※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

34週4日の切迫早産で自宅安静中の初産婦です。子宮頚管が短くなり、不安や過呼吸に悩んでいます。くしゃみも原因か知りたいです。誰か教えてください。

切迫早産で自宅安静中の34w4dの初産婦です。
今日受診したら
モニター見る限り子宮頚管長が23.7mmしか無くて
引き続き自宅安静になってます。
胎動あるけど、頚管が短くなってるせいか膣のあたりがヒクヒクします。
あと、アレルギー性鼻炎でよくくしゃみするんですが
やっぱりくしゃみも頚管が短くなる原因の1つですか?
もう不安で不安で寝れないどころか過呼吸になりそうだし
明日迎えるのに精一杯です。

下品な事言って申し訳ないですがどなたか教えてください

コメント

りらら☆

個人差があるから大丈夫とは言えませんが、私は18週から2センチ前後で、ズファジラン1日4回服用してました。
自宅安静指示だったけど、普段の家事、育児はやってて、結局予定日ぴったりに生まれました。
くしゃみは関係があるかどうか分かりませんが…。
妊娠中は1日1日が本当に長いし不安になりますよね😭
でもはるかさんが少しでも穏やかに過ごせますように。

  • はるか

    はるか

    コメントありがとうございます!
    25mm切ったら入院て以前は言われてたのに自宅安静継続になったので大丈夫なのか不安です😢

    心配していただきありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

    • 8月11日
はるるんママ

私は、30週くらいから2cm切ってます。

ずっと入院かもねーと言われながら、何とか薬で入院せずに34週まできました。

上の子もいるし、ぶっちゃけ安静になんてできませんが…あと2週間すれば正産期ですよね!
不安なのは分かります…
私も、恥骨痛がヤバいくらい激痛で、産まれるんじゃないかと思うくらいです!

上の子の時も、切迫でギリギリ入院までしなくてよかったのですが、やっぱり安静にで薬でした。
結局、予定日超過で促進剤での出産になりました。
なので、そんな簡単に産まれないんだなとその時思いましたね(^^;)
風邪も引いてて、咳が止まらず本当に辛かったですが…

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🎵

  • はるか

    はるか

    切迫になったらやっぱり安静第一ですよね(-ω-;)ウーン
    もう少しで正期産なので
    それまでお腹の中で育ってね!ってお願いしてます(๑•🐽•๑)

    元気な赤ちゃん産みましょうね!

    • 8月12日
sakko

ひくひくむっちゃわかります!
軽い痙攣みたいなですよね。

私はもう出産したのですが
18wですでに18mmしかなかったです。
ほんとうにほんとうになんにもしないのならば、自宅安静でいいといわれて
ほんとうになんにもしなかったら38週までもちました

座るのもダメ。お風呂も週1でささっと。
とにかく縦になってはいけない。
ずっと横。
これを守りました。
お陰で筋肉おちてよぼよぼなりましたが😂
くしゃみも排便とかも私は怖くて怖くてしかたなかったですが
あまりいきみすぎるとかでなければ大丈夫だそうですよ。

  • はるか

    はるか

    かなり長い自宅安静でしたね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    ずっと横になってたと思うんですけど
    その際トイレ、ご飯はどうされてましたか?

    • 8月12日
  • sakko

    sakko

    ご飯は横向きになりながらたべるか、
    クッションで45°くらいまでおきあがってたべてました。
    トイレはぎりぎりまでがまんして一瞬で済ますようにしてました。
    旦那の協力がないとむずかしかったです

    • 8月12日
うみ

私も22週から自宅安静を指示されてて、37週でウテメリンをやめました(*´∀`)♪

39週2日までもちましたよ✨
というよりかは、お盆休暇に病院も入るため、昨日急遽陣痛促進剤で赤ちゃんを産みました👶!

子宮頸管が短かったのもあったのか、促進剤とバルーンして、3時間でスピード出産しました(゚∀゚)!!