※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzz
子育て・グッズ

1歳の子供が食事に関して成長に不安を感じています。練習を始める方法や、2人目の子供が生まれることでの心配もあります。アドバイスをお願いします。

1歳過ぎてもまだスプーンも持たないしコップ飲みもしません。
というか、私が練習させていません。
ご飯は私が全て食べさせていて、食事はだいたい10〜15分で終わります。
汚れたら掃除すればいいのは十分わかってますが、
どうしてもご飯が散乱してしまったり飲み物でビチャビチャになったりするのを見るとうわっと思ってしまいます😞
すぐイライラしてしまいます。
練習させなきゃ成長しないのもわかってます。
最近常にイライラしていて情緒不安定で子供のご飯を作るのも億劫になってしまっている今、そんなことされたら本当におかしくなりそうで…。

どうやってはじめたらいいんでしょう?
2人目はもうすぐ産まれるし、産まれたらそんな悠長に食事に何十分もかけてられないしって思ってしまいます。

乱文すみませんが、どなたかアドバイス下さい😔

コメント

はじめてのママリ🔰

掃除が少しでも楽になるように、ハイチェアの下にピクニックシート?敷いてます。

• zzz

zzz

コメントありがとうございます。
    私もレジャーシート買ったんですがなかなか気が進まずです😔

• 8月10日
コハルコ

焦らなくていいと思います。
お母さんがイライラしなくてすむやり方で進めるのが1番かと。

もうすぐお二人目が生まれてまた忙しくなるでしょうが、上のお子さんだってまだまだ赤ちゃんです。手をかけてあげられるうちはお母さんがやってあげていいのでは?

• zzz

zzz

イライラは子供に伝わりますもんね…。
    それで食事が嫌になってご飯食べなくなったら困ります💦
    1歳過ぎたのに遅いのかなと思うようになってました😣

• 8月10日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

割り切るしかないですね(´°ω°)
あたしはお腹が張りやすく掃除をしたくないので子どもが座る下にシートをひいて掃除短縮してます!
あとはおにぎりとかの手づかみで食べてもあまり汚れないものにしてます!

• zzz

zzz

手づかみ食べをはじめた頃にレジャーシート買ったんですが、落ち着いていられない子でシートもぐちゃぐちゃにされてから一度も使ってないです😭
    1歳3ヶ月のお子さんはどのくらい自分で食べてますか?

• 8月10日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

ウチも落ち着きないですよ!
    でもごはんの時にそれが当たり前だと困るので毎日怒ってます(⚭-⚭ )
    手掴みならなんでも食べます!
    あとはフォークに刺しといてあげると口に運ぶくらいですかね?
    汁物が苦手でスプーンでやっとです。
    コップに興味はあるのにコップ飲みもただ漏れでできないです!
    焦らなくてもいいと思いますよ!

• 8月10日
  • zzz

zzz

ハイローチェアのベルトも無理矢理自分で抜け出して立ち上がってしまうので、怒るだけでも疲れてしまいます😔
    ちょっとずつ、フォークに刺してあげたりとかからはじめていきたいです!
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月11日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちも抜け出します!
    もぅ言う事きかないときにはごはんさげます!笑

妊婦だし焦らず気長に頑張りましょ!

• 8月11日

うちは発育が遅くて、全介助ですが、手掴みはできますか?

お姉ちゃんはそんなに汚さず食べれてましたよ
むしろ、2歳の今が何故か汚いw

旦那が布パンツ嫌がりトイトレが進まないです 処理するのは私なのに(T_T)

• zzz

zzz

手づかみ食べはします!
    旦那さんの意見あると困りますよね…
    うちもコップ練習の話をしたら、人間大きくなってけば自然と出来るよーになるんだから無理に練習させなくていい!なんて。自分はなにもしない癖にって感じです😞

• 8月10日

うちもまだ食べさせてますよ!
スプーン持たしても遊ぶだけだしもう少し様子みてから練習しようと思います!
コップ飲みは8ヶ月とかから練習して最近やっとうまく飲めるようになって今では少しだけど自分で飲んでくれます!
無理に今練習させなくても大丈夫と思います、
2歳の子でも食べさせて貰ってる子もいるみたいだし
ふたり目が産まれてからお姉ちゃん(お兄ちゃん)意識が出て自分出することもありますし
ストレスにならないようにももう少しゆっくりでいいと思います!

• zzz

zzz

コメントありがとうございます!
    たまにスプーンに手を伸ばすので持たせるのですが、噛んだり投げたりするだけなのですぐ取り上げて食事に戻ります💦
    飲み物もストローで飲めてるからいいかなーなんて思ってたらあっという間に1歳過ぎてました😔
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 8月10日
チーコ

妊娠中だから余計にイライラしてるのかもしれませんよ?
うちは必ず新聞紙引いてました。
ちょっとした水分なら吸収してくれるし、おわったら丸めてポイです!

