※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜間に1時間半〜2時間おきに起きてぐずるようになり、添い乳で寝かしつけています。昼間は抱っこで寝かしつけるが、夜はおっぱいが必要。おっぱい依存を心配しています。4〜5ヶ月で夜間授乳が増えた経験の方いますか?

はじめまして!
4ヶ月の男の子を育てています。今まで夜間は3〜4時間おきに起きてきて添い乳で寝るというパターンでしましたが、ここ数日1時間半〜2時間位で起きてぐずるようになりました。
添い乳すればすぐ寝ます。
暑いからかな?昼間寝すぎたかな?など思いましたが、比較的涼しくても昼寝を減らしても起きてきてしまいます。
トントンして寝かしつけようとしても効き目がなく、眠いのでまぁいっか…と添い乳に頼ってしまいます…
昼間は抱っこで寝かしつけたりするのですが、夜はおっぱい飲まないと寝ません。
おっぱい依存になるので抱っこで寝かしつけるよう頑張った方が良いのでしょうか?
4〜5ヶ月で夜間授乳増えた方いらっしゃいますか?

コメント

メレディス

添い乳はほんとになん度も起きる子になりますよ。もうなってるかも。
眠くても起き上がって授乳を頑張るとあとあと卒乳も楽になります。

• はち

はち

なるほど!たしかに添い乳ってお腹満たされる前に寝ちゃいますもんね^^;
    起き上がって授乳頑張ってみます。

• 8月10日
あゅ

上のときは経験しました
下は混合で添い乳いやがるのでしてなくて夜中ぐっすりなのですが上はあって添い乳が原因なみたいですよ。
うちは結局添い乳辞められず卒乳まではありました。

• はち

はち

やっぱり添い乳が原因なんですね〜。
    とはいえ添い乳は楽だし、どっちを取るかってことですかね…
    ありがとうございます!

• 8月10日