※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の性的興味について。小2の娘。胸が大きくなったり、女性のお股や男性…

娘の性的興味について。

小2の娘。
胸が大きくなったり、女性のお股や男性のちんちん?が気になるようです。
みんなのお股はどんな風になってるんだろうって
最近考えちゃう。
私は病気なのかもしれないと泣きながら訴えてきました。

家でそのような言葉は使いませんし
そのようなYouTubeも見てません。

まだ早いかな、、とは思うんですが
どう考えたらいいのでしょうか。

最近は私とお風呂に入ってても
おっぱいはーとかお股はーとか
そんな話ばかりで正直気持ち悪いと思ってしまいます。
母親として失格です、、

ただもちろん娘にはそんな言い方はせず

「身体に興味が出てくる時期だし病気じゃないよ
ただ外では言葉には出しちゃダメよ
嫌がる子もいるからね。
頭で考えるのは自由だし自然なことだよ。
教えてくれてありがとう」

と伝えると
病気じゃないんだね!よかった!とニコニコしてましたが
このままでいいんでしょうか。

何かの病気とかですかね、、不安です

コメント

だりあ

小2で自分やお友達の身体の違いに興味が出てくる、ママ的には不安に思われるかも知れませんが、私は「かしこいお子様だな」と思いました。
まだまだ自分だけの世界にいてお友達に興味を持たないお子様も多い中、自分とお友達の体の違いに気づかれたのですね✨
私は素晴らしいと感じました。
私なら、人体図鑑を買って色々お話ししてみます。
それと、少し早いかも知れませんが生理についてや妊娠についてのお話しをします。
女性の体内には、赤ちゃんの元があり、赤ちゃんを育てる特別なお部屋があるんだよ、あなたの身体にもあるよ。
お友達の身体も、あなた自身の身体も大切なんだよ、みたいな感じで。
お嬢様の興味の幅をグンと広げるチャンス!その様に捉えてみてはいかがでしょう?

ままり

こういったイラストを見せてあげるだけでは満足しませんかね?
これが陰茎、いわゆるチンチンでこれが精巣だよ。みたいな感じでアッサリ説明してみるのはどうですか?
どうしても性器を見たいなら鏡使って自分のお股見せてあげるのもいいかもしれません。
その上で『プライベートゾーンは大切な場所だしバイ菌も入りやすいから汚い手で触ったり人に見せたりしたらダメだよ。あとプライベートゾーンの話をすると嫌な気持ちになる人もいるからママ以外には話さないでね』とお話ししてみるのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

最近は助産師さんたちが
性教育してる活動多くあるので
そういう場に親子で参加してみては
いかがですか?
オンラインでもやってますよ😊
親だけが気にするより、
いろんな人を巻き込んで正しく
性教育してあげることがよいかと😊
今は幼児期からそういった場に
触れる機会たくさんあります😊