※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児ママ
家族・旦那

これはモラハラ夫に当てはまりますか?・人の気持ちを考えずズケズケと暴…

これはモラハラ夫に当てはまりますか?
・人の気持ちを考えずズケズケと暴言を吐く
・出て行きたいと言う
・妻とは行動する気にならない(と言われました)
・子ども達もいらないと言う
・もっと自分の時間が欲しい(スマホゲームをする、友達の家に行く、飲みに誘われたら行く、スロットに行く、社会人スポーツに週2、3行くはやってます)
・自分は間違ってないと思っている
・自分磨きは大好き
・小遣い足りない発言(月2万。ガゾリン代、弁当代、美容室代等別です)
・節約しようとはしない
・仕事はできる。出来ない上司に暴言も吐きます
・ごめん、ありがとうが言えない
・優先順位が大体自分1番
(小遣い足りないの理由に、しょうがないだろ付き合いなんだからちょうだい。(もともと渡している分でやりくりするように言ってますが、高いシャンプー買ったり美容液やパックを買ったりして、それでなくなった!少ない!と言います
上司が使えないからイライラする。自分が困ると言います。)
・家族と出かけるのを嫌がります。私がいるからかな。

思い当たる事を上げました。
精神的に参ってます。
モラハラ夫の要素がありますか?自分だったらこんな夫とこの先やっていきますか?先々不安でなりません。
しかし主人から、このままで良いのか、離婚も頭をよぎると言われました。なぜあなたから言われなきゃいけないのか、、こっちが言いたいのに。。でも子どももいる、3人目が産まれるなど、離婚は避けたいと思っていました。なのになぜ簡単にそんな事が言えるのか、、。頭がおかしくなりそうです。

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

モラハラ夫というより、歳だけ重ねただけの中高生ですかね( ̄・ω・ ̄)
私なら100%無理です( ゚д゚)
殺意湧いちゃいます( ゚д゚)
ただ、守る子供がいると簡単に離婚も無理なので、たっぷりとメモを取り、離婚に有利な情報を集めます

• 三児ママ

三児ママ

まだまだ父親、旦那意識の低いヤツです。。遊びたい!お金欲しい!です。
    3人目も生まれるというのに。。

• 8月11日
しほ

嫌な思いをしてるのであれば、モラハラです。
うちの旦那も9割当てはまりますが
反論&文句で返すので
モラハラとは思ってません。

うちの旦那も、離婚したい離婚したいばかり言ってましたよ。ウザって思ったので
悪いことしてる側が言う言葉じゃない。
私に悪いとこあります?
家事してます、育児してます、仕事してます、浮気してません、節約してます。
何か問題ありますか?しか言いませんでした。

ちなみにうちの旦那の内訳は、

携帯1.3万
日用品1万
ガソリン2.5万
タバコ1.2万
保険が1万
携帯1.5万
美容院1.2万
お小遣い2万
お小遣いが足りず、生活費からの物資関係で3万
他、医療費、交際費などです...。
大体毎月15万程度、使ってます。

バカみたい!そんだけお金使って暴言吐いて。家事も育児もしないわりに、1人の時間が欲しいばかり言う。あなたがどれだけ父として夫として放棄してるか分かる?
それでも離婚って言わない私の忍耐の強さ、褒めてほしいわ〜!って、内訳を紙に書いてよく言います。

昨日、耳に水が溜まってそうだ。通院したい。と言ってたので、
お金貯めれないんだから水溜めとけ!
って冗談で言ってやりました笑笑。
うまいねー。で終わりましたが。そういう些細な抵抗をするのもありです。
...離婚する気が2児ママさんにないのであれば、はいはい。で流しながら嫌味の一つや二つ言ってやるなり、開き直って良いと思います!

• 三児ママ

三児ママ

私、今日までモラハラだとは思っていませんでした。しかし、Googleで世の中の離婚の原因を調べていたら、モラハラの事が書いてあり、、あ、旦那もコレに当てはまるのか、、?
    私はモラハラを受けているのか、、
    モヤモヤしていました。。でもここで聞いて良かったです。どこの家庭もこんななのかと思っていたので、、

• 8月11日
とも

モラハラって域を飛び越えてる気がします、
よく耐えてますね…
わたしは先日やっと離婚できたんですが、
まだ私の元旦那の方が
よかった方なのかな?と思ってしまうレベルです。

