※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せの体勢で背中が反らない状況について相談です。他の赤ちゃんはうつ伏せでも自然にできるけれど、この子はまだかたい感じがする。未熟なのか、かたいのか、同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月になったばかりの子がいます😊うつ伏せの体勢にした時のことについて質問です!
首は3ヶ月になってすぐ座りました。まだ寝返りが出来ず、練習っぽいことはしてるようです。(寝返りが出来ないことについては焦ったりは全くしていません)
時々うつ伏せの体勢にしてみるのですが、頭は上がるのですが、身体がかたくて(?)背中が反らないような感じに見えます💦生まれた日が近い子に何人か会いましたが、寝返りは出来なくても、うつ伏せの体勢にすると腹ばいでも出来そうなくらい自然にうつ伏せできてました。これってどうなんでしょう?身体がかたいのか、まだ未熟なのか?
同じような感じだった方いますか?

コメント

sakicham

人それぞれだから
気にすることないですよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

きっとマイペースな
赤ちゃんなんだと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

6ヶ月7ヶ月8ヶ月?くらいに
なると心配なくらい
体柔らかくなりますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

Hina mama💕

うちもうつ伏せにしたとき
最初あまり反らしてなかったですが
いつの間にかすごい反らして
上体をあげるようになりましたよ🙂

Ai

私の息子も一昨日4ヶ月になりました。首が座ったのは早かったのですが
寝返りもまだですしうつ伏せの体勢にしてもあたまを数秒あげるだけです💦笑笑
寝返りしそうな事も全くです😭

まあ、焦らなくてもすぐにできるようになるかな〜って思ってます😅

ミィ

うちもそうですよ(*´罒`*)

うちは4ヵ月になってすぐに寝返りをうてるようになりましたが、うつ伏せになるとあまり頭が上がらず窒息してしまうのではないかと心配でした(´×ω×`)
最近徐々に頭が上がるようになってきていますが、他の子と比べるとまだまだです。ムッチムチなのでお肉が邪魔なのかな?頭でっかちだから頭が重たいのかな?思ってました笑

毎日少しずつ少しずつ筋肉量も増えていくので大丈夫ですよ(*´罒`*)

りんご

みなさんありがとうございました😊
同じような方がいて安心しました!
これからもゆっくり成長を見守りたいと思います!