• zzz

zzz

そうですよね…😞
    レジャーシートはあるのですが、挑戦するときは新聞紙も使って見たいと思います。

• 8月10日
*ゆいにゃんmama*

うちも最近、サーモスの水筒を自分で持ってストローで飲んだり、スプーンにご飯押し付けたものを渡すと食べて返してくれたり、バナナや、お握りを差し出すとかじりついたり、やっとしてくれるようになりました!

私も汚れるとイライラしちゃうし、つかんで食べることもあまりしてくれないこともあり、何もできなかったです(^_^;)

コップはまだ難しくないですか?!

ちょっとずつ、できたら、もう少しみたいな感じでどうですかね?!

• zzz

zzz

手づかみできるものは目の前まで持って行くと手を出してきて自分で食べてくれます😳
    コップも両手で持てるんですが、持った途端に振り回しちゃうので全然進めません😔
    少しずつ様子をみようと思います!

• 8月11日

子どもがやりたがらないのなら、私も今の状態のままにすると思います(^^)
うちの子は自分でやりたがり、そぅはいきませんでした(;o;)
ほんとーに、食べ終わったあとは大掃除でした。
保育園や幼稚園へ行くようになったら、軽く先生に言っておけばフォローしてくれると思います。
わたしのお友達のお子さんも、保育園でいただきますをしたら、口を開けている子でしたよ(^^)

• zzz

zzz

うちの子もハイローチェアに座らせるといただきますして口開けて待ってるタイプです😳
    手はずっと降ろしたままで(笑)
    特にやりたがる様子がみられないので、もうちょっと待ってみてもいいですかね😭

• 8月11日

退会ユーザー

いいと思いますよ!!
    しかも、遅い方が覚えが早いので苦労は減ります(^^)
    うちももう少し、私が食べさせたかったです😅

• 8月11日
  • zzz

zzz

そうなんですね!!

• 8月11日
あまじ

テーブルの足を少しあげて、レジャーシートを挟んで落としても良いようにしてました!

あと、先々どうしたら楽になるかを考えてみてはどうですか??

うちは10ヶ月から自分でやる!と言うのでやらせてました!
その分自分でごはんを食べるのも早く、お友達と外食に行っても周りのままは食事が出来ず、大変そうでしたが、私は温かいのを自分のペースで食べられてたので楽でした❗

今こうしておくと楽できる❗と思いながらやってました(笑)

やっぱり楽したいですよね!!

• zzz

zzz

自分でやりたがる様子が特にみられないので全部やってしまってます😔

• 8月11日
  • あまじ

あまじ

なるほど、お子さんの性格やペースってありますもんね(*^^*)

はーとさんはどうしたいのかしら??

自分で食べられる様にしたいのかしら?
    それとも食べさせちゃった方が早く終わるし、片付けも楽だし食べさせちゃった方が良いですか??

でもこれからの事を考えると赤ちゃんの御世話をしながら、落ちたごはんやべしゃべしゃなテーブルを片付けて手間も二倍になると余計大変かしら?

大変なら、同じ大変でも今のうちに連絡させておかないとですもんね!

持たせてお母さんが手を添えて食べさせて、出来たね~とかメチャクチャ誉めまくり作戦はどうですか??
    それを少し繰り返し、次の段階で一人で食べさせてみる。とか

スプーンとフォークの使い方を覚えて知ってるにも関わらず食べ無いならなら最終的には食べ無いなら下げちゃって良いと思いますよ。
    次の食事までは泣いても叫んでも代わりのおやつや果物でお腹を満たさず、次回の食事を気持ち早めてあげたりして、食事をさせてあげても良いと思いますよ。

食事を抜くのは心配ですが、やってもらうのを待つばかりではなく、自分でやることを教えるのも大事ですからね!

お腹が減ったら必ず食べますよ!
    人間だもの!( *´艸`)

ママのストレスが減ると良いですよね!
    私も頑張ります‼

• 8月11日
  • zzz

zzz

今の時点では、私が食べさせた方が早く終わるし、本人も口開けて待ってるのでこのままでいいと思ってました。
    でも同じくらいの子が自分で食べてるの見たら、遅れてるのかな?もう自分で食べる様にならなきゃいけないのかな?と焦ってしまう自分がいます😔
    確かに今後の事を考えたら、今のうちに練習させるのも大事ですよね。
    でも2人目が産まれてからのことがあんまり想像出来なくて、自分でやりたがるのを待ってもいいのかなって思ってきました。
    余裕があるときにフォークに刺してあげるとか、ちょっとずつでも進めたらいいのかなと考えています。

• 8月11日
みい♡るく

同じく1歳1ヶ月です(*^^*)

成長はそれぞれですし
うちもまだ食べさせてます
時間に余裕がある時に
スプーン持たせるくらいです笑

コップもまだ練習させてませんし
ずっと手掴みやコップで飲めない大人はいないので
焦らずにゆっくりでいいと思います(*^^*)