私がそんなことされたら、
もうお前だれ?大丈夫?正気?
え?本気?って
ハテナだらけで、笑い起こりそう…

てか、子供たちもいらないとか
アウトな言葉ですね。
完全にアウト。
例え一時的な気持ちで発言したとしても
もう無理。私だったら耐えられないなぁ。

• 三児ママ

三児ママ

そんなにやばいですか?ウチの主人。。
    ともさんの元ご主人はどのような方でしたか?差し支え無ければ教えてください。

• 8月11日
  • とも

とも

妊娠発覚、おろせ発言から不信感でしたが、
    子供のためにと結婚はしたものの
    独身気分が抜けず。
    まぁこれはいいとして。笑
    生活費いれない
    遊びに行く飲みにいく
    朝帰りなんて可愛い方で昼、夕方当たり前。
    もちろん連絡なんてあるわけない。
    帰ってきても玄関から即寝室(里帰り後赤ちゃんに気を使うからと別寝室です)
    娘が元旦那を見ても知らんぷり←これ決定づけました。
    お前が娘を構ってるから俺は構わない
    なーーんて寝ぼけた言い訳ぶちこまれ
    離婚をぶちこんでやりました。
    わたしの知り合いは
    5人の子供でシングルマザーですよ!笑
    母親は強い。ほんとに強いなぁと。笑
    子供にはお母さんの笑顔が一番!
    あと離婚する前に
    母子で育った友人何人かに聞いたんです。
    やっぱり父親いないと寂しいの?
    って。
    一時期はあったけど、
    わけわかんない父親いるより、いない方がいいし
    母さんと笑って過ごしてたから
    全然平気!
    って友人だらけで気持ちも前向きになった気がします!

• 8月11日
  • とも

とも

もと旦那とは、
    他にも多数でほんの一握りの話です。笑

• 8月11日
  • 三児ママ

三児ママ

答えて頂きありがとうございます。
    5人の子どもさんでシングルマザー凄いですね!主人は子どもと遊んでくれるんですが、いう事を聞かなかったりすると、ほんとびっくりするくらい酷く手をあげます。。先日は1歳の子にも。。私も2度殴られたことあります。

• 8月11日
  • とも

とも

どんなに優しかろうと稼ぎが良かろうと
    手が出た時点で、本当に無理です。
    ましてや一歳の子に蹴り。
    てか赤ちゃんにだって気持ちがある、
    子供にだってもちろん気持ちがあるんだから
    思い通りになんてならないでしょーが!
    子供からしたら、
    なんで自分の思い通りにならないのに
    怒られちゃうし
    痛い思いまでさせられるの?
    なんで?
    って、
    もーだめ。涙出てきそうです。

• 8月11日
  • 三児ママ

三児ママ

特に今はいう事を聞かないのが当たり前なのに、泣き喚く子を踏みつけました。強くではなかったようですが、びっくりして、なにしてんの!!と言いました。あ、見られてたという顔の旦那でしたね。。
    男の子なのでこの先なにかあればもっと酷く手を出しますよね。

• 8月12日

モラハラと言うか…
旦那さんは何で家庭持ったんでしょう😰
私なら即別れます😭💔

• 三児ママ

三児ママ

1人目が先に出来てしまったから、、でしょうね。。そこで覚悟をされたはずなんですけどね。。まだまだ遊びたい、自分のしたい事をしたい、、。
    父親旦那意識が低いですよね。。

• 8月11日
3児ママ

私なら子供がいらない、離婚が頭によぎるの時点でOUTです。
3人目出来といて何をぬかすか!って感じですね。
私なら離婚出来る材料を集め控え、離婚しても養育費はしっかり貰える様取り敢えず自分が不利にならない様に考えて動き出します。

• 三児ママ

三児ママ

コメントありがとうございます。
    やっぱり、やばいですよねこの人。。
    私は子どもいますので、できるなら離婚は避けたい。子ども達から父親を奪う事は出来ない。しかし主人は私に気持ちがない、子どもがいるから自分もいると言われました。いなかったら離婚しているということですよね。妻としては必要とされていない。私もこんな惨めな思いをしながら、主人の為に妻として気を使い続けていくのもツラく、、。離婚も思いましたが、、まだこれから産まれてくる子もいますので、最低でも20年は頑張ろうと思い直した矢先の、主人からのまたもや離婚も考えてしまう発言に目の前が真っ暗に。。なぜあなたがそんな事を言えるのか、、
    なにかしら理由をつけて家をあけようとする主人です。。
    3人の子どもを抱えシングルマザーは厳しいでしょうか?想像ができません。。

