※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

24時間点滴中で昨日刺し替えた箇所が痛み、硬くなり、赤く腫れています。看護師に交換してもらう予定ですが、冷やすべきか温めるべきか悩んでいます。

切迫早産で24h点滴中です。
昨日刺し替えてもらったところが、昨日の夜からズキズキと痛んでましたが昨日7回目でようやく入った血管なので大事にしたくて、点滴は落ちてるので漏れはないということだったので痛みに耐え寝ました(。-_-。)

しかし、今痛いところを触るとなんだかしこりのように硬くなって、多分針先なんですかね?
少し赤くなって腫れてる気がします。

もう限界ですか??

今日は祝日で看護師さんが少ないのでなんだかナースコールを押すのに気が引けてますww

あと一時間で看護師さん点滴が終わるので交換に来てくれると思いますがww

なんで、硬くなるんですかね?
点滴は落ちてます。
温めたら痛みは多少良くなるのでホットパットを借りて温めてます。

もしかして冷やした方が良いんですか??

コメント

deleted user

ナースコール気が引けますよね😂

腫れてるなら液が漏れてるかもしれないので、見てもらった方がいいと思いますよ!

それか、私の場合は少し針の角度や向きを変えてみて痛みが治まることもありました。

  • りん

    りん

    y♥mamaさんへ
    ですよー。
    私もなんだか押せなくてww
    点滴が落ちてても漏れるってことあるんですか?
    刺し替えかなぁー。。。
    もう嫌ですww

    テープでガチガチに巻かれて針の角度は変えれそうにないです。。。
    ナースコール押して見ますww

    • 8月11日
かお☆

漏れてるから硬くなるんですよ。漏れてても点滴おちます。もう限界だと思います。せっかく入れてる点滴の効果半減しちゃいますよ。
刺し換え嫌だと思いますが、頑張ってくださいね。

  • りん

    りん

    かお☆さんへ
    そーなんですね(。-_-。)
    漏れてると落ちないかと思いました。
    看護師さんが細い針に変えてくれて今日は一回で入りました。。
    これからシコリっぽくなったらすぐ呼びます!!

    • 8月11日
  • かお☆

    かお☆

    一回で入って良かったです(n´v`n)
    私は普段助産師ですが、切迫早産で昨日ようやく36週過ぎて退院しました。
    もう少し入院生活頑張ってくださいね。

    • 8月11日
  • りん

    りん

    かお☆さんへ
    助産師さんなんですね(・∀・)
    退院おめでとうございます。。。
    私頸管も長くなってきたのでそろそろ帰れるのかと思いきや、全然そんな話はなく(。-_-。)
    お腹が張るうちは帰れないんですかね。。。
    たまに5分とかで張って点滴の流量が増えていくばかりです。
    あと1ヶ月ちょっとなんですがさすがに帰りたいですw
    でも、赤ちゃんのために頑張ります。。。
    刺し替えてもらったんですが、今度は漏れて腫れちゃいました(´ー`)
    ってことで今日も刺し直しになりました。
    次はもう手の甲しかないと言われました(*_*)

    • 8月11日
うさぴょん

看護師さんよんだほうがいいですね(。•́•̀。)💦

  • りん

    りん

    うさぴょんさんへ
    そーですよね。。
    ちょっと押してみます(´ー`)
    刺し替えて嫌なんですよねー。。。

    • 8月11日
みかんちゃん

不安ですね💦みてないのでなんとも言えませんが、血管炎やガイトウが血管壁に当たっているのでは?看護師にナースコールで言って大丈夫ですよ(^^)不安にさせないのが1番大切な仕事ですから!冷やさないでください!もし血管壁に当たっていたら収縮してしまい逆効果です💦

  • りん

    りん

    さっちゃんさんへ
    冷やすのはダメなんですね!!
    頑張って温めてみたんですがだめした。。
    細い針に変えてもらって刺し替えてもらいました(・∀・)
    この血管が長く持ちますよーに。。。
    と願うばかりです。

    • 8月11日
芝黒

しこりになるとその近辺の血管が使えなくなるから早めに変えて貰ったほうがいいかもです😣
私も血管が細く何度もさされは漏れ腫れ上がり、折角成功したからと我慢そていたらしこりになり、点滴抜いても数日しこり部分痛んだりと辛くて仕方なかったです😭
看護師はあくまで見た目と、点滴の落ち具合でしっかり入ってるからと人に寄っては大丈夫とか言ってきますが、結果我慢したせいで更に刺せる血管がほとんどなくなり悲惨な毎日過ごしました😢
それにはいりずらい血管の患者さんの点滴変えるの嫌で言ってるんじゃないかって思った時もあります(苦笑)
私芝黒さんの血管むりー❗とか、やっとはじめて入ったー❗と喜ばれたりしましたもん(笑)

  • りん

    りん

    芝黒さんへ
    確かに、これからは早く呼ぼうと思います(´ー`)
    私の血管うねうねしててまっすぐじゃないみたいで刺しにくいみたいです。
    痛いときは痛いって早くいうようにしようと思います。

    • 8月11日
ゴメス

点滴刺し換え嫌なのわかりますー😣
まだ痛くないのに、衛生上の決まりで3日で交換みたいで私も今日刺し換え予定です😰
個人病院に入院中ですか?
上手だった看護師さんが他の用事で来てくれた時に、是非あなたにと指名してやってもらったことありますよ(笑)

  • りん

    りん

    まりさんへ
    うちの病院は4日みたいですが、4日持ったことはないですね(。-_-。)
    確かに上手な看護師さんがいるときにお願いしたいですww
    でも、刺し替えのときいつもベテランさんがやってくれますよ!!

    • 8月11日
りさ

私も今入院中で24時間点滴してます‼︎
しこりになってる所は限界だと思います😭早めに言わないと血管回復するのに時間かかるので言った方がいいです😰
毎日刺し替え本当に嫌ですよね😱先日ベテラン看護師さんに太い血管に入れてもらったら痛みも無く1週間持ちました‼︎奇跡過ぎて1週間ウキウキしてました😁❗️衛生的な問題で今日刺し替えしてもらったら またズキズキ😵ベテランさんにお願いしようかなと今悩み中です💦

  • りん

    りん

    りささんへ
    そーなんですね。
    今までこんなにコリコリになったことなくて(´ー`)
    今度なったら早めに言います!!
    針を細いやつに変えてくれて今日はあんまり痛くなかったです(・∀・)
    ズキズキ嫌ですよね。。。
    昨日耐えてたら今日は腫れちゃいました。
    りささんも刺し替えですかね(*_*)
    良い血管見つかりますよーに。。。

    • 8月11日
89

差し替えてもらえましたかー?

落ちてても血管に入っているとは限りません。血管外に漏れて、あとでアザになったりずっと痛くなったりします。
わたしも切迫流産で1ヶ月以上24h点滴だったので、お気持ちわかります。
お大事になさってください。

  • りん

    りん

    なおさんへ
    あっさり刺し替えになりました(。-_-。)
    でも20分くらいで漏れて結局差し替えになりましたが、今は大丈夫です。
    次は、手の甲しかないと言われちゃいました>_<
    まだまだ先が長いんですが、どうか血管が持つようにと願うばかりです。

    • 8月11日