※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
子育て・グッズ

息子がおもちゃを取られて泣いたり、怖がることが多いです。性格が心配で、強くて優しい子に育てられるか不安です。接し方の問題かもしれません。

1才の息子を育てています。
最近発見したのですが、月齢が近い女の子と並んでおもちゃで遊んでいた時に、息子は何かとその子におもちゃを取られて、一応取り返そうとするのですがその女の子も無表情ながら絶対譲らず、渡すまいとバッとおもちゃを引っ張って取り返せず息子は大泣き…という場面が何度もありました。
息子は結構その子におもちゃをどーぞしていたんですが無視され笑、どーぞしない時に限って奪われ…みたいな。
男の子だし、負けずに取り返して欲しいんですけど、何だか弱々しい?(良く言えば優しい…?)なよなよ系の性格なのかなぁと心配になりました。
最近も、ちょっと大きな声や暴れたりするお兄ちゃんとかが近くにいると大泣き。お風呂の時にシャワー出すとビビって大泣き。
親に似てヘタレなのかな…🙇
今はまだそんなんわからないし仕方ないなとは思うのですが、今からでも優しいけど強い子になれますか?(>_<)
接し方とかの問題なんでしょうか。

コメント

かっぴか

まわりの友達の子を見てても、男の子ってビビりな子が多い印象です😊
女のほうが成長も早いし、肝座ってますよね(笑)
1歳なりたてはまだ自我がそれほどないのでそんなもんで普通です🎶1才半頃になったら人のもの取ったりやんちゃが出てきて、困るはずです😂

☆まめお☆

単純に神経質なのかな?と印象を受けました😊
私自身、親には神経質だと言われますが、親は私に対して3兄弟の末っ子と言うこともあり雑な子育てだったと、、、💦

私自身、今でも大きな音や暴れたりする人を見ると魂を抜きたくなるほど嫌です😭
なので、私は息子にはあえてテレビの着いた状態で寝かせたりしました!
結果的には、どこでも寝れて大きな音には驚かない子にはなったかと思います♡

年齢的にも、まだまだみんなで仲良く遊ぶ頃ではないので心配しなくても良いかと思います!
特に、上に兄弟のいるお子さんだとお兄さん、お姉さん気取りで接してきたりもしますよ😊

ごまちー0510

環境にもよるかもしれませんね、
うちは主人の連れ子(中2、小6の姉妹)が
いてるので末っ子感覚なんですが
姉の使ってるのを奪い取ったりしてます。
支援センターでも3歳くらいの子が
遊んでるおもちゃを奪い取りますが
取られたら号泣です。
同じぐらいの月齢の子には
どうぞと渡してますが^^;

さるあた

うちの息子は取られても全く気にしない子で、他の子のを取ることもしなかったですが、保育園に通ってて今は、他の子が使ってるのを取っちゃったりしてます。

他の子が使ってるおもちゃを取らなくてもお姉ちゃんが使ってるのは取ろうとして、取れなくて怒って泣いたりしてました(笑)