• 8月11日
  • しほ

しほ

気持ちがあれば、3人の子供を抱えてもシングルマザーは出来ます。実際に3人のお子さんをしっかり育て上げたシングルマザーの方を知っています。

離婚したくない理由は、お子さんだけですか?お子さんから父親を奪いたくない。だけですか?
    2児ママさんのことをまた好きになってほしい
    また、家族としてやっていきたい
    経験されたかどうかは分かりかねますが、楽しかった日々があったとしたならば、その時に戻りたい。
    というお気持ちはありませんか?

もし、そのようなお気持ちがあるのであれば、離婚ではなく、別居から始めるべきだと思います。
    物理的に離れてみて、慣れることにより
    ご主人や2児ママさんのお気持ちが変わるかもしれません。

うちの旦那もそうですが、
    合わなきゃ離婚したら良い話だ。くらいにしか思ってないようです。
    そういう問題じゃない。と、突き放してます。彼氏彼女の延長としか思ってないようです。真剣に向き合うだけ疲れるので、無視無視。と放置してます。気持ちを聞かれた時にだけ、

別れませんよ、何があっても。子があなたを不必要と言うまでは、私は離婚しませんので下の子がお話できるようになってからですね。と伝えてます。

ブツブツ文句は言いますが、それも無視です。

1ヶ月も経つと、離婚とは言わなくなりました。一つ一つの言葉を真剣に受け止めると、本当に疲れるし病みます。病まない人は居ません。
    まだ決めかねてる、まだご主人に対しイライラする→感情がある
    のであれば、
    まずご主人の話は流して、イラっとしたら嫌味を言うか、愚痴るかをし
    耐えられないのであれば、別居からスタートしてみてはいかがでしょうか?

• 8月11日
  • 三児ママ

三児ママ

ないとは言いません。。出来るなら。。修復しようと色々と試みましたが無意味でした。。なんとか20年は、、と思いました。その間に主人が奇跡的に変わってくれたらその後も一緒にと思っています。しかし、期待はしていません。した分傷つくのも目に見えてますから。。
    別居ですね。。
    もし別居するならば、生活費はどう分けたら良いと思いますか?月9万くらいが生活費です。そこから2万は主人のお小遣いでした。7万を半分でしょうか。。宜しければアドバイスをお願いします。。恐らく主人は実家には帰れないと思うのでアパートにいると思います。私は子どもを連れて実家かな。。

• 8月12日
  • しほ

しほ

頑張ったのですね...。
    そうですよね、長くいればどこかで折り合いがつくのでは?どちらかの気持ちも変わるのでは?と願いたいお気持ち、よく分かります。
    期待した分、裏切られるから期待する気持ちも無くなっていくのですよね。

婚姻分担費用の請求をしたら良いと思います。算定表がありますので、算定表をご覧になると大体の目安の貰える婚姻分担費用額がわかります!
    まずは算定表に則った婚姻分担費用の請求が良いかと思います。揉めても、その表を元にして話し合ったのであれば調停などになっても有利になりますから。

• 8月12日
  • 三児ママ

三児ママ

婚姻分担費用の請求ですね。Googleで調べてみます。とても参考になります。アドバイスありがとうございます。

• 8月12日
3児ママ

実家には帰れないのですか?
3人のシングルマザー。さすがに想像出来ませんよね。
旦那さんは育児も全然してくれないのですか?
してくれないのなら2児ママさんは既にシングルマザーみたいなものですよ。
旦那の悩みが無駄に多くなるなら離婚した方が楽になるかも。
ちなみに私の知り合いで2人目だけど妊娠中に離婚された方いますよ。

• 三児ママ

三児ママ

実家の両親には話しました。でも両親も孫達の事を思うと、出来るだけ両親揃っていた方が良いと。あまり心配もかけたくないのですが、、既に遅いんですけど。
    育児はしてくれます。食べさせたり、オムツを替えたりはしません。
    でも夕飯を作っている間遊んだり、頼むとお風呂に入れてくれます。遊ぶのも一日の内1時間あるかないかですけど。ご飯お風呂が済めば自分のしたい事をします。飲みやスロット、社会人スポーツ、友達の家へゲームしに。

• 8月11日
  • 3児ママ

3児ママ

それって私からしたら育児には入りません!!
    ま、全くしてないって事にもなりませんが。。。
    でもお互いの頭に離婚と言う文字があるなら離婚成立だと思いますよ。
    って、そんな簡単な事ではないけど。
    でもただ!2児ママさんが心配になります。
    私だったら耐えられない(;_;)
    一番上の子、再来年に小学生ですよね?
    それまでに今後の道を考えた方がいいと思います。
    もし転校とかなったら可哀想ですし。

• 8月11日
  • 三児ママ

三児ママ

はい再来年から一年生です。保育園からのお友達がいるのに、転校はかわいそうですよね。。

• 8月12日
はらぺこあおむし

旦那さんは以前から こんな感じだったんですか?もし 一人目の時からこんな感じで手もあげられて精神的に参る人の間に三人目を妊娠したのが凄いというか不思議に思います。

• 三児ママ

三児ママ

1人目を産んで3か月の時に初めて顔を殴られました。それから2人目を妊娠中に2度目。子どもには叩いたり、ゲンコツはありました。そんなに酷くせんでも良いやろ!と言う事はできました。せんと、効かん!と言われていました。3人目はほんとに奇跡的に出来ました。私へは頻繁ではなかったこと、上の子へは許容範囲な所もありました。というか子どもの事は私に任せていたし家にいない事も多かったので、手をあげるのも時々でしたから。離婚は子どもの為にも、名ばかりでも父親の存在は必要と思っていましたので考えていませんでした。

• 8月12日
(*´ω`*)

2児ママさん自体、何の覚悟もなく子供を産んでまた作ったんですか?

子供に暴力を振るうような父親を子供から奪えないって何?
そんな父親誰が必要とするの?
DVを受けてた人は、親に離婚して欲しかったって良く聞きます。
でも、母親に甲斐性がなく子供を守る覚悟もないから離婚を選択できず子供が被害に合うんです。
どんな事してでも働いて子供を育てていく位の根性がないから、旦那さんにもバカにされてそんな扱い受けるんじゃないですか?

• 三児ママ

三児ママ

子どもに対して暴力と言う範囲と言って良いのかと言われると分かりません。ゲンコツくらいは時に必要な時もあると思っていました。子どもがものを投げた時に、子どもの手をバチン叩き、言い聞かせをする事は暴力とは思いません。
    まず主人が子どもと関わる時間がそんなにありませんでしたので、しつけと称して手をあげることは稀でした。
    1人目を産んでからも今もフルで働いていますよ。言い返す事は出来ます。バカにされるような事をしてきているとも思っていませんので。私を殴った事も忘れた事はないからなと言えます。話し合いもなんどもやってきました。ただ話し合いをしても、未だに主人の父親として主人としての自覚のない発言に、これから先も一緒にいていいのか、現在悩んでいると言う話です。

• 8月12日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

そうなんですね。
    子供に暴力か分からないとの事ですが、私は一歳の子に手をあげるならただの暴力だと思います。
    踏みつけるのも躾だとは思いません。
    女性を殴るのも1、2回であってもおかしいと思います。
    フルで働いておられるなら、なぜ離婚されないのですか?
    一緒にいて幸せではなさそうだし、
    この先も幸せになれそうには思えません。

• 8月12日
  • 三児ママ

三児ママ

強さはどうであれ、踏みつけた時はなにをやってんだ、2度とすんなと言いましたよ。踏みつけたのは躾とは思いませんよ。私を殴ったのもおかしいと思います。次はないです。でも2回で子どもの人生から父親という存在を奪うのは、、考え中です。1時間くらいではありますが、父親として遊んでくれたり、これから父親が参加する行事等もたくさんありますよね。いないとなると、そこで寂しい思いをさせますよね。
    フルで働いているなら、離婚できるんか?私は子どもとの時間をこれ以上削りたくありません。今は主人もいてくれるのでギリギリで働けるのです。これから産まれる子もいます。離婚すれば、朝の子どもの準備、送り迎え等、出来なくなります。実家の両親もまだ現役で働いているので、簡単には頼りません。
    幸せになれるかなんて誰も分かりませんよ。幸せを探して生活しています。
    主人に遊んでもらっているときの子ども達は笑顔です。たまにだからこそ喜んでいます。そんな父親ですが。その笑顔を奪いますか。。いろんな要素があって簡単に決めることはできず、悩んでいます。

• 8月12日