• zzz

zzz

私もたまにスプーン持たせて見るんですが、多分まだおもちゃだと思ってるのか振り回すか噛んだりするだけで…
    旦那にも、大きくなれば勝手にコップで飲めるようになるんだから無理に練習させなくていい!と言われました💦
    子供のペースにも合わせてみようと思います😣

• 8月11日
プク♡

うちもまだスプーン練習させていません。コップ飲みも少しさせようとしましたが、結局ストローに頼ってしまいます。
上の子見ながらの妊婦しんどいですよね。
私も最近情緒不安定がひどくすぐイライラしてしまいます。1つ1つ行動するだけで疲れてしまい、全く余裕がありません。 子どものご飯作りも億劫になるのすごくわかります!
イライラは子どもにもお腹の赤ちゃんにも伝わるだろうし、スプーンやコップ飲みは無理せずゆっくり進めていこうと思います。
アドバイスになってなくてすみません。
お互い毎日しんどいですが、頑張りましょうね!

• zzz

zzz

週数も同じくらいですね😊
    やろうと考えてることと体がついていかないし、後期つわりっぽいのもあってすぐしんどくなっちゃいます😢
    皆さんおっしゃる様に、もう少し様子をみようかな…。
    ストレスになったらお腹の子にも悪いですもんね😞
    元気出ました😭ありがとうございます!
    頑張りましょう😊

• 8月11日
  • プク♡

プク♡

それです!やろうと考えてることに体がついていかない😭 しんどいのもイライラしすぎる自分にも嫌気がさしていたので、自分だけぢゃないんだと思って私も元気出ました!✨
    ぼちぼちいきましょう💕

• 8月11日
あやまも

もし手掴みするならフォークの習得は早いです。ぐちゃぐちゃにならないもの(野菜や果物)を刺すことから始めると、ストレスも少ないと思います。

スプーンは私もこぼすのが嫌で、ヨーグルトで練習させました。口のまわりについたり、少しはこぼしますが、拭き取りは意外と楽です。

コップ飲みはお風呂で練習しました。水なら湯船にこぼれても問題ないですし、私はお茶でも気にしませんでした(笑)
今の季節だと喉が乾くので、お風呂でごくごく飲んでくれるかもです。
ウチの子は、お風呂で乾杯にハマって、親の分のコップまで用意するはめになりましたが、意外と早く飲めるようになりました。

• zzz

zzz

手づかみは上手にするので、始めるならフォークからやってみます😳
    ヨーグルト確かに吹きやすいですよね。
    食材を限定して練習させるのもありなんですね😊

お風呂でとは、思いつかなかったので助かりました!
    乾杯にハマるって可愛いです(笑)

工夫できることはたくさんありますね✨

• 8月11日
ポン( ´ᐛ👐 )

同じでしたー!
わたしも散らかるのが嫌で1歳3ヶ月頃までスプーン持たせなかったし手づかみもほぼさせたこと無く、飲み物もストロー付のみのものをあげてました( ∩ˇωˇ∩)✩

1歳4ヶ月頃から急に自分で食べたいとスプーンを奪われるようになり、練習も全然してないのに最初から割と上手に食べてましたねー。
その流れでコップ飲みも始めましたが、これもまた思ってたよりも全然上手…。
目を離さない限り荒れる事もないのでむしろ遅く始めてよかったのかもーと思いました(笑)

この先ずーっと食べさせるなんて事はないでしょうし(自分で食べたがる時期がくるので)、焦らずともお子さんとはーとさんのタイミングで始めていいと思いますよー!

• zzz

zzz

自分でやりたがるってそういう感じなんですね💡
    うちはご飯中も手を下げたままで口開けて待ってるので、まだやりたがる感じではないのかな🙄
    いまは様子をみようと思います。

• 8月11日
ママリ

イライラはしませんが、わかります!
自分でやった方が早いしさっさと済ませたいので私も娘がやりたがるまで私があげていました!

1歳7ヶ月頃から食べたがるようになり、新聞紙広げて受け口のスタイつけて30~1時間かけて食べるのを横で毎日待っています(笑)

なので本当にやりたがるまでは無理にいいんじゃないかな?とおもいます😊
第二子が生まれてから余裕がなくなると思いますが💦

• zzz

zzz

ぐちゃぐちゃになる食べ物みるとちょっと気分悪くなるというか…。
    それに私も自分がちゃちゃっとあげたほうが早いのでそうしてます😧
    2人目が産まれてからのことはあまり想像がつきませんが、自分でやりたがるのを待ってみようと思います😣

• 8月11日
あまじ

私も33wでお腹もよく張るし、恥骨は痛いし、全く自分に余裕は無いのですが、

上がもう手が離れてるので良いですがまだ一歳じゃ大変ですよね。

ママのやりやすいストレスにならないのが一番だと思うので(*´∀`)♪

何となく良い方向にいくと良いですね!
お互いゆっくり無理せず、頑張りましょうね~(笑)

• zzz

zzz

優しいお言葉ありがとうございます(ρ_;)✨

• 8月11日