなどを朝や夜ごはんに取り入れています✨
たまに午後のおやつでもあげていますよ☺️

②うちも寝る時間が2時前後です✨3時から4時に起きた時は、蒸しパンやおやき、お芋やホットケーキ等のお腹に溜まるものを中心にあげています。夕飯の時間に近い場合は、ウェハース(うちの子が好きで❤️)やせんべい等の軽いものをあげています。
時間迷いますよね💦
しかもお腹すいた〜とも一杯とも言わないから、満足したら終わりにしてます☺️

③出先では、冷凍の蒸しパンやスティックパン、あとは現地で食べられそうなものを調達してあげてます。
市販のせんべいだった時は、小袋一袋くらい?をあげてます☺️

• 東北在住

東北在住

1日の乳製品の量を忘れてました😨そうですよね😨あげすぎになっちゃいますね💦
    ヨーグルトは毎朝あげてるので、牛乳の量も調整します!

そうですね😊
    お昼寝から起きた時間を見ながら、おやつを調整しようと思います!

出先ではやはり、現地調達か市販のおせんべいなんですね💡

• 8月12日
ひなころ

1は、ミルクを牛乳に変えると飲ませすぎになります💦1日500ml位が限度と保育園で働いてる看護師の知人に言われました。変わりにするのであれば、麦茶やフォローアップになると思います。

2 朝寝を少しずつ短めしていって、起こして、お昼寝の時間をずらすといいかと思います。しかし息子も今、保育園では11:30から14:30まで昼寝、15時おやつですが、家では朝寝せざるを得ず5時まで寝てます😅その時はおやつはなし、水分のみです。同じく18時にはご飯!と騒ぐので(笑)

3出先のおやつはその時々によりです。昼食の時間と、夕飯の時間とをみながら食べるか、何を食べるか決めてます。作って持っていける時はおにぎり作って保冷バックに入れて持ってます。おせんべいやクッキーのみではなく、茹で野菜(タッパーに入れて)やおにぎり等と一緒にします。野菜やおにぎりを最初にあげて、クッキーとかはねだった時だけです(笑)高いし(